※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

1日の過ごし方と息子との時間について相談したいです。息子がひとりで遊ぶ時間が増え、寂しい思いをしているのではないかと心配しています。どのように遊び、相手をすれば良いでしょうか?


1日の過ごし方についてです。

わたしの毎日は

起床 ⇨ 授乳 ⇨ 洗濯回す ⇨ 少し息子とテレビ観る⇨ 布団干す ⇨ 洗濯物干す ⇨ 洗濯回す ⇨ 自分朝ご飯 ⇨ 息子とぐーたら遊ぶ ⇨ 洗濯物干す ⇨ 各所掃除 ⇨ 息子寝る ⇨ ひとりでひと息つく ⇨ 息子起きる ⇨ 授乳 ⇨ 自分お昼ご飯 ⇨ お散歩 ⇨ 帰宅して息子とゆっくり ⇨ 息子寝る ⇨ 息子起きる ⇨ 遊ぶ ⇨ 洗濯物 布団取り込む ⇨ ゆっくり ⇨ お風呂準備 ⇨ 授乳 ⇨ 息子お風呂入れる ⇨ 授乳 ⇨ 寝かしつける ⇨ 息子寝る ⇨ 自分夜ご飯 ⇨ お皿洗い ⇨ 哺乳瓶洗い ⇨ 洗濯物畳む ⇨ 自分お風呂入る ⇨ 部屋片す ⇨ 自分の時間 テレビ観たりetc ⇨ 就寝

細かくて申し訳ないのですがこんな感じです。

そしてみなさんに質問したいことが、わたしは今旦那が単身赴任なので5ヶ月の息子と2人っきりの生活をしています。

その為、ひとりの時間は息子が寝ている時だけです。
朝昼の家事をやるタイミングなのですが、息子が寝てからやろうと思っても、昼間寝てくれている時は自分がひと息ついて休みたいので、洗濯などは息子が起きている間にやっています。

ということはその間息子はひとりです。
最近は、ひとり遊びの時間が増え寝返りをしてうつ伏せの状態でテレビを見たりおもちゃで遊んだりと色々ひとりでやってくれているのですが、寂しい思いをさせてしまっているんではないかととても心配になってしまいます。
もちろん遊んだり接したりしてはいます。
でも、自分が疲れているのか、あまり頻繁には相手してあげられなく、ひとりで遊ばせる時間が増えています。
甘えた声を出して呼んでいる合図がある時は、必ず抱っこしたり近くに行ったりしますが、うーんなんだろう、ちゃんと相手をしてあげられてるのか、育てられているのか、全部が不安になります。

言いたいことまとまりませんすみません( ; ; )
みなさんの1日の流れと、遊び方、相手をする時間などいろいろ教えていただきたいです。

コメント

疲れたママです。

こんばんわ♪

私も娘が生まれて1歳までは一人でした!
私の娘は1歳半くらいまで夜泣きが酷く、
毎日毎日寝不足、イライラ、
子供は可愛くない。とまで思って
しまう時もありました💦
ですが今は今月で4歳。。。
めちゃくちゃ可愛いです(笑)

当時の私を覚えてないのですが、
今も旦那がほぼ居ないのと同じ
なので今のことを書きますね(笑)

起きる→朝ごはん作る→娘起こす→
娘が食べてる間に洗濯物回し→
布団あげて→私も次朝ごはん→
洗濯物干す→娘とお昼ごはんの時間
まで公園→帰宅→お昼作り→
娘とお昼食べる→部屋で遊ぶ→
部屋片付け→夜ご飯作り→
NHK見せながらたまった食器洗い→
旦那帰宅→夜ご飯皆で→
お風呂沸かしす→私と娘お風呂→
布団敷いて→娘寝かす→

で、やっと1人の時間ですね(笑)
この時点でもう夜の10時から11時、、
そこからたまった録画した
テレビとかを見てます(笑)

旦那は基本何もしません。
ちなみに産まれてから一度も
父親らしいことはしたことないです。
それでも娘はもう4歳です。
私は今は可愛くて可愛くて
たまりませんけどね!!♪
旦那はお金くれればいいやと
思ってるので何とも思いません←

長くなりましたすいません( ;∀;)

  • れもん

    れもん

    返信ありがとうございます♥︎
    うわあなんかもう共感しすぎて…ひとりの時間始まるの11時くらいですよね、ただでさえ寝足りないのにちょっとテレビ観てたら日付変わるし😢

    わたしの旦那もおなじです、使えないというかもう諦めてなんとも思いません。笑

    • 11月12日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    11時くらいから1人の
    時間だとしても、
    それからいろいろしてたら
    寝るのが遅くなって
    結局寝不足になったりとか
    しますよね😥!!
    私もそうわかってるのに
    夜更かししてしまいます、、、

    下の方の誤飲で思い出しましたが
    私の娘も小さいときに
    すこし洗濯物を干してて
    目を離したすきに
    口のなかにいっぱいのお花が、、
    家の中でお花を育ててたのですが
    そのお花が綺麗さっぱり
    なくなって娘のお口の中でした、、

    誤飲は気をつけてください(´;ω;`)

    • 11月12日
そたまま

おつかれさまです!
そんなもんだと思いますよ〜?
むしろ洗濯とか、掃除とか
ちゃんと出来ててスゴイ✨って
思いました(˘⌣˘)❤️

1人遊びしてる時でも
話しかけながらしたり、
天気いいね〜なんて独り言の
様に言ってました!
お母さんの声が聞こえてたら
安心すると思います⭐️
ただ、1人遊びの時は
誤飲とか、落下は
気をつけとかないと危ないですもんね〜

私もまとまりなくて申し訳ないですが
上出来だと思います👍✨

  • れもん

    れもん

    返信ありがとうございます‭♥︎
    話しかけること、わたしあんまりしてなかったかも…
    言ってくださって気づきました、ありがとうございます( ; ; )

    • 11月14日
ちびじんべえ

私も長男が6ヶ月までは2人きりでした。

育児だけじゃなくて家事もしないと生活が成り立たないのでその間お子さんがひとりになるのはやむを得ないことです。割り切っていいと思います。
どれだけの時間一緒に遊んだらOKとかそんなのありませんから心配しなくて大丈夫です。
れもんさんのペースで過ごしてママがニコニコしているのが一番です。

  • れもん

    れもん

    返信ありがとうございます( ; ; )
    そうですよね、割り切って前向きに育児して行こうと思います♩

    • 11月14日
Rim

一人遊びはがりさせてました💦💦
1日1回少しの時間遊ぶようにしてましたが
ずーっと構ってられないので
しょうがないかなと思います😵
逆に構ってばっかで一人遊びできなくて
料理も掃除もできなくて
イライラするよりいいかなと
プラスに捉えてます!

  • れもん

    れもん

    返信ありがとうございます♩
    そうですよね!
    前向きに捉えてみます♡

    • 11月14日