※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
ココロ・悩み

旦那の両親と同居中でストレスを感じています。新婚生活を楽しみたいけど、疲れてしまいます。ストレス発散方法を教えてください。

旦那の両親と完全同居の方いらしゃいますか?
私は9月に結婚し、すぐに同居がスタートしました。(旦那は長男です)
両親はとてもいい人で私は働いているので家事全般をやってくれたりとかしてとても助かっています。
ただ新婚って感じがなかったり、何するにも見られてる気がしたりして、夫婦二人で生活をしている子達がすごく羨ましく思ったりする時がものすごくあります。
結婚する前にいずれは同居すると聞いていましたが特に気にすることなく同居してもいいやと軽い気持ちでいました。
両親が嫌いとかではないのですがあまりに同居について軽く考えてた事をちょっと後悔しています。
最近何が原因かわからないのですが、
ふとした時に急に落ち込んだり泣きそうになったりする時があります。
旦那さんに話を聞いてもらうにも
自分が何で落ち込んでいるのか分からず相談する事が出来ません。
まだ3ヶ月しか経ってないのに毎日お姑さんの顔色伺ったり気を使って生活するのにちょっと疲れてきました。
これから先ずっとこの生活が続くと思うと嫌になってきました。
土日しか家事をしないのに嫌な顔せず
接してくれるお姑さんに何か申し訳ない気持ちになるのですが、ほんとストレス感じます。
お嫁さんの立場の方、
どのようにストレス発散しますか?

長文でごめんなさい。

コメント

MaK☻

全く同じ状況でコメントします!

わたしも去年の10月に結婚して、同居してます。お母さんは専業主婦です。産休入るまでは仕事フルでしてたので、家事は洗濯しかしてませんでした。休みの日に何品か作るだけで…
あと二階が私たちの過ごす場所なので、二階はノータッチです!

産休に入り、娘が産まれ、床上げまでは洗濯もしてもらってて、本当におかあさんには頭が上がりません💦

そのままズルズルと、今も負んぶに抱っこ状態で…タイミング逃しちゃって、どう言えばいいのかと悩んでます( ̄◇ ̄;)素直に言えばいいんだろうけど…

正月に洗濯と風呂掃除やります!と宣言しようかと思ってるんですが💦

確かに新婚って感じはなく、新婚さんらしい夫婦に憧れてましたが、喧嘩した時とか話したい時とか、おかあさんにいつも聞いてもらったり愚痴ったりしてるので、それはそれで嬉しいです♡

何もしないわ!って思われてるかもしれませんが、少しは気は遣いますが、娘も可愛がってくれるし、同居してよかったなと思ってます( ◟̑◞̑ )まぁ義祖母にはたまに、もーーーーっ!!!って時はありますが笑

長々とスミマセン💦

ゆづママ

こんにちは〜
同居は私はまだこれからなんですが、気持ち分かります。
自分達の時間がない感じというか監視されてるみたいですよね。
もし、同居になったら私もストレス溜まるのでスポーツするの好きなのでスポーツクラブにいっちゃぉ〜かな〜なんて笑
なので、一人の時間も必要です!
カフェいって友達と話したりとかもいいかもしれないですね〜!

みこあみ

私もめもさんと同じ、完全同居です。
同居して5年目になります。今は産休でお仕事をせずお姑さんと家事を一緒にやってます。

わかります!その気持ち。お姑さんとは全く嫌な関係ではないのですが自由がないと言うか…。新しい新居で暮らす新婚さんを羨ましく思うと言うか…。私もまあいいかと言う感じで同居しました。
落ち込んだ時は別々に暮らしても何かとストレスはあるかな〜と気持ちを切り替えます。

秋にやっと子供が産まれ私は少し心が楽になりました。
育児の相談もすぐにできるので赤ちゃんへの不安もあまりないです。
めもさんも肩身がせまい感じでしょうか?でも、土日には家事をされているんですよね?だったら大丈夫ですよ!

今時、私たちみたいに同居してくれるお嫁さんなんて貴重ですよ。

ストレス発散は一日が終わって夫婦の部屋で旦那さんとテレビを見たり楽しく過ごすことですかね!あとは季節ごとに夫婦で旅行に行きます。
温泉でゆっくり過ごして二人だけの時間を大切にします。
こんな感じです。
お互い、頑張りましょう!

しずたく

私も旦那の義両親と同居してます(>_<)めもさんの気持ち、とってもよく分かります。私も結婚する時に、あまり考えずに同居しました。でも、同居して仕事をしていた時は良かったのですが、妊娠して家に居る様になってからは、ストレスがたまるようになってしまいました。同居していて、有難いなぁって思う事もありますけど、自立したいなぁって思いもあります(>_<)そんな時はのんびりとお出かけして、気分転換をしてます(^○^)
仕事をしていた時は仕事が休みの日でも、仕事って嘘をついて出掛けてたりもしました(^○^)同居してると出掛けにくくて(>_<)
ストレス発散は旦那さんに話を聞いて貰ってます(^○^)