※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
ココロ・悩み

妊娠後期の食事が不十分で貧血になり困っています。義母が料理を担当しているが栄養が足りず、食事内容に不満があります。どうすれば良いでしょうか?

妊娠後期のごはんの摂取量について
相談させてください(。>д<)

現在+5kgをキープしてます。
5ヶ月の頃に急増して看護師さんに
怒られて以来変わってなくて
お腹の赤ちゃんの体重は平均です。

同居してますが台所の使用権は
私にはありません。
なので義母が担当ですが作るものが
栄養なさすぎて足りないです(;_;)
最近のお昼はそうめんオンリーです。
夜はナスとかオクラとかがメインで
お肉、お魚ほとんどでてこないです(゜ロ゜)
朝ごはんもでてこないので困ってます。

幸い離れの部屋に冷蔵庫があるので
パンとかバナナを補充してて補ってますが
それでも足りなくて貧血に(´・ω・`)
どうしたらいいんでしょう?
旦那が言ってくれたんですけど
「そんな贅沢な」と怒られたそうです。

諦めて惣菜を買って部屋で
食べた方がいいですか?
義母は専業主婦なので1日家にいます。
何かいい方法はないでしょうか(;_;)?
お願いいたします(..)

コメント

✡。:*Chiinon*:。✡

買うしかなさそうですね…

  • まあゆ

    まあゆ

    ですよね(´・ω・`)
    添加物が気になって
    しまうんですけれど
    栄養がいかないより
    いいですよね!
    ありがとうございました❤

    • 8月24日
まっちょYuko

外で補うしかないですね😅

ヒルズダイエットは如何ですか?
牛乳で割るだけの高栄養食ですよ‼
値は張りますが...

私は拒食症だった時にそれを食べて体調が改善されましたよ‼

  • まあゆ

    まあゆ

    ヒルズダイエット、初耳です!
    なんか良さそうなので
    調べてみます(*^^*)
    体調よくなりますように、、。
    ありがとうございました❤

    • 8月24日
  • まっちょYuko

    まっちょYuko

    初耳でしたか(^ω^)

    ヒルズのパステルゼリー
    ですぐヒットしますよ‼

    雑炊タイプは美味しくなくてリピしませんでした(;´д`)

    • 8月24日
  • まあゆ

    まあゆ

    調べてみました(*^^*)
    ゼリーのほうがいいのですね✨
    いろんな味があって
    良さそうですね❤
    参考になります!
    ありがとうございました❤

    • 8月24日
エソラ♪

えー、贅沢じゃないですよね(>人<;)
同居は気を遣いますね(>人<;)

惣菜もありだと思います(*^^*)
あと、たまに外でお肉かお魚食べるのはどうですか?(*^^*)
リフレッシュにもなりますし(o^^o)
あと妊婦用の葉酸や鉄分が入ったサプリメントもあります!

  • まあゆ

    まあゆ

    外でっていう方法も
    ありましたよね(。>д<)
    なかやか私からはいいだせず笑
    旦那を頼ってみます☆
    サプリも試してみます!
    ありがとうございました❤

    • 8月24日
ぴっぴ♡

えー!!それ栄養全然補えてないですね(>_<)ナスとオクラメインの夕飯って…副菜ですよね?
タンパク質とらないと力でないですよね(。-_-。)出産時の体力がもたないと思います…それを贅沢だなんて…経済的余裕がないのか昔から義実家はそんな夕飯メニューなんでしょうかね(^^;;
旦那さんが言ってもダメなら離れで補うしかないですよね…義母さんに話しても無理そうですもんね。

  • まあゆ

    まあゆ

    副菜と思いきや主です笑
    焼きナスと称して味なしです!
    しょうゆで食べてね、みたいな笑
    義両親宅は裕福ですが
    他のところで使うので(´・ω・`)
    義母には勝てません笑
    外で補うしかなさそうですね(;_;)
    ありがとうございました❤

    • 8月24日
ぽこ☆ぺん

貧血なら、プルーンはいかがですか。
私も明日で32週、体重も同じくらいです。
この前、マタニティスクールで、貧血にならないように言われました。

動けるなら、お惣菜を買うほうが良いと思います。
贅沢って…
これ以上、体調が悪くならないよう、主様と赤ちゃんのために義母さんに遠慮とかしないで、栄養のあるものを食べてくださいね!

  • まあゆ

    まあゆ

    プルーン美味しいですよね(*^^*)
    初期の頃欲しかったですが
    探し方が悪く見当たらないまま笑
    本気で探しに行ってきます🎵
    長時間は無理ですが
    まだまだ動けるので
    買いにいってきます!
    ありがとうございました❤

    • 8月24日
ちゃんるぅ

薬局で売ってるメイバランスのジュースおすすめですよ(o^^o)
入院してご飯が食べられなくなって低栄養状態になってましたが、たんぱく質メインで鉄分とかも含まれているので(*^^*)

今日は病院食の献立見て今日はたんぱく質とれないなぁって思ったら代わりに飲んでます(o^^o)
あと豆乳とかですかね(^-^)/

おかげで貧血傾向も低栄養状態も改善されつつあります(´▽`)ノ

でも、食べれるなら買い食いして好きなもの食べます(*^^*)

  • まあゆ

    まあゆ

    献立みて栄養考えるなんて
    尊敬します(*^^*)!!
    豆乳もさそうですよね☆
    ジュースも探してみます!
    ありがとうございました❤

    • 8月24日
モカ

それひどいですね(>_<)
赤ちゃんの体づくりに栄養大事なのに、義母さん何を考えてるんだろう…
納豆とかも栄養価高いのでどうでしょうか⁇
あとはお刺身とか、生で食べれるトマトとか人参ですかね…
添加物の心配よりお肉とかお魚食べないと力出ないような気がするのでお惣菜もありですよね^_^;
お肉買ってきてこれで作ってもらえませんか?とは言えないのでしょうか⁇(>_<)

  • まあゆ

    まあゆ

    納豆すきです(^o^)
    買いにいってきます🎵
    お肉恋しくなってます笑
    買ってきてお願いするのも
    手ですよねっ!!!
    ありがとうございました❤

    • 8月24日