※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tochico
妊娠・出産

帝王切開で1人目を出産後、2人目を妊娠するタイミングについて不安があります。現在は傷が痛むため、まだ妊娠を考えていません。

1人目を帝王切開で産まれた方、2人目を妊娠されたのはいつ頃でしょうか?
わたしは、今4ヶ月の女の子を育てているのですが、将来4人くらい育てたい夢があります。
帝王切開で産んだ時に、1年はあけてくださいとのことでした。
しかし、以前ほかの記事を見たのですが、出産する時に1年経っていればいいと言われた方もいるみたいで。。。
今もまだ、時々傷が痛むので、今妊娠したらと考えると不安なため、まだ仲良し一度もしていません。

コメント

なつ

こんにちは。
1子を帝王切開し、現在2子妊娠中ですが、1年半ほど開けました。
妊活を始めたのは1子が10カ月くらいくらいのときでした。
また帝王切開予定です。

• tochico

tochico

コメントありがとうございます😊
    参考になります✨
    第二子のご妊娠、おめでとうございます㊗️!

• 11月13日
kana1104azu1218

友達の話ですが…
1人目緊急帝王切開で2人目2年空けて現在妊娠中です。

子宮が大きくなるので傷口が胎児の成長段階で引っ張られ…ってこともリスクとしてある為間をしっかり明けてください!と念押しされたみたいです。

今は体を休めてお子さんとの時間を過ごしてみてはどうですか??
友達はそろそろ欲しいなぁって思ったときに念の為病院で確認したそうです。

• tochico

tochico

コメントありがとうございます😊!

傷が完全に治っていない状態で、子宮が大きくなるのは確かに不安ですね。

kanatoさんのおっしゃる通り、完全に傷が大丈夫になるまで、娘との時間を大切に過ごし、そろそろの時期が来たら、病院に行きたいと思います。

参考になりました✨ありがとうございました😊

• 11月13日

私は開けてとか何も言われず(知り合いの同じ産婦人科に通ってて帝王切開だった子誰1人言われてないらしく)
産後8ヶ月の時に妊娠しました!
引越したので違う産婦人科行きましたが「今回も帝王切開で同じ所切るねー❁︎」とかしか言われず何も注意はされませんでした😢

産婦人科で技師として働いている友人が
「出産時に1年経ってれば問題ないよー」と言ってました!
念の為に1年開けてとお話しはするけどねー!と( ˊᵕˋ )

結局子宮外だったので私は、前回のお産から2年開ける事となりましたが😅

• tochico

tochico

何も言わない産婦人科もあるのですね✨
    技師さんのご意見も、参考になります✨

第二子のご妊娠おめでとうございます🎊

• 11月13日
詩子

帝王切開後の出産は子宮破裂のリスクがあるので1年は妊娠しない方が良いと言われますが、それは病院の方針や子宮の状態で違うと思います。産んだ病院で1年空けてと言われたのなら1年あけるのがベストです。ネットやらで出ている情報より実際医師に言われたことの方が安全で確実だと思いませんか?

将来4人以上望むのであれば尚更あけた方がいいですよ。薄くなった子宮壁は時期をあければ必ず厚くなるとは限りませんが、連続で妊娠して帝王切開するよりは子宮の傷への負担は少ないと思います。また一般的に帝王切開は3人までが主流ですので間に1人でも自然分娩をして4人以上、とお考えなら1年以上あけるべきです。帝王切開後の自然分娩は期間をあけるのが条件だったと思います。

ちなみにうちは3人年子ですが、うちの病院の方針がそれで良かったのでそうなってます。特に計画したわけではないですが、避妊期間は言われた通りにしました!

• tochico

tochico

コメントありがとうございます😊

おっしゃる通りだと思いました✨

しっかり、子宮を休めてから、妊活したいと思います!

ありがとうございました(o^^o)!

• 11月13日
ゆーすん

私は1人目を緊急帝王切開で出産し、2人目を上の子が6ヶ月の時に妊娠し1歳1ヶ月差で帝王切開で2人目を産みました!!

1人目を産んだ産院では次の妊娠は半年から1年あけてね!と言われました。

• tochico

tochico

第二子の出産、おめでとうございます♡✨

参考になります!(o^^o)

• 11月13日

経過によって全然違うと思うので、病院で聞いてみるのが確かですよ!

一人目緊急帝王切開で、次の妊娠は最低でも1年はあけて下さいと言われました。
二人目は2歳1ヶ月差です。

• tochico

tochico

2歳1ヶ月差なのですね!理想的です✨✨

参考になります´◡`

• 11月13日