※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
ココロ・悩み

上の子を義家族に連れて行かれるのが嫌で、食事や安全面で心配。夫は育児協力的でなく、夜遅くまで連れ回されるのも嫌。門限を決めたいが口うるさく言いたくない。どうしたらいいでしょうか?

二人目出産後、入院中や 産後約1ヶ月外出できない時に上の子を義家族のところに連れていかれるのが嫌です。
入院中上の子は実家で産後も1ヶ月程は私と子供は実家でお世話になる予定なんですが旦那が休みの日は上の子を外に遊びに連れてってもらう予定なんですがほとんど義家族のところに連れて行くと思います。
関係は悪くないんですが義父(60歳前)、義母(他界していません)、義祖母(90歳前)で元気なんですが高齢で危なっかしいのと食べ物をなんでもあげようとするのが心配です。
食べ物に関しては旦那もなんですがまだ食べさせてない生物やチョコレート、グミや喉をつめそうなものを平気で食べさせようとします。私がいたら止めるのですが...
旦那は平日は基本出張で家におらず育児にもかなり協力的な方ではないので普段どんな物を食べてるかなどもわかってないと思います。
食べ物のことや絶対に目を離さないなど旦那に口酸っぱく言って送り出すしかないですよね??
後、夜遅くまで連れ回されるのも嫌なので○時には実家に連れて帰って来てほしいと門限も決めたいと思うのですが厳しすぎますかね?
1ヶ月のうちの数回のことなのであまり口うるさく言わない方がいいでしょうか??

コメント

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちもこの間初めて、お泊まりで旦那と息子だけで義実家行きました(*˙˘˙*)ஐ
食べれるものとかやはり分からないようだったし、私も心配だったので…
メモ用紙に
食べてはいけないものをリストで書き出しました。
それと、なんでもあげたがるのは可愛いからで、ある程度は仕方ないと思いますので…私はできればそういう気持ちを大切にしたいと思い、子供用のお菓子や、バナナ、蒸しパン等を持たせました。
おばあちゃん達が大人の食べ物を子供にあげたがったら、これなら食べられるよって渡してねって旦那に言ってました。

月に数回ならあまり制限させたくはないのが正直なとこですが、心配なら、夜寝る時間も遅くなっちゃうし、7時までには遅くとも帰ってね、とか伝えるのはアリだと思いますよ(*˙˘˙*)ஐ

• anchan♡

anchan♡

子供用のお菓子持たせるのいいですね🙂義実家に行くと外食になると思うので外食ならどういうものが食べれるかや食べてはいけないものなど簡単にリストにしたいと思います。
    夜遅くはやっぱり嫌なので帰宅時間伝えようと思います。
    回答ありがとうございます♡

• 11月12日

私も夜遅くまで連れ回すのも嫌なので早く帰ってくるように言います。ただ外出しないで義実家で過ごすなら数回ならいいかなーと思います(*^^)
食べさせてないものなどは嫌だと、旦那や義両親にもはっきり言っています🙄うちは生物とチョコは絶対あげないでと常に言ってますよー!ただ近くに住んでいる祖父と祖母はなんでもあげるし、ちょっと認知もあるので連れて行く人には更に何度も言います!おかげで義両親や旦那は生物とチョコは絶対あげないです✨

• anchan♡

anchan♡

義実家で過ごしてご飯は食べに行くような感じだと思います。
    遅くに連れ回されるの嫌なので帰宅時間は伝えようと思います😊
    私も食べ物のこと伝えてはいるんですが義祖母は理解あるんですが義父が息子の時はもう食べさせてたなど言ってくるんですよね💦
    それでも私がいる時は食べさせてないんで。や○歳までは食べさせないつもりにしてる。など言ってるんですが旦那が私がいない時にどう対応するかが心配です😭😭
    私も生物はまだこわいしチョコは絶対にあげてほしくないです💦
    回答ありがとうございます♡

• 11月12日

退会ユーザー

お義父さんってそうですよね😂💦うちも比較的なんでもあげちゃうほうなのでは本当は他にもあったんですがもう諦めて生物とチョコだけにしてます(笑)

• 11月12日