※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな☆
子育て・グッズ

娘が早生まれで幼稚園に不安。未就園児向けイベントで慣れさせたい。途中入園も考え中。同じ経験の方いますか?

来年2月で3歳になる娘なんですが、来年4月からいきなり幼稚園に行かせるより未就園児を対象にやってるイベントごとに参加させてみて慣れさせてから幼稚園に入らせようかと思ってるんですけど同じようなお子さんをお持ちのかたいますか?
早生まれだしいきなり団体生活も不安で💦
もし途中入園できるなら途中入園からでもいいかなって考えてるんですけど。

コメント

りんご

私はプレに通っていますよ。
楽しいみたいで、団体生活ならすのにいい場になっています。

• かな☆

かな☆

じゃあ来年から幼稚園に入られますか?

• 11月12日
  • りんご

りんご

はい。
    入りますよ。

• 11月12日
  • かな☆

かな☆

そうなんですか💡
    うちは早生まれだし4月からいきなり幼稚園に行くより慣らしてみてから考えてもいいかなって考えてるんですけどおかしいですかね?
    まだその未就園児のイベントとかに参加したことないから今度行ってみようと思うんですけど。

• 11月12日
  • りんご

りんご

それでもいいかと思いますよ。
    慣れてから通われた方が、こどもさんにとってもいいですよね。
    園によって雰囲気が違うので、色々比較して決められるといいですね。

• 11月12日
きみのすけ

来年3月で3歳になる息子がいます。
来年度から認定こども園へ入園予定です。
入園する園ではないのですが他の園へ月に2回ほど2時間くらい遊びに行く程度です。あとは週1で同じくらいの子供達10人位で遊んではいます。
心配ですがまぁなんとかなるかなぁなんて…

• かな☆

かな☆

来年から行かれるんですね!
    やっぱり最初は慣らしてみてからがいいですよね⁉︎
    まだその未就園児を対象にやってるイベントごとに参加したことなくて。
    だからそれに参加して慣らしてみてから途中入園できたらしようかなとは思ってるんですけどおかしいですか?

• 11月12日
  • きみのすけ

きみのすけ

今までそういったイベントに参加したことがなければ何回かいってみるのはいいと思いますよ。
    うちの子も行ってみて本当はそこの園に入園できればとか思っていたのですが雰囲気とか規模とか先生の対応でそこはやめて他の園に決めました。
    かな☆さんはもう願書は出して決まっていますか?もし行きたいと思ってる園で園解放とか未就学児教室とかあればいってみるのも手ですよね。
    途中入園も園によっては受け入れていると思うので、受け入れていればとは思いますよ。

• 11月12日
  • かな☆

かな☆

願書は出してないです。
    来年から行かせる予定ではなかったので😅
    やっぱりいきなり4月から行かせるより未就園児を対象にやってるイベントごとに参加してみて慣れさせてからまた考えてみようと思います。

• 11月12日
  • きみのすけ

きみのすけ

そうなんですね。
    一応2年保育の予定で状況で途中入園できればって感じなのですね。。
    私の住んでいる地域は2年保育の枠がほぼない園ばかりなので3年保育しか考えていなかったのですが、下の子もいるしやんちゃな息子に今にでも入れたいくらいなのですが…
    確かに早生まれだと色々心配なこともあるし他の子と比べると何でも遅れてる我が子ですが友達と遊ぶのも好きだし集団生活の中で得られる事が多いし、心配は部分は先生もカバーしてくれるかななんて思ったりしています。

• 11月13日
ゆち

プレ幼稚園などに入れなかったということですよね?

地域によると思いますが、途中入園や三年保育してるところの二年保育希望の枠はかなり狭いと思います。

うちの娘は来年3月で、二歳になる早生まれですが、来年からプレにいかせて再来年の四月から三年保育にいれるつもりです!

• かな☆

かな☆

うちの住んでる県はプレとかないので😅
    園庭解放とかはあるんですけど。
    まぁ義務教育ではないし無理に早く行かせなくてもいいかなっていう考えです。

• 11月12日
  • ゆち

ゆち

なるほど!
    考え方は人それぞれなので、まわりがどうこう言う問題ではないですが、一年送らしたところでいきなり集団生活になるのはかわりないですし、早生まれだからこそ早めに入れられるという利点はあるかなと私は思ってます♪

• 11月12日