※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草陽
サプリ・健康

風邪が長引いてマイコプラズマ肺炎を疑いミノマイシンが処方されました…

風邪が長引いてマイコプラズマ肺炎を疑いミノマイシンが処方されました。マスクをしたら仕事はしても良いとされましたが、職場から本当に良いのか?周りに広まらないかと聞かれています。
お医者さんはミノマイシン開始してるから大丈夫だよって言われて診断書ももらいしたが、職場が納得してくれなくて😵

ミノマイシン飲んでるから大丈夫の意味分かる方いらっしゃいませんか?私は、菌の増幅は押さえるから、あとは、手荒いとマスクで周りに飛ばさなければ大丈夫って事だと思ったんですが😅

お医者さんに聞いたら良いんですけど、職場から後から後から医師に確認しなさいと言われて何度も他の患者さんの診察止めてしまって聞きにくいし、週明けには出勤なので。受診できません😭

コメント

基本的には飛沫感染と言って、咳とかした時に唾液が飛んでそれを他人が触って口等の粘膜に入れない限りは感染しません。
なので、常にマスクして手洗いしてれば移りません。
職場などでうつる危険性があるのは、食事などでマスクを外す時ですね。
その時会話しない様にしたらよっぽど大丈夫です。
私、医療機関に勤めてる時に2回ほどマイコプラズマ感染症になりましたが、周りの方に移ったこと1度もありませんよ。

• 草陽

草陽

医療者の方に回答いただくと安心です。職場からはバイ菌扱いの様で肩身が狭いです😵

マイコプラズマはそんなに感染力は強くないと聞きましたが、他の人にうつってないことを祈るばかりです😅

早速の回答ありがとうございました。

• 11月12日