※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がいて、2人目妊娠中。イヤイヤ期で悩み、寝かしつけも大変。夫が不在でストレス。虐待感情もあり、同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

1歳7ヶ月の子どもがおり、現在二人目妊娠中で10週です。2人目欲しいと思っていたのですが、最近イヤイヤの始まりかのぐずりや、寝かしつけが大変になったり、自分の体調不良(つわりやめまい)で、産んで育てられるの不安になってます。
寝かしつけの時も抱っこするよう言われ、抱っこするとすぐ仰け反り、一緒に寝たいと寄ってくるので、一緒に寝るとお腹や顔を蹴られ…馬乗りになって、お腹ドンドンされ…これらが毎日何周か繰り返されます。
夫は出張が多かったりで、1週間いないこともあり、イライラして子どもを怒鳴ってしまって、自己嫌悪の繰り返しで、このままじゃこの子にもお腹の子にも良くないと思うのですが、どうやって抜け出していいかわかりません。
今日も寝かしつけに3時間かかり、うち1時間はギャン泣きでした。ようやく抱っこ紐で寝てくれましたが、こういうので切迫になるのも怖いし、とにかく不安です…
ギャン泣き1時間もされると、虐待してるような気持ちになって悲しいです。怒鳴ってしまった時点で虐待なのかもしれませんが…
長文で申し訳ありません!
同じような不安を克服して、2人目3人目産んだ方の意見聞けたらありがたいです。

コメント

ゆき

体調大丈夫ですか?
イヤイヤ期…大変ですよね💦

私は寝かしつけに時間がかかりそうな時はギリギリまで遊んでいます^ ^
無理に寝かせようとしても寝ないので💦💦

お腹蹴られたりしますよね😓
少しずつ回避出来るようになってきますよ‼️
けど、お腹ドンドンや顔を蹴るなど、遊びではなく本人がただふさげてしているだけなら叱っていいかなとおもいます💡
もう、していい事ダメな事分かると思うので😊

  • しろくま

    しろくま

    コメントありがとうございます!
    イヤイヤ突入かは良くわかりませんが、オムツ替えや着替えなど突然イヤイヤされることが増えてきた気がします。
    寝かしつけも自分から寝室きて横になるのですが、寝付けないと私に乗っかってきたり遊びに行ったりです。
    お腹ドンドンはダメってわかってると思うのですが、面白がってるようで、そこにまたイライラしてしまいます。
    そのうち終わることなんだと思いますが、心に余裕が持てないとつい怒鳴ってしまって…

    • 11月12日
  • ゆき

    ゆき


    イヤイヤ期突入したんだと思いますよ‼︎‼︎
    我が家もオムツ替え嫌がります💦
    なので好きなミッキーが書いてあるオムツに変えたりアンパンのシール貼って「見てみて〜」とオムツ変えたりしてまる^ ^

    ダメと分かってることをふざけてする時は私は本気で起こりますよ(笑)
    泣きます‼︎‼︎

    心に余裕がないと怒鳴ってしまいますよね💦
    けど、誰でもそうですし自分を責める必要ないですよ^ ^

    産まれて来たらちゃんと2人育てられるものです^ ^

    • 11月12日
まゆかめちゃん

妊娠中のイヤイヤ期、大変ですよね。寝かせる時間が早かったりしますか?日中はお子さんは体を動かして適度に疲れていますか??
お昼寝が長かったり日中、室内で過ごすと寝つきが悪く大変だった記憶があります。
いっそ寝かしつけを諦めてみては?
部屋の明かりを暗くしておけば、無理に寝かしつけなくてもいいのかな?と思ったりします。
まずは自分のからだを大事にされてください!

  • しろくま

    しろくま

    コメントありがとうございます!
    確かに昨日は運動時間少なかったですが、保育園行ってる日でも最近寝かしつけに1時間かかるような日があります。
    体力付いてきて有り余ってるんですかねー。
    部屋を暗くして、諦めて寝たふりしてるとよじ登ってきてドスドスされたりで…それでも無視して寝てると泣かれます。自分の体調悪かったりすると心に余裕持てなかったりで。
    早くこの負のループから抜け出したいです。

    • 11月12日
  • まゆかめちゃん

    まゆかめちゃん

    そうなんですね!うちも保育園に通っていて、寝るのは夜9時半〜10時、朝は7時前です。
    夜遅くても朝ちゃんと起きれるのであれば小さい明かりつけて少し(一人で)遊んでおいてもらってもいい気もします!

    • 11月12日
みぃた

全くいま同じ状況なので思わずコメントしちゃいます(笑)

妊娠してから、娘がとてつもなく泣くようになり、寝かしつけも時間かかるし、意味もなく泣くし…このまんまじゃ2人目産まれてもやっていけ自信がなくて昨日は夜な夜な泣いていました(笑)

抱っことせがまれても切迫気味でなかなかできず、娘に説明してもわからんやろうけど、ママお腹痛いんよ。抱っこできひんねんごめんねと伝えていますが、ギャン泣きすると抱っこ!抱っこ!ってなるので、もうどうしたらいいのやら…と毎日困り果てています。

こんな時期もあっという間に過ぎるんやと思うけど、渦中にいるとほんまに辛いですよね。。

質問の答えになってなくてすみません(笑)

  • しろくま

    しろくま

    コメントありがとうございます!
    同じ状況の方がいて嬉しいです!子育てしてる友人はいっぱいいますが、時期や状況で悩みはそれぞれで…同じ悩みを抱えてる人がいることが心強いです。
    私は保育園の送り迎えのとき抱っこ紐使ってますが、いつ使えなくなるかわからないし、寝る前の馬乗りドスドスもマズイし…言い聞かせてわかってるはずなのにやるのが、またイライラです。
    みんなこんな大変な思いして子育てしてるのかと思うと、ちょっと気が遠くなります。
    これからもっと大変なことあるんだろうなーと…

    • 11月12日
hc1990

私も全く同じです(@ ̄□ ̄@;)!!
でも夜中のギャンナキは「ママがそばにいるから大丈夫よ」って言ってポンポンすると収まります。
抱っこも基本はギューとすると収まりますけど、どうしてもの時は「おいで」ってして膝の上にのせてあげると満足したのか自分から降りて遊びだします(´д`|||)
抱っこひもは私も心配で使えません( ;∀;)
免許がないから車運転出来ないため買い物も息子と「あんよの練習」って言って連れていってます(´д`|||)
なぜかイライラしてると向こうからほっぺチューしてきて吹っ飛んでしまいます(*´∀`)
もしイライラしてきたら「お子さんとかくれんぼ」と思って別の部屋に隠れちゃうのも手です(*´∀`)

  • しろくま

    しろくま

    コメントありがとうございます!
    同じ状況の方いて嬉しいです!
    うちは寝る前や夜中抱っこ!となったら、抱っこじゃないと泣き続ける時もあって(・・;)
    もちろんトントンで寝てくれたりもするのですが…
    こういうのが夫がいない平日だったりするとホントに参ってしまいます…
    お子さんからチューしてくれるのいいですね笑
    うちは娘ですが、眠くなってくるとなぜか私の顔を食べようとします笑
    早くこのトンネルから抜けれますように!

    • 11月12日
雪兎

私も全く同じ状態です(T_T)私の場合は上の子の時もそうだったんですが出血をしやすいので、病院から上の子の抱っこ禁止が出たので寝かしつけはもう無理にせず遊びたいだけ遊ばせて部屋を真っ暗にして添い寝して寝たふりします^ - ^そうすると泣きながら私にくっつき寝ますがイヤイヤ期真っ盛りなのでギャン泣きする時もあるので、もうどうしていいか分からなくてイライラする時もあります(T_T)

質問の答えになってなくてすみません

  • しろくま

    しろくま

    コメントありがとうございます!
    お子さん同じ状況の方がいて嬉しいです!
    10週ですでに抱っこ禁止は母子ともに辛いですね!抱っこも辛いですけど…
    部屋を暗くして寝たふりすると、上の乗っかってきたり、馬乗りでお腹ドンドンやられるんですよねー(・・;)
    1人で転がって寝ちゃう時もあるのですが、最近かまって!が増した感じです…1人遊びできる時間も減った感じで。
    第二子の存在に何か思うとこころあるのか、イヤイヤ期なのか…
    早くトンネル抜け出したいですねー!

    • 11月12日