※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもす
ココロ・悩み

3歳の娘の発達について悩んでいます。周囲の言葉に不安を感じています。気にしすぎでしょうか?

こんばんは!
最近辛いことばかりなので聞いてください。
3歳の娘がいます。娘は、成長がゆっくりで成長段階では2歳レベルです。
言葉もゆっくりで2語文や3語文は出てません。
発達センターに通い訓練を受けたりしています!
私もできる限りのことをしていますが、時々辛くなります。
旦那からは『施設に預けよう』と言われたり
義母からは『障害と思った』と言われたり
友達の子供からは『○○ちゃん(娘)バカなの?』と言われたりで
正直辛いです。
来年から幼稚園で発達センターの先生からは、『愛嬌もあるし、幼稚園の間は先生の言うことは絶対だからいじめはないよ』といわれますが子供からのバカなの?発言に不安になりました。
気にしすぎでしょうか?

コメント

らいおん

ごめんなさい。
そんなことを言うお友達さんが、馬鹿なの?って感じです😟
ゆっくりでいいんです。
自分の心が楽になる言葉だけをキャッチしてください!

もち

成長のスピードはその子その子で違いますし、私の友人の子も言葉は遅いみたいですが周りはそんなこと言う人はいません。
子供が「バカなの?」と言うのも許せませんが、子供なので言っていいことと悪いことの区別が出来てないですし仕方ないとモヤモヤしますが思います。
それよりも旦那さんや義母の方が私はありえないです。
施設?あなたももっと協力して教えてあげなよと言いたくなります。
義母はありえないです。
幼稚園では先生は目を離さないと思うので小さいうちはいじめ等はないと思います。
そこは幼稚園の先生に話をしてよく見ててもらうといいですよ!

Rei

お友達のお子さんから『バカなの?』って言われてなんと言ったんですか?
私も心が痛いです。
お母さん頑張ってるのに辛いですよね。

私は保育士をしているのですが、時々います。
バカなの?と言われている子もいました。
ですが、その子もお母さんもポジティブな方で今では小学3年生ですがお友達もたくさんいて元気にしています!
施設などには行っていませんよ😊

不安になったら子どもは敏感なので感じ取ってしまう事もあります!
出来るだけニコニコで接してあげてください😢

ゆーめろ

不安なことだと思います。

私の弟のことなのですが
母から聞いたことなのですが
弟は3歳を過ぎても言葉が出ず
物を指しても「あ」とか「う」しか
言えなくてまま、ぱぱもなかったそうで
姉の私と年子だったので余計と
この子の成長は遅い、どうして?と
毎日不安だったようです。
でもうちの弟は自分のペースで成長し
言葉が出るようになってきたら
次から次へと言葉が出せるように
なってきたとのことで1度は
発達障害を疑って調べまでした母ですが
障害もなく成長していまも普通ですよ!

いまはお子さんの成長をゆっくりと
見守ってあげるのもいいかと思います。
焦りは禁物だよと話を聞いたとき
アドバイス貰ったのでうちの子も
ハイハイが友だちの子より遅かったり
して
本当に心配しましたが人よりゆっくりなだけでした。

心配でしょうがお母さんが
お子さんを信じてあげてください😊

りーちゃん

うちも言葉がゆっくりです…
今は認可の保育園に通ってますが去年までは認可外に通ってて
そこの園でも少し言葉が遅いかもと指摘されて不安になりました。
でも今の保育園に通い初めてからどんどん言葉を吸収してびっくりするほど普通に話せるようになりました😃
(まだか行がうまく発音出来ませんが…)
同じように幼稚園へ行くようになり
環境が変われば言葉が出てくるかもしれませんよ✨

ばかなの?と言った子は
ひどいですね…
でもきっと他のお友達が助けてくれます😃

こってぃ

幼稚園教諭でした。
お友達のお子さん、言葉は悪いけど普通に疑問だったんでしょうね。お友達がもんもすさんのお子さんに対してじゃなくても「バカ」ということをよく言ってるんだと思います…その言葉は酷いけど、実際子どもは悪気なく言うことがあります。「◯◯先生ピアノ下手だから歌いたくない」「あの子は何もできなくて赤ちゃん」などと平気で言います。
だからこそ、不安なことは先生によく相談しておくといいですよ!先生が絶対なので、もしそういう発言を聞いたり態度を見たりしたら、先生はきちんと諭します。それが発達センターの先生の「いじめは無い」ということです。

そう言われた時に相手にどう返すか考えておいたほうがいいですね…幼稚園に行って沢山刺激貰ってお喋り上手になりますように☺︎

発達センターに今から行ってる選択は、とても良いと思いました☺︎