※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
子育て・グッズ

子育て中で離乳食が大変。料理が苦手で作っているが、子どもがあまり食べなくなり悩んでいる。支援センターやママ友の影響もあり、自信を失っている。ベビーフードに切り替えるべきか悩んでいる。

愚痴です。。
子育ての中で一番大変なの、離乳食です。
もともと料理は得意じゃないけど、子どものためなら頑張って作っていました。
はじめの頃は食べてたけど、始めて2ヶ月が過ぎた頃からあまり食べなくなり、、
ネットには好き嫌いが出てくるころだから一時的に食べなくなるとかって書いてたけど、それって私の調理の仕方が悪いのか、食材そのものが得意じゃないのか…
なんだか私の作り方が悪いような気がして…
支援センターで開催された離乳食教室に行ってみたりもしましたが、本に書いてあるような基本的なことばかりだし、質問しても食べないのは今だけだからって言われて😢
この前ママ友のおうちで離乳食を見せてもらう機会があり、うちと同じ月齢なのにうちの倍量は食べてて😢
しかも私は今まで単品(玉ねぎ、人参 など)でたべさせてたけど、ママ友はほうれん草としらすのスープとか、美味しそうなものを食べさせてて、、、比べるもんじゃないと思いつつ、やっぱりうちの離乳食は美味しくないんじゃないのかなって思ってしまいます😣
子どもの好き嫌いは離乳食で決まるという噂も耳にし(本当かどうかはわからないけど)、得意ではない料理がより一層苦手になったというか、娘に申し訳ない気持ちになってきました。
こんなの食べさせてごめんねって…
食べないのは私が作る離乳食が美味しくないからなんじゃないかなって…
ベビーフードは食べるし…
もういっそ全部ベビーフードにした方が食べてくれるのかな

ママ友には、同じ月齢だけどうちはまだつかまり立ちしないし(うちはつかまり立ちとつたい歩きもする)、本当に成長は人それぞれだよ、と言ってもらえたけど、、
なんでか、泣きながら離乳食食べない娘を見ると悲しくなってきます。

コメント

みみりん

私も料理得意じゃなくて、頑張って作っても子どもが食べない、BFなら食べることが続き、本当にストレスでした😭
それで子どもに何で食べないの?!ってあたったり、イライラすることが多くなってしまい気づけば恐い顔ばかり…もう諦めて全部BFだけにしてしまいました😅
ママがストレス抱えて育児するよりも、ある程度調理が楽になる頃までBFにするのも全然ありだと思いますよ😊

  • かなで

    かなで

    たしかに無表情で食べさせていたかも…😢
    もう楽しく食事♬とかじゃなくて、完食することが目標!みたいになってました…
    でも、栄養は摂ってほしいし、、
    やっぱりベビーフードに頼った方がいいかもしれないですね_(:3 」∠)_

    • 11月11日
s。💓

うちもその頃、おかゆは自家製でしたがおかずはほぼBFでしたよ
食べなかったのもあるし、めんどくさかったので(笑)
成長に関しては、ほんとに個人差あります
うちなんかまだ立たないし歩かないです。まだかなって正直思うし、何なんって嫌になる時あります
でも親が焦っても、結局は子供がやる気出さない限りは無理やし
見守ることが親の役目だと思います、たまに手助けしてあげるのも大事ですけど👌
離乳食は、ほんまに食べない子は食べないです!でも、お菓子とかとりあえずいまは、その子に食に興味をもたせることが大事なのでBFあげたり、BFの中に野菜混ぜたりして乗り切ってください

  • かなで

    かなで

    確かに作るの面倒です。。
    ベビーフードは温めるだけですもんね☺️
    今のところ、食事は楽しいって思ってなさそう。。
    私の焦りがきっと伝わってしまってるんだと思います😭
    まずは楽しいと思ってもらえるように、気楽に頑張ります😢

    • 11月11日
おきく

私も離乳食作るのが1番嫌いです😭大変ですよね?切って茹でてつぶして裏ごしして、、いっぱい食べるわけでないからもったいないし。本とかには凝った離乳食とか書いてますけど私の姿が見えなくなるとギャン泣きする娘なのでそんなにそばを離れることもできないし、、私は8.9割ベビーフードにしてます!それで食べてくれるなら無理して作って食べてもらえなくてストレス溜まるより全然いいと思います!

  • おみ♡

    おみ♡

    横からすみません。
    冷凍保存ならイライラしませんよ!

    • 11月11日
  • おきく

    おきく

    ごめんなさい、冷凍保存はしてます😭極度のめんどくさがりと要領の悪さもあります💔

    • 11月11日
  • かなで

    かなで

    大変です😢
    周りは料理が得意で、離乳食作るのが楽しいってママ友ばかりで…
    私みたいな悩みを持つ人が周りにいなくて😭
    本に書いてるレシピ、こんなんやってる人いるんかなと思ったらいました😮笑
    ベビーフードは冷凍しますか?
    それとも食べるときに準備しますか?

    • 11月11日
おみ♡

あまり気にしすぎたら余計食べなくなりますよ。子供は親の気持ちをダイレクトに受け取るので。
離乳食は薄味、塩分に気をつけてとか言われますが
始めて2ヶ月なら味付けもちょっとしてみてください( ´-` ).。oO
私はよく麺つゆ、だしの素、コンソメを使ってました!
卵が大丈夫になったらマヨネーズとか、チーズが大丈夫になればチーズも。
うちの子はよく食べるけど成長は途中まで遅かったですが、途中から早くなりました。

その子その子でペースがありますがいずれ食べれるようになりますし、
うちなんか1ヶ月生まれが遅い子より成長遅かったので大丈夫ですよ。
みんながみんな同じに育ちませんし、食べなかったら好きな物と混ぜるとかしましょう!
炒めても大丈夫になったらごま油の香り付けとか効果てきめんでした😊

  • かなで

    かなで

    味付けしたらよく食べるようになったってママ友も言ってました😳✨
    味が薄くて食べないんですかね??
    調味料試すの楽しみです^_^
    様子見て始めてみます!

    • 11月11日
  • おみ♡

    おみ♡

    うちの子は一丁前に味無しは拒否でしたよ😂
    最初は食べてたんですが、同じく離乳食2ヶ月ぐらいで食べが悪くなりました(笑)
    離乳食始めて何ヶ月かヨーグルトとフルーツしか食べないって子で成長がめちゃくちゃ早かった子もいるから、子供って謎です😅

    • 11月11日
  • かなで

    かなで

    お子さん、味覚がしっかりしてるんですね😊すごい✨
    何か1つのものでも食べてくれるものがあれぼいい方なのかな…
    謎だし大変だし、難しく考えちゃうけど、案外簡単なのかもしれないですね😮

    • 11月11日
石垣イチゴ

おはようございます。
本当お気持ちよくわかります。
私も料理は苦手なので、色々✋を尽くしても食べてくれなかったり、でも、BFなら食べる・・・何で?不味いの?等々悩みました。今でも悩みます。
そういう時期もある、といわれても、その時は『そんなこと言われても』って思ってしまったり。
でも、本当にそういう時期もあるんですよね。体調不良で(もしくは体調崩す前)食べないこともありますし。
でも、そうこうして悩んでる間にあれ?食べ始めたってなりますよ。
今までにうちも何回かありましたし、その度にイライラ、悲しいって思いますが、なんとかなるもんです。
長くなってごめんなさい。

  • かなで

    かなで

    そうなんです。そんなこと言われても…って思いました。😢
    体調悪い時!そうゆうこともあるんですね😳
    まだ病気らしい病気がないので考えたことありませんでした😳
    いつかパクパク食べてくれることを夢見て、今はベビーフードでなんとか乗り切っていこうと思います😊

    • 11月11日
uua

そんなに気負わないで下さい。
うちは、前回も今回も、ほぼベビーフード頼りですよ(^^)
おっぱいかミルクかみたいなもんで、なんなら自分で作るより色んな食材をその月齢にあった調理をしてありますから安心ですし、食べなきゃ捨てる位の気持ちでいないと、こっちがやられます。。。

上の子の時、大変な思いをして作って、食べてくれなかった時の喪失感は他の育児も重なり本当に鬱になる寸前でした。ベビーフードでも一口で終わる時も良くありました!もともと食が細い様で、2歳になる今もそんなにモリモリは食べません。
ベビーフードは食いつきが良ければやっぱりな、と思うし、食べなきゃまぁ買ったものだし捨てるか!みたいな感じで、精神的にも負担が減るのでお勧めします(*^^*)

娘さんも元々もしかすると食が細い子かもですし、ベビーフードで栄養取れるならラッキーですよ♡
自分の自己満足で絶対手作り!食べない!ベビーフードなら食べる!なんで!?わたしが悪いの??!
は、思う必要ないのです。
ご飯は自分のために出してるのではなく、子供のためですよー✨
食べてくれればなんでも良いのです。
母乳だって出ない人もいるし出る人もいる、出ても飲まない子もいる
ミルクじゃないといけない子もいる
と、同じ気持ちで良いと思います(*^^*)

  • かなで

    かなで

    そうですよね、食べさせたいのは私の気持ちで、子どもの気持ちはわからないですもんね。。
    一生食べないわけじゃないし、気長に気楽にやっていきます☺️✨

    • 11月11日
バービー

私も単品多いですf^_^;

ちょっと思ったんですが、お腹が空き過ぎて泣いてるって事無いですか?

うちの娘はお腹が空いてるとポロポロ涙を流してご飯じゃなぁ〜い!と(これは勝手な想像ですが)言ってるのでおっぱいを飲んで落ちつかせます。
なので授乳してから1時30分〜2時間位した時に離乳食あげますよ。

  • かなで

    かなで

    おっぱい飲んだら落ち着いて食べてくれること、たまにありますね😊
    毎回じゃないのでどーしたものか…😣って感じで_(:3 」∠)_
    まぁ、食べない日は食べたくない日ってことで、割り切っていきます!

    • 11月11日