※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーさんm
妊娠・出産

二人目を妊娠中で、新生児を抱きたい気持ちと、上の子との時間を奪う自己中心的な気持ちに悩んでいます。産後の生活や家族の将来を考えると複雑な気持ちになり、大切に思いたいのに悲しくなることもあります。

年子で二人目を妊娠中です。
みなさんは二人目を妊娠中ってどんな気持ちでしたか?

娘が一歳になった頃から、無性にまた新生児を抱きたい、二人目が欲しい、と思うようになりすぐに二人目を授かりました。

名前を考えたり産後の生活を想像したりと出産を待ち遠しく思うのですが、一方で今の娘との時間を奪われてしまうような、自分勝手な気持ちが拭えません。

つわりに続き、切迫で自宅安静、上の子が可愛くて仕方ないのに我慢ばかりさせてしまって申し訳ない気持ちもあります。

まだ小さい娘に兄弟ができても寂しくさせるだけではないのか?お腹の子に来て欲しかったというよりも、上の子の将来や家族の生活を考えての打算だったんじゃないか?そんな風に考えてしまい、
私達の下へ来てくれたお腹の我が子にも申し訳なくて...。

100%大切に思いたいのに、考えないようにしないとそんなことを考えてしまい、時々悲しくなります。。。

コメント

今ひとりのうちに きつくても いっぱいぎゅーしたり
泣いても甘えさせたり、お風呂に一緒に入ったり、
常にベタベタして 可愛すぎてたまらないいいいい!!!と伝えてます(笑)

• ひーさんm

ひーさんm

ですよね!今まさに毎日毎日らぶらぶしています(笑)
    でもその度に、当たり前のこの時間が終わるのが寂しくて...😢

• 11月10日
なっちゃん

年子を子育て中です。
同じく上の子が一歳になり、断乳する時につわりが始まりました。
うちは予定よりも早めの2人目だったため、かなり戸惑いました。
上の子もとても可愛い時期で、下の子が産まれたら同じように可愛がれるのか心配になった事もありました。

でも、産まれてきた妹はとてもとても可愛いです。なにより、上の子が面倒みてくれる姿がとても愛おしいですよ。
上の子に我慢させてる事もたくさんあると思います。でも受け入れてくれていると思っています。親の勝手ですか…
2人ともとても可愛いと思えますよ、大丈夫ですよ。(๑>◡<๑)

• ひーさんm

ひーさんm

多分、不安なんでしょうね💦
    でも先月、友人宅で生後3ヶ月の赤ちゃんに会う機会がありまして。
    時折、娘が赤ちゃんを構う仕草をみせていて、こんな感じかな...と胸が熱くなりました。
    きっと大丈夫ですよね😢

• 11月10日