※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

4歳差のママさんに質問です。上の子の行事と下の子のお世話が重なった時、上の子は赤ちゃん返りしましたか?それとも下の子を手伝いましたか?

4歳差のママさんに質問させてください。
上の子が幼稚園で下の子の妊娠中つわりや臨月、出産入院育児と重なって遠足や行事に参加できなかったりしましたか?

上の子は赤ちゃん返りしましたか?それとも下の子のお世話を手伝ったり可愛がりましたか?

コメント

さらい

赤ちゃんがえりはしませんでした。
年少のころはあまり参加できない時期もありました。
すっごく可愛がってくれるし、しっかりした気がします。

miley

今妊娠9ヶ月の3歳の息子がいます😄3月生まれなので4歳差になります!
私は入園ちょっと前に妊娠が発覚しました。
悪阻が酷かったですが入園式も遠足も行きましたよ💨
というか休みの日はほぼ毎回公園や遠出してました😅

上の子がいると休むということがなかなか出来ないのと気持ち悪くても出かけてる方が気が紛れてた気がします!

そして元々甘えん坊な息子ですが赤ちゃん返り多少してる気がします💦赤ちゃん産まれたらママと赤ちゃんは病院にお泊まりだから息子はパパと寝るんだよと何度も言い聞かせ分かってくれるようにはなったけど不安です😭

ただ息子も赤ちゃんを楽しみにしてるみたいで、哺乳瓶出したら赤ちゃんにあげるとしばらく持ってました😄

なおちゃん

うちは5歳差でしたが
赤ちゃん返りすごかったです😭
保育所の先生に当たり散らしてたみたいで。。

行事事はなるべく参加してましたが
帝王切開での出産月に生活発表会
あったんですが這うように行きました😂

産まれたらやはり可愛いみたいで
めちゃくちゃ手伝ってくれて
私は精神的にも肉体的にも
おかげで余裕がありまくりです!

ピザりん

真ん中に上下と2歳差の子がいますが、1人目と3人目が4歳差です。

7月に妊娠がわかり、3月出産でした。1人目については運動会、懇談会、クリスマス行事、発表会がある期間と重なりました。

運動会では係の仕事を任せられていましたが母に代わりを頼み、他はなんとか出席できましたが、3週間ほどの切迫による自宅安静で送迎ができなかったのでこれも母に頼みました。実家が割りと近いので出産前後2カ月は実家に移り、入院中も含め両親を頼りました。

希望の妹でなかったのは残念がっていましたが、それでもとても可愛がってくれます。ただ、産後3カ月ほど不安定だったようで幼稚園で排泄の失敗が多くありました。それから起床時と就寝時に抱きしめたり、二度手間にはなりますがお風呂を赤ちゃんを先に済ませてから、一緒に長めに入るようにしたらピタッとおさまりました。

mama

三人目が長女と6歳差
長男と4歳差で 一ヶ月前に出産しました\(ϋ)/

ちょうど帝王切開で入院中に上2人の運動会があり
すっごい痛かったけど
一時外出して見に行きました(笑)

うちは赤ちゃん返りなく 6歳の長女が面倒見てくれてます\(ϋ)/

4歳の長男はあまり興味がなさうな…(笑)