※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうすぐ4歳の息子。ご飯を手で食べます。年少の息子がいます。ここ数ヶ…

もうすぐ4歳の息子。ご飯を手で食べます。
年少の息子がいます。
ここ数ヶ月、ご飯を手でたべたがります。
箸やスプーンフォークは使えるのに持ってるだけです。
数ヶ月前までは使って食べてました。
園では使って食べてるみたいです…。
家と家族で外食は手をつかいます。
毎日毎日注意をしすぎてご飯の時間が憂鬱です。
手つかったらご飯をさげたり怒鳴りちらかすこともありました。
ご飯は楽しい時間にしないといけないとよくいいますし
そうしたいのですが、全然聞きません、、。
きっと息子も嫌な時間になってるとおもいます。

もともと注意や怒っても伝わらない。
いい訳をして全くいうこと聞かないという別問題はあるのですが🥲(怒鳴り散らかすまで怒って反省はするけどまたやります)

私の怒り方がいけないのか、どう伝えたら直るのでしょうか🥲
なにかいいアドバイスあれば教えていただけないでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならうちの子(6歳)がやったら、手抜きやウエットティッシュを渡して「これで手を拭いてね」でおしまいでーす😂
指先の発達を促したい、そんな時期なのかもしれません。
もしくはうまくカトラリーが使いこなせず、なんだかな〜と思っている時期なのかもしれません。
どちらにせよ、お友達の前ではちゃんとするんだと思いますよ😉
お家では私はどんどん好きなことをさせます。
危険なことはさすがに叱りますけど、手で食べたいなら気が済むまでやらせてます。気が済んだら、案外サクッとやめられるものですよ😄

はじめてのママリ🔰

なんで手を使いたいのか理由聞いてみたらどうですかね🤔✨?やんわりと