※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんを断乳しようと悩んでいます。昨日の寝かしつけでおっぱいをあげなかったら泣いたが、朝方の授乳もやめようと思い、悩んでいます。断乳のタイミングや経験談を教えてください。

断乳についてです。

今日で生後11ヶ月になりました。
離乳食3回、最近よく食べるようになり
授乳は寝かしつけと朝方(4〜6時の間)の2回でした。

昨日たまたま主人が寝かしつけすることになり、お風呂あがりお茶を飲ませてそのままおっぱいなしで寝かしつけしてみる?となり、少し泣きましたが15分ほどで寝ました。


それなら朝方の授乳もせずそのまま朝ごはんへと思い4時に起きギャン泣きでしたがなんとか1時間半かかって抱っこで寝ました。

泣き喚いてる娘をみて可哀想で授乳しようかと思いました。これも成長と思いやってみましたが、いま考えるとなんの理由もなしにいきなりおっぱいをあげないのは可哀想だったかなって思ってます。

言葉の理解もできないのに、昨日まであげてたおっぱいをいきなりあげないって酷でしょうか(>_<)

次泣かれたらあげてしまいそうです。
11ヶ月まだ断乳しなくてもいいのかな、自然卒乳まで待とうかなって思ってきました。
この時期で断乳した方いらっしゃいますか?
経験談教えてください!!

コメント

おせっかいおば

お疲れ様です。

私は上の子が11ヶ月のとき、妊娠がわかりました。病院へ行く前でしたが検査薬でわかったその日から辞めました。やはり、泣いてる娘を見て自分も泣きました。でも、泣くのは数日です。5日もしたらケロっとした顔して忘れてます。
おっぱい吸ってたの知らないかのように。
お辛いとは思いますが、いい機会かもしれません😊
卒乳までがんばるのもありかもしれませんが、3歳頃まで飲まれることもあるので断乳でいい気がしますね😅

  • ♡


    コメントありがとうございます♡
    今日は寝かしつけで殆ど泣くことなく寝ました。夜中泣かれてもこれを機に頑張ろうかなって思っています。
    本当にツライなぁって思いましたが、成長だと思って、、ですね(>_<)

    • 11月10日
  • おせっかいおば

    おせっかいおば

    よかったです😅夜通し泣く子もいるみたいですからね😅
    そうですね😌でも、辛いのはたぶん数日ですから😌がんばって下さいね😊

    • 11月11日
ゆうきち

11ヶ月で卒乳しました。
ご飯も3食すごく食べる子でお風呂上がりだけになっていたものをお茶に変更し3日くらいしたらスムーズに卒乳しました。
3日くらい経てば慣れるとは思います。
人によってあげた方がいいと言う人とまだ卒乳してないのと1歳頃になると言われる人といるとは思うので、その子によって合わせてあげられるようにとは思ってます!

  • ♡


    コメントありがとうございます!
    寝かしつけでは大丈夫そうですが、夜中はなかなか難しいですね(>_<)
    栄養士さんには1歳の誕生日を最後に卒乳がいいねーと言われていたので少し意識してました。たっくさん我慢させてしまってるので私もどうするのが一番いいか分かりませんが、とりあえず断乳方向でやってみます!^_^

    • 11月10日
なな

11ヶ月で断乳しました。
あまり成長してからだと断乳が大変になることや、おっぱいの依存がすごくて1日中求められて大泣きにもう疲れてしまった、という理由で一気に断乳してしまおう!とある日突然断乳しました😅

断乳1日目は旦那が見ていてくれたので、おっぱいを思い出すことがなくあまり泣かずに過ごし、3日くらいは夜泣きましたが、そのまま断乳成功しました。あんなに執着していたのに、意外といつも通りな息子でした(笑)

でも自分が負担じゃなかったらもうしばらくあげていたと思います。
こればっかりは自分の判断、決断なので、何とも言えませんが、私は断乳してかなり気持ちが楽になりました(^^)

  • ♡


    コメントありがとうございます♡
    元々夜泣きはほとんどなく夜中起きても一度でおっぱい飲めばすぐ寝てくれていました。
    負担ではないので、続けてもよかったのかなぁって思ってます(>_<)でももうやってしまってるので中途半端な方が可哀想ですよね(>_<)

    • 11月10日
姉妹ママ

3日前に断乳しました!
私は保育園のことがあるので1歳までに断乳しようと決めていました!
うちは離乳食もあまり食べないほうで、ミルクやフォローアップ、牛乳も全て嫌いなようで吐き出すので、心配でしたが決行しました😂

1日目はとにかく全く寝なかったです😢でも2日目以降からは夜1.2回起きる程度で、今日は30分かけてトントンしましたが添い寝で寝てくれるようになりました✨
断乳前まではオッパイが恋しくて夜3、4回起きる子だったので、寝てくれて嬉しかったです笑
あと離乳食も別人のようにモリモリ食べるようになりました✨

まだ断乳して間もないので、オッパイも思い出すような仕草はありますが、断乳して良かったと思っています!
私も今日断乳してみようかなという感じでやってしまいました😂