※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ子
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きる悩みです。授乳や抱っこで寝かしつけても改善せず、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

生後5カ月、こんなものでしょうか?
5カ月になった息子を育てております。
夜の睡眠についてですが、息子は最近必ず寝ついた30〜40分で一度ふぇ〜〜んと泣いて起きます(。-_-。)
抱っこしてトントンするとすぐ寝ます。
その後3時間おきくらいに起きています。
明け方になると1時間半おきとか間隔が短くなります。
3カ月頃までは6時間くらいまとめて寝てくれていました。

寝る前だけミルクを足していますが、最近増やしてみても状況は変わりません。
夜中起きた時は、前の授乳から3時間以上経ってる時だけおっぱいをあげて、短い時はユラユラして寝かしつけています。

同じような方はいらっしゃいますか?
よろしくお願い致します。

コメント

♡こゆ♡

ありました!ありました!笑笑

ちょうどそのくらいの時期に
同じ謎のクセがあり
毎日大変でした(-ω-;)笑

まとめて寝る日が本当にたまにって感じでうちは完ミだったのでミルク足しても変わらず諦めてましたが徐々になくなりました(◜௰◝)

• なぁ子

なぁ子

早速ありがとうございます‼︎
    やはりあったんですね(;_;)
    やっぱりお腹が空いて…っていう事ではなく成長過程なんですかね!
    ちなみに参考までにどのくらいまで続きましたか?個人差はあると思いますが。。
    最初はイライラしてしまいましたが、今は割り切っています(つД`)ノ

• 11月10日
  • ♡こゆ♡

♡こゆ♡

母が一歳の誕生日に来てくれて、その話をした記憶があるので、一歳になるまではたまーにありました(-ω-;)

ただひどかったのは最初の頃だけだったと思います(◜௰◝)

だんだん月齢を重ねていくうちに減ってって気がついたらまただって感じだったので、なぁ子さんのお子様も今は少しキツイかもですがその内になくなると思います(´>_<`)

• 11月10日
  • なぁ子

なぁ子

ありがとうございます‼︎
    希望が見えてきました(笑)
    今が一番ひどい時期だと思ってもう一踏ん張り、頑張ってみようと思います‼︎
    また離乳食も進んでいけばきっと減っていきますよね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    経験された桜さんのお言葉、とても参考になりました。
    ありがとうございます♡

• 11月10日
  • ♡こゆ♡

♡こゆ♡

グッドアンサーありがとうございます(◜௰◝)
    なぁ子さんも疲れて眠いだろうし
    本当に辛いと思います(´>_<`)
    わたしは寝るのが好きな方なので
    かなりイライラしちゃいました笑笑

早くおさまるといいですね( •́ .̫ •̀ )

• 11月10日
あやぱんまん

うちは早い時期から添い乳してしまった影響か、短い時間で起きてしまっても、抱っことかトントンで寝てくれません🤣なのでどんなに不機嫌でも時間がかかっても、寝かしつけは私の担当になってます💦

• なぁ子

なぁ子

うちも同じです!主人では絶対ダメなので(;_;)自分しかできないってたまーにしんどくなりますよね(;_;)
    早くまとめて寝てくれるといいですよね‼︎(。-_-。)

• 11月10日
ことり

寝付いた30分後に泣く時は、目を開けて泣いていますか?
もし目を瞑ったまま泣いているのであれば、寝言泣きと言うらしく、放置した方がいいみたいです
ノンレム睡眠が関係しているみたいです
うちの子も、ほぼ毎日してます笑
今は、6時間寝て、授乳、その後また寝て3~4時間後に起きる、という感じになっていますが、ちょっと前まで同じ感じでした💦
歯が生えてきたり、できないことができるようになるタイミングでそういうことが多い、とここで教えてもらいましたが、なぁ子さんのお子さんはどうですか?
うちの子は、たまたまかもしれませんが、歯が生えてくるタイミングと同じでした😊
寝てくれないと辛いですよね💦
うちは授乳すると寝てくれることが多いので、授乳して寝かしつけていました

• なぁ子

なぁ子

コメントありがとうございます‼︎
    なるほど!寝言泣きと言うのですね!
    目を瞑って泣いていると思います。
    放置した方がいいんですね!1分くらいですが様子を見てるとだんだん声が大きくなるのですが、それでも放置した方がいいですかね?
    ことりさんのお子さんも、少し前までは大変だったんですね(;_;)でも今は長くて6時間寝てくれるとありがたいですよね^ - ^
    まさに成長過程ということですかね?
    ウチの子はまだ寝返りが上手くできず、あともう少しで腕が抜けるようになるかなという感じです。歯は見えてはいるのですがまだかな?という感じです!
    とても参考になります(o^^o)

• 11月10日

このくらいの月齢になるとよくあるみたいですよ。ママリでも同じ質問何回も見ました。

ちなみにうちは幸い3日ほどしか続かなかったのでたまたまだったのかもしれませんが、それまで寝てくれてたので3日でも辛かったです😞

ミルクを足すと逆にお腹がいっぱいになりすぎて苦しくなるかもしれないので、通常通りの量にしたほうがいいかなと思います。

辛いですが今だけだと思って乗り切りましょう❗
息子はその後は8時間連続で寝てくれることがほとんどで、だいぶ楽させてもらいました😜

• なぁ子

なぁ子

コメントありがとうございます‼︎
    そうなんですね!多くのママさんが経験されてるのですね!
    3日!とても羨ましいです(*´-`)でもその時はいつまで続くんだろうと辛くなりますよね。。

お腹いっぱいにさせ過ぎてもダメなんですね!参考になります。

8時間寝てくれる日まで頑張ります^ - ^
    ありがとうございました‼︎

• 11月10日

退会ユーザー

お子さんによって違うみたいなので、先がわからないと辛いですよね😞

おそらくその頃になるとお腹がすいて起きるのではなく、パッと目が覚めたときにママの姿が見えなかったりして不安で泣くんだと思います。そう考えると成長過程のひとつですよね。

息子は今でも夜中に起きて号泣することが時々あるのですが、抱っこするとすぐに寝ます。ベビーベッドで一人で寝かせてるので不安なんだと思います。(大人のベッドで一緒に寝ると目が覚めても泣かずにすぐに寝るので)

不安なことがあればまたママリで質問しながら乗りきってくださいね😉

• 11月10日