※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかち
妊娠・出産

出産後の手続きは、出生届と児童手当給付。続いて出勤時に子どもの扶養手続きをするが、健康保険は大丈夫か。他に必要な手続きは?整理したい。

出産した翌日、主人にしてもらう手続きは
・出生届
・児童手当給付
の手続きのみでしょうか?(´・ω・`)
翌々日、出勤した際に子どもの扶養手続きを
してもらうので健康保険は大丈夫なのですが
他に何かありましたか?(´・ω・`)

そろそろ整理しておかないと…と思いまして。

コメント

空色のーと

お住いの市にもよりますが、小児医療費証の手続きも必要かと(*^^*)!

• みかち

みかち

私の住んでいるところは、保険証が出来上がってからの手続きになるみたいです(´・ω・`)

コメントありがとうございますm(__)m

• 8月24日
まこ

私の病院では退院の前日に出生証明書を貰いました。
それと母子手帳がないと出生届が出せないので、もしかしたら出産翌日に手続きは出来ないかもしれません(>_<)

医療証の発行は子供の保険証が出来てからの申請でした。

ちなみに今年1月時点で今の市に住民票がなければ課税証明書が必要なので、前市の市役所で発行が必要でした!

• みかち

みかち

住民票は今のところにあるので大丈夫です(´・ω・`)

出産した翌日に手続きしないと、期限内に行けなくなってしまうので出産する前に産院にお願いしとかなきゃいけないですね(´・ω・`)

コメントありがとうございますm(__)m

• 8月24日