※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が離乳食を始めて2日で、10倍がゆを完食。来週から野菜を取り入れる予定。うどんはいつから?アレルギーのタイミングが不安。外食のうどんはかけうどんか湯だめうどんか?

離乳食についてです😄

5ヶ月の息子がいます。

2日前より離乳食を始めました。
4ヶ月半位から食べ物に興味があったみたいで
今は嫌がらず10倍がゆ小さじ1杯をペロリと完食してくれます。

来週頃より野菜を取り入れようと考えてます。

うどんなどはいつ位から食べさせましたか???
アレルギーが出る場合もあるとの事で
始めるタイミングがわかりません😂

またうどんを食べさす場合は
ご飯も一緒に食べさすのでしようか???

また外食でうどんを食べる場合
かけうどんの方がいいですか???
それとも湯だめうどんの方がいいですか???

よろしければ教えてください😄

コメント

みは

うどんは6ヶ月になってからにしました。
私の本には、小麦は6ヶ月からが望ましいと書いてあったので。
でもそれを小児科で言ったら、そんなことかいてあるの!?って驚かれました笑

ごはんも食べるかどうかは、大人の食事を考えるといいと思います。
普通は麺類を食べるときはご飯は食べませんよね?(丼セットなどもありますが…)
ただ最初は小さじ1からなので、そのときはお粥も食べさせました。

外食時の取り分けは8ヶ月の今もしてないです。

  • みは

    みは

    あ、ごめんなさい。7ヶ月でした😅
    上の話はパンのことでしたー💦

    • 11月9日
  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます😊
    7ヶ月頃からなんですね😄

    小さじ1の時はお粥足してあげてもいいですよね???

    • 11月9日
  • みは

    みは

    いいと思います。
    私はやっぱり麺とご飯の組み合わせが気になるので、その時はメインのエネルギー源をお芋やバナナにしてます。

    • 11月9日
  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます😊

    組み合わせ考えながら
    離乳食頑張っていこうと思います🎵

    • 11月9日
あい

赤ちゃん用のうどんを離乳食が2回食になったときにはじめた気がします。

朝はご飯、夜は麺とか、朝はパン、夜はご飯みたいな感じで。

うどんやソーメンはご飯と同じ扱いにしてるので、うどんとご飯は一緒には食べさせてません。


飲食店のうどんは塩分が多いのでまだあげたことはないです。

  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます😊

    赤ちゃん用のうどん買いに行きたいと思います😊

    飲食店のはやっぱり塩分多いですよね💦
    食べさすなら赤ちゃん用うどんを食べさしてあげようと思います😄

    • 11月9日
  • あい

    あい

    もしかしたら、同じ県に住んでるのかな?と思いました。(笑)

    取り分けでうどんが食べれるようになると楽になりますよね。

    • 11月9日
  • ちぃ

    ちぃ

    香川県です😂
    同じですか😄???

    昨日うどん屋さん行って
    よだれ垂らしながら見てくる息子を見て早くうどん一緒に食べたいね😄って言ってました😂

    取り分けで食べれるようになると楽になります😂

    • 11月9日
  • あい

    あい

    やっぱり同じでしたね(・∀・)
    わたしも香川です。

    わたしも、外でうどん食べれるようになるのが楽しみだねってこどもにいってます。(笑)

    • 11月9日
  • ちぃ

    ちぃ

    香川県なんですね😂

    お昼にうどん率が高いので😂

    食べられるの楽しみにしながら
    離乳食頑張っていきます😊

    アレルギーが出なければいいんですけどね😰

    • 11月9日
  • あい

    あい

    そうですね、アレルギーないといいですね!
    お互い頑張りましょう!

    • 11月9日
ふーこ

うどんなどの小麦粉を使っているものは、7~8ヶ月頃に少量ずつですね😊

うどんが炭水化物の位置づけになりますので、ご飯はなしで大丈夫です☺️

外食でうどんを……というのは、7ヶ月や8ヶ月の頃にという事でしょうか?
それであれば、食べること自体オススメしません。
外食で提供されるうどんには塩を含んでいて、自宅で茹でるように柔らかくしたり塩抜きのような事はしてもらえませんので外食と考えるのであれば離乳食完了期~のがベストかと思います😊

  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます😊

    それ位の時期に赤ちゃん用うどんでチャレンジしてみたいと思います😄

    うどん県の為お昼にうどん屋さんで食べる事が多いのでいつ位からなら大丈夫なのかなぁと思ってました😄
    完了期からがいいんですね🎵

    楽しみに待ちながら離乳食進めていきたいと思います😊

    • 11月9日
きい

うどんもはじめのうちはおかゆのようにすりつぶしたりしないといけないし、大人用のうどんはかためなので、外食でのうどんは8ヶ月以降になるまでやめておいたほうがいいと思います。かけうどんはおつゆに塩分がおおそうですね😭ゆだめのほうが安心ですかね😭
うどんをはじめるときは小さじ1からはじめましたが、うちは体重の増えがわるく、ごはん量を減らしたくなかったので、いつものごはん量小さじ1分減らしてそのぶんうどんみたいにやってました。

  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます😊

    赤ちゃん用うどんでチャレンジしていこうと思います😄

    つゆの塩分など考えて食べれる時期がきたら湯だめであげようと思います😄

    体重の増えみながらご飯あげるか考えていってみます😊

    • 11月9日