※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーまま3
子育て・グッズ

同じ月齢の方や先輩ママの体験談を聞きたいです。息子が昼寝を長くすると夜更かしになり、早く寝る方法はありますか?8時半に布団に入れても寝つきが悪いです。


同じぐらいの月齢の方や先輩ママ
体験談など聞かせてください。

息子はよく寝るなんですが……
昨日は昼寝が3時~5時20分で
夜が22時に寝ました。
私的には夜はもう少し早く寝て欲しくて
今日の昼寝は1時半~4時で
夜が22時でした。
昨日の昼寝バタバタしてたのもあり
疲れたのか寝かしつけも遅くなり
でも寝すぎかなっと思い起こしましたが
起きては寝るって感じでした。

昼寝途中で起こしたら夜寝るの少し
早くなりますか?
あくびとかはしてるんですが
今日は8時半に布団に入って絵本読んで……って
感じです。永遠トントンしてました(;´Д`)

コメント

まりっぺ

朝は何時起きですか😊??朝早く起きると昼寝も早くなるし夜寝るのも早くなると思います💡

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    朝早い時は5時半で普段は7時、遅い時は8時半です。
    昨日の昼寝は用事のため遅くなりましたが
    どんなけ早く起きても昼寝1時~1時半の
    間に
    こてんっと寝るんですよね(´ω`)

    • 11月8日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    5時半はママが大変ですね😭
    うちの子は6時半から7時起床で
    お昼寝はおんなじ位です😊ご飯食べたら寝ちゃうって感じて💡
    ちなみにお風呂は夕方とかですか??うちの子はお風呂タイムをパパから私にして時間も少し早くしたら早く寝付けるようになりました😊

    • 11月8日
  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    早く起きても私は寝ぼけたまま
    おままごとやトミカに付き合ってますが^^;
    お風呂は6時とかですね…私が入れても
    5時半とかです。
    明日は私が早目に入れてみます!

    • 11月8日
こにゃちゃん

寝かしつけ、お疲れ様です。
お昼寝、少し短くしたらいいかもしれないですよ(^-^)
ウチの子も夜寝るのが遅かったんですが、
★昼寝を13時から14時or14時半にして夕方、散歩に連れ出す
★夕飯を17時半にする(食後2時間で眠くなると何かで読んだので)
これで19時半から20時には寝るようになりました(^-^)朝まで起きません(^-^)

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    そうなんですね(^_^;普段なら
    イライラしないんですが
    今、教習所通ってて息子が寝てから
    勉強しようと思ってもなかなか寝なくて
    参ってたところです^^;
    もう一つ質問なんですが
    たまに夕飯が早い家庭がありますが
    その時は大人はどうするんでしょうか?
    主人が早い時は5時半とかに
    帰宅する時もあれば7時の時もありで
    夕飯は主人に合わせてみんなでって
    感じなんですが……(中学の娘もいます)

    • 11月8日
  • こにゃちゃん

    こにゃちゃん

    普段ならイライラしないなんて、偉すぎます!私はたまに寝かしつけ時間かかるとイライラしっぱなしです┐(´-д-`)┌(笑)
    ウチは主人が帰宅が21時くらいなので、こどもだけ先に食べさせるんです。私は後で主人と一緒に食べます。みんな一緒に…ってなると時間が難しいですよね(´・ ・`)

    • 11月8日
  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    たまにイライラというか諦めてます(^_^;
    元気な時は寝転びながらお喋り?を
    激しくしてます。
    息子だけでも食べてくれるといいんですが
    7時とかにみんなでご飯してると
    息子は物投げたり走り回ったり大変で(´・_・`)
    主人がそれぐらい遅いと先に食べようって
    なるんですが中途半端で^^;
    とりあえず明日はお昼寝早目に
    起こして体力消耗させてみます!

    • 11月8日
deleted user

お疲れ様です!もう体力がついて寝なくなる時期ですよね😵
うちもなかなか寝かしつけに苦労するようになりました。
だいたい朝5:30に起きて昼寝を20分、長くて1時間くらいでも21時寝です😵
起床やお昼寝を調整するのも効果的ですが、日中たくさん身体や頭を使う事も必要かなぁと思います🙌

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    本当に参りました^^;そうですね!
    もっと動いて体力消耗します。
    ちなみに、どんな感じで体力消耗させてますか?

    • 11月8日
りゆ

うちの子供達がそれぐらいの月齢の時はお昼寝は何時に寝ても2時間ぐらいにして遅くても16時には起こしてました😊
21時には寝てくれて朝まででした♪

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    やっぱり少しお昼寝長いですよね^^;
    明日から頑張ってみます!

    • 11月8日
ハルママ

朝7時に起こして保育園。それでも夜は22時就寝。
休みも7時前後に起こして昼寝は2時~4時とか。そして、変わらず22時就寝。保育園では遅い方かもしれないですね。21時とか21:30には寝てる子もいますから。

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    うちも7時に起こすというか
    起きてるんですが早く寝て欲しいなーっと(;´Д`)
    朝はどんなに早く起きてもいいから
    夜は早く寝て欲しいです(;_;)

    • 11月8日