※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

忙しい職場で楽しいイベントに参加できず、家で引きこもっている女性。家族に外出を制限され、ストレスが溜まり限界感じている。子供の誕生も楽しみにできず、家族関係も最悪。

批判無しで、コメント頂きたいです。
自分でも何でこんな事思うんだろうと嫌になってるし分かっているので。

忘年会も、先輩の誕生日会、打ち上げ、クリスマス会、新年会やらうちの会社はイベントが盛りだくさんです。
本当に楽しくてワイワイできる職場が好きでした。
今の私は全て行けません。。
紅葉やイルミネーションも行けず、ちょっとの外出もしたらだめと家族に言われ家に引きこもってます。
気分転換しようとコンビニに行ったら凄く怒られ、部屋の中にいろと。生まれるまで外に出るなと言われ病人扱い。
ストレスが溜まりすぎて子供がいるからって息抜きもできないのか。もう限界です。
子供が生まれることを楽しみにしてましたが、それすら気持ちが薄れて来るほどです、、
もうすぐ生まれるのに家族との関係は最悪。
もっと心穏やかにいたいのに、、

コメント

みぃ

イベント系は仕方ないとしても何故コンビニくらいで??
病院から安静指示出てるんですか?

• ママリ

ママリ

基本安静にとは言われてるんですが、
    ストレスが溜まらない程度の少しの外出は可能です。異常なまでに自宅にいろと言われます、、

• 11月8日
  • みぃ

みぃ

きっともっぴすさんの体が心配なんですよ
    度が過ぎるとしんどいですけどね(;´Д`)
    旦那さんと一緒にとかでもダメなんですかね?
    ずーっと家に篭もりきりだと息が詰まりますよね(´・ω・`)

• 11月8日
わたあめ

切迫などでお医者さんから安静にするようにいわれているのですか?💦

• ママリ

ママリ

基本安静にとは言われてますが、ストレスが溜まらない程度の外出はいいと言われてます。。

• 11月8日
  • わたあめ

わたあめ

ですよね・・・💦絶対安静なら入院になると思いますし、
    ちょっとご家族の皆さんが過敏になりすぎてあるかもしれませんね・・・
    もし、話を聞いてもらえないならお医者さんにお願いして、適度な外出は大丈夫ですと説明していただくのはいかがですか?
    確かにこれから冷えてきますし、いろいろ心配してもらえるのはけして悪いことではないのですけど、
    運動不足すぎるのも、良くないと思いますし・・・
    ストレスが溜まったら元も子もないです!

• 11月8日
めぽ

産まれたらもっと出られないし、出るなら今のうちですよね!
それはストレスですね、、、

• ママリ

ママリ

そうなんです。それを説明しても、子供が生まれたら外出出来ないに決まってる、それが嫌なら子供作るなとそんな感じです、、

• 11月8日
パパンス

疑問なんですが先生から安静の指示があるんですか?😂

• ママリ

ママリ

安静と言ってもストレスが溜まらないように少しの外出ならと言われてます。

• 11月8日
  • パパンス

パパンス

もう、34週ですしある程度散歩とかして体を動かしとかないとお産大変だと思います😂😂体力勝負ですし!

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、
    私がそう言っても何かあったらどうする?!とかあんただけの問題だけではないとかそんな感じです。。

• 11月8日
  • パパンス

パパンス

どうするってー!!!いやいや、有無の私だしって感じですね😂
    先生は、何故安静にと言われたんですか?

• 11月8日
  • パパンス

パパンス

産むのでした😂

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

切迫気味だったので、最近まで安静だったんです💦
    それが周期がもう産んでいい時になったので、逆に動くように言われてるのに今まで寝たきりだったからかそんないきなり動くなんて!!みたいな感じです、、

• 11月8日
  • パパンス

パパンス

過敏に心配し過ぎですよね😂
    もう、動かないと予定日までに産めないと話してみてはどうですか?

• 11月8日
まめこ

外出できないの辛いですね…💦
家の近くまで友達に来てもらうとか、家族にどこか連れていってもらうとか、周りに甘えてみてはどうでしょうか?
それでもダメと言われたら辛いですが、、、
きっと長い間一人の時間が多いから余計そう感じるのではないでしょうか。誰かとなにかをしてみれば、気分転換になるのでは?🙂
一人での外出を控えると言う点では正解だと思います。図書館、公園、少しでもご家族に付き添ってもらってふらふらしてみたらどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

辛いです。友達と会うのもだめ、せめてもと電話してたら、しょうもない話を聞いてる場合じゃないと相手に聞こえそうな大きな声で途中で切れと言われます。
    とりあえず部屋から出るなという感じで、ご飯とかも部屋に持ってきます。

• 11月8日
ペローナ

特にお医者さんから注意されていないようなら別にすぐに病院に行ける距離ならお出かけして大丈夫ですよー?私は生まれる寸前まで毎日出歩いてました!(*´ω`*)

• ママリ

ママリ

安静にと言われて、その時母も一緒にいたんですが、その安静という言葉だけを凄く言ってきて、先生も安静と言ってたでしょ!!
    とか言われます。動こうとすると母親失格と言われます。

• 11月8日
  • ペローナ

ペローナ

特に病院でみてもらって問題がないのだとちょっとご両親が心配性な気もしますね…。絶対安静ってわけでもないのにそこまで両親に言われちゃうとストレス溜まっちゃいますよね…。どこまで安静にしたら良いのか病院に確認とったらダメですかね?車で何分くらいの距離ならいいよ、とか教えてくれるんじゃないかなーと。

• 11月8日
  • ペローナ

ペローナ

私の場合は、特に問題が無かったので暇さえあればお散歩したりお家の掃除、特に雑巾掛けを頑張ったり、マタニティヨガしたり産まれる寸前まで動き回っていたのでそれで体力をつけていたおかげかめっちゃお産がスムーズで初産なのに経産婦さんなみだと褒められました♡逆に動かなすぎると筋肉弱くなっちゃってお産が大変らしいですよ。

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月くらい自宅でゴロゴロしてたので体力も筋力もなくなってると思います💦
    先生は1時間くらいは動いてくださいねと言ってるのに、動くなと言われ、
    もう意味がわからないです。。

• 11月8日
  • ペローナ

ペローナ

動いて下さいねって言われたなら動かないといけないって意味なのにそこまでご両親は気にするなんて…何かトラウマみたいなのがあるんですかね…。

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

いきなり動くと身体がびっくりすると思ってるみたいなのと、もともとかなりの心配性というのもあります、、

• 11月8日
まいまい

そんなの💦気が滅入っちゃいますよ。
軽く監禁状態じゃないですか💦
コンビニすらダメなんて私なら耐えられません…。
ストレスはお腹の子にも悪いのに…。心配なのはわかりますけど流石に過保護すぎますね…。

• ママリ

ママリ

そうなんです。もう解放してもらいたいです。そのことを伝えたら、ご飯や身の回りの世話を全てしているのに感謝の気持ちがないのかって怒られました。。

• 11月8日
ちゃむちゃん

めっっちゃ気持ちわかりますよー😭
みんなにとても心配してもらえるのはわかるけど、ストレス半端ないですよね😭
拷問か!って私も思ってました!
ただでさえマイナートラブルで気分参ってるのに部屋に閉じこもるとか
二度と妊娠したくない!ってその頃思ってましたよ❗️
今は絶対安静の時期ですか??病院からも禁止されていなければ誰もいない時こっそりお外の空気吸いに出るとかしてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

心配してるを通り越して異常性を感じるほどです。
    子供が生まれたらその子はどうなるだろうと不安になる程です。
    家には常に人がいて、いつも見張られてる感じです、、

• 11月8日
  • ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

なんかそれ異常ですね・・・殴られたりはしてないですか?怒鳴るのも暴力なんですよ💦

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

殴られたりとかはないです。
    でも、凄く怒られます、、

• 11月8日
  • ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

胎教にわるいですね💦実家にかえったりも難しいですか?
    なんか心配より支配って感じですね😓

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

実家なんです、、😞

• 11月8日
  • ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

実家がそうなのかー💦ならまだ安心です・・・旦那さんがやばい人かと思いました💦
    病院の先生に相談して先生から親御さんに言ってもらう必要がらあると思いますよ!

• 11月8日
なこ

歩くことでお産も進むし、体にいいんですよ〜
お産も産後の育児もかなり体力使います。たくさん歩いてください。

と病院では言われてないですか?
病院の助産師外来とかで相談して、すぐにでも適度な運動を取り入れられる環境を作ることをお勧めします。
家族には病院から説明してもらうのはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

歩くことが大切とネットにも書いてあると言ってもネットを信用するのか?!とかそんな感じです。
    病院には常について来るので相談できない感じです。。

• 11月8日
  • なこ

なこ

ダメならいっそ諦めて、産後のケアや手伝いをしてもらう方向で考えたらいかがですか??
    もし産後に手伝えないのに言いたいことばかり言ってるなら、腹を決めて自分の思うようにした方がいいと思います。

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

本当に身の回りのことは全てしてくれています。勝手にしてくれるという感じではありますが、感謝はしています。心配してくれているのもわかるんです、、
    でも、心が折れてしまって。。

• 11月8日
もも

ん?!切迫とかですか??
生まれるまで外に出るなってすごいですね😱
切迫ならわかりますが、
そうでもないならただの監禁ですよ!!!

むしろこれから臨月になったら、積極的に動いた方がいいのに💦

• ママリ

ママリ

切迫気味なので、薬は飲んでます。
    でも、もう外に出て歩かなければいけない時期になってます、、
    先生もそろそろ動いてと言っているのに危ない危ないと常に言います。

• 11月8日
そうちゃん

コンビニもですか?!
それは辛いですね💦心配なら一緒に外出してくれたらいいのに…それもダメですか?
逆にストレスや運動不足のほうが良くない気もしますが。そのへん理解してくれたらいいのに😢

• ママリ

ママリ

コンビニくらい行ってあげる、何が欲しいの?とかそんな感じです。
    運動したいなら家でしなさいと。。

• 11月8日
ぶらっくれでぃ

先生から安静の指示があるなら
仕方ないですよね(´-ω-`)

それ無視して騒いじゃって
赤ちゃんに何かあったほうが
後悔すると思います☁️

ストレスたまるのは
わかりますけど
母親になるということは
何かしらの我慢も必要になってきます

• ママリ

ママリ

安静なんですが、もう動かないといけない時期と言われてます、、

• 11月8日

特に病院から指示がないのに家族の判断で外に出てはいけないって事ですか?
最後に好きな所に行って、好きな事出来る、大切な時期なのに…産まれたら本当に何も気にしなでいられる自由な時間なんてありません。酷いですね。

• ママリ

ママリ

好きな事をしたいというと、そんな事考えてることがまず間違いであると言った考えです。。

• 11月8日
ママリ

みなさんお返事ありがとうございます、、

a

大変ですね(>_<)切迫とかではないんですよね?
生まれたらもっと外出できないし、私は生まれるまでにちょこちょこ外出してましたよ!
時期的に感染症とか心配なので人混みはあんまりオススメできませんが、近所の散歩くらいならいいと思います☆少しは体動かして体力つけておかないと出産に耐えられないと思うので、病院で指導されたとか言ってなんとか散歩とかできないでしょうか?
もちろん無理は禁物ですが、ストレス発散してママが楽しんでいるほうがお腹の赤ちゃんも喜ぶと思います☆
なんとか外出できるようになるといいですね(>_<)

• ママリ

ママリ

切迫だったんです。でも最近までです。
    外に出たら外気で病気になるやら、外に出れないのがストレスなのが理解不能と言われます。
    両親はインドアタイプなので。

• 11月8日
ママリ

ご家族の気持ちも分かりますが、それはさすがにストレス溜まっちゃいますね(> <)

ストレス溜まるとお腹の赤ちゃんに悪いからお散歩行こーと誘ってもダメなですか?
一緒に行っても、心配されてすぐ帰ることになったりで更にストレス溜まってしまいますかね…💦

• ママリ

ママリ

異常なんですよね。
    家でこんなにみんなが手取り足取り動いてあげてるのに何が不満なの?!って感じです。

• 11月8日
さくら

私も切迫で自宅安静でしたが、
家の中で毎日安静にしてるのは
本当に本当に耐えられませんでした。

そんな時は少し外の空気吸っていい?
と言ったら旦那がいつも
お腹に負担ない程度に軽い散歩に
付き合ってくれました。

家族の方とは旦那様のことですか??
軽い外出は良いと言われているのに
少しも外出させてもらえないのは辛いですね(>_<)

切迫だとストレスでお腹張ることも
あるから溜め込みすぎは良くないです(>_<)

• ママリ

ママリ

家族とは両親のことです。
    旦那は単身赴任なのでいません、、
    外に出たら菌が、、とか言われます。
    マスクしてても体に菌がつく、今の時期は薬飲めないんだからとかそんな感じで、部屋も常に空気清浄機つけてる感じです、、

• 11月8日
ゆん

息抜き、大切ですよねー!
37週の正産期になれば、逆に歩いたり少し運動しなさい!と産婦人科でいわれるはずなので、そしたら家族にその旨を伝えてお散歩でれそうですね!
心配しているのはわかっても、コンビニまでだめとかさすがに厳しすぎますね😱
赤ちゃん、そんなに弱くないのに。。。
ストレスを溜めるともっぴすさんにも赤ちゃんにも良くないので、外気浴くらいらできるといいですね😭
赤ちゃん産まれたら本当に自分の時間なくなるので、今のうちに好きなことできるといいですね😂

• ママリ

ママリ

生まれたら何もできなくなるとよく聞くので外出したりしたいのですが、
    子供が生まれる前から母親なのに自分の意思を重視したいなんて信じられないと言われます、、

• 11月8日
みっきー

家族ってどなたですか?
身体動かさないとお産が大変になるって先生に言われた〜って言っても駄目ですか?
なんか産まれてからもあーだ、こーだ心配して外に赤ちゃんも出してくれなさそうですね😅

• ママリ

ママリ

家族は、両親です、、
    それも言ったんですが、そんなの人それぞれとのこと。
    もう家出たいんですけど、旦那が単身赴任なので行くところもない感じです。。

• 11月8日
ドナルド・ダック

旦那さんに相談はされましたか?
いくら実家でもストレスが溜まりすぎたり色々制限されてしまうと
これからのお産にも響いてしまいますよ💦

義両親は頼れないですか?

• ママリ

ママリ

義理両親は遠方のため難しく、旦那は単身赴任なので何の役にも立ちません💦

• 11月9日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

何の役にも立たなくても言ってみるだけでも違うと思いますよ!
    ストレスをためて、ためてってすると胎児にもよくないっていいますし…
    産後も実家にお世話になるのなら
    もっぴすさんがいつかどこかで爆発してしまいそうな気もします💦

私ならお腹の子を最優先にするために
    ストレスのたまる環境からは退いて
    他に頼ると思います☆
    義両親が遠方でもなんとかして行くようにするか
    祖母とかに頼るかします(*´ω`*)

もっぴすさんにとって一番いい環境が見つかりますように…

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

義理両親は、そんなに頼れないし、祖父母もいませんので、あと少し耐えます💦

• 11月9日