※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたっぽちゃん😊
子育て・グッズ

保活中の方が、こども園も検討中。公立保育園は古くて遊び重視、私立は教育に力を入れている印象。こども園を選ぶ理由やアドバイスを求めています。

ただいま保活中です😱

保育園を3箇所見学に行って、あと1箇所見学予約しています。(全て認可)
それと同時に、こども園も気になり始めとりあえず見学予約しました。

共働きで、保育園ではなくあえてこども園に入園された方。

なぜ、こども園へ決めましたか⁉️

家から1番近い保育園が公立で昭和20年代に建てられた古い保育園です。
長く通うことを考えてそこを第一に考えていますがなんだかそこが良い!とは思えていません。

他の保育園は家から徒歩30分位が3箇所あります。(私立でどこも綺麗)職場は自宅最寄の駅前。この3箇所の保育園は駅から徒歩10分、15分圏内。

家から1番近いところは徒歩10分です。

基本は電動自転車ですが2人目妊娠したり、雪の日は歩きの予定です。

公立の保育園は、遊ばせるのみで何かを教えることがないのかな〜という印象でした。
私立では制作物も多くて、「今月は元気にあいさつをしましょう」と掲げていたり、トイレのスリッパはこの四角の中に揃えましょう。などとなっていて良いなと思っています。

公立、私立は結構やってることに差があったりしますか⁉️

なにかアドバイスをください😭

コメント

しーさー

公立、私立どちらも通わせたことがありますが、未満児の時に私立に通っていました。
私立は親が何かを作ったり行事が多かったです。
現在は公立に通わせています。
園の掲げている保育に対する想いがとても良かったからです。園の雰囲気、先生の雰囲気から決めました。

公立は行事があまりなく少し寂しい気もしますが、運動会などは本当感動しました。

公立の保育園遊ばせるのみではないですよ。大事なことを教えてくれています。

私立の方が色々手を出してますが、いろんなことに興味を持てるのもよいですが逆に制限してしまっているような気はしました。

やはり雰囲気を実際にみて、どちらに通わせたいかを選ぶのが一番よいかなと思います。我が家は必ず夫婦2人で見学に行ってました。保育園は子どもが1日の大半を過ごす場所になり絶対に良い環境を選びたかったからです。幸いどちらもとても良い先生に恵まれ子どもにとって良い環境だったと思ってます。

よい保育園が見つかりますように。

• かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

ありがとうございます😊
    どちらも通ったんですね‼️

公立の見学に行った際、園庭でみんな子供達が遊んでいて部屋にいるところを見れずどんな事をしているのか見学してもわからずで😰

夫婦2人で行ける日があるととても良いですよね🤗
    主人の仕事の関係でなかなか一緒に行けずで😫

• 11月8日
  • はるこぽん

はるこぽん

わきからすみません。
    うちは、旦那が保活しない宣言をしたので、見学や資料集めは全て私でやってます。
    私も旦那も育休中なので、夫婦で見学行きたかったです。。。

• 11月12日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

えー!怒らなかったんですか?
    あたしならすぐキレます笑
    誰の子だよっって言っちゃいます。
    見学もなんだか子供見ながらだと大変ですよね💦
    子供1人につき大人2人は必須です笑

• 11月14日
コッシー

うちはこども園に通ってます。
別にこども園がいい!という訳でもなかったのですが、うちの市は認可園がかなり今こども園になっていってますし、たまたまうちから一番近い場所(徒歩5分)に新設でこども園が出来たからです。
ちなみに、認可の保育園公立、私立、認可こども園も見学しましたが、確かにうちの周りでも、保育園でも私立の方が色んな取組をしてる所が多かったです。
正直、私立の保育園とこども園だとそんなに差は感じません。
うちの子の園は保育園が母体のところなのもあり、生活面での自立もさせてくれるし、色んな教育っぽいこともしてくれてて、1歳児クラスでもリトミック、英会話の時間があったり、制作、イベントも沢山でなかなかいいですよ!

• かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

ありがとうございます!
    夫婦2人共、幼稚園育ちで、教育とかをしてもらうことが普通だったので「保育園」というところがなかなか見学しても分からない部分が多く不安で。

出来るなら幼稚園が良いもののバス待ちが夫婦出来ない等で幼稚園は諦めていて、なら幼稚園と保育園のいいとこ取りのこども園が良いのか?なんて話し合っていて。

こども園と私立保育園の違いがそこまでないという情報はすごく助かります‼️
    ちなみに通っているこども園は途中でおいくらくらい保育料とは別にかかりますか?
    場所によって違うのは理解しています!

• 11月8日