※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんまん
ココロ・悩み

2年前に2人目の流産を経験し、体調を整えてから再び妊娠した女性が、急な転職と引っ越しに伴う困難に直面しています。母親に手伝いを頼んだところ、怒られてしまい、悲しい気持ちになっています。

正直ショックでした。
2年ちょっと前に2人目流産しました。
その時に実母に「上の子の夜泣きもあって、睡眠も栄養バランスも悪く40キロなく私が体弱いのが原因だ。もう子供1人でいいしょ、またほしいならしっかり体づくりしなさい」と言われ、転勤も予定してたので体づくりして転勤落ち着いた半年後の今年10月にまた授かれました。

夫婦ともに嬉しく喜んで無理のないように、パートも退職しました。
ですが転勤してきてからの仕事内容があわないこと、休みが増え、給料があがるとのことでまた地方に転職することになりました!
急で旦那が今月中旬に先に行くので、悪阻や喘息の発作も出てるなか、上の子の世話と引っ越し作業が辛く交通費もこっちでの食費も全部支払うから2週間くらい、手伝いにきてもらえないか相談しました。
ちなみに母は姉達と同居はじめ、仕事もしてなく普段は姉の子優先でみて姉の家の家事しています。
私が手伝い求めると、自分の息子みてもらえなくなると姉が怒りメールや電話、娘入院したときでさえ病院にまで文句言いにきたので、私が母に頼ることはめったにありません。

ですが電話したらいきなり母に怒られ「なんで妊娠したのに、この時期に転職なの?しかも転職先って、三交代だから夜勤とかもあるじゃん、このタイミングで転職って、旦那何考えてんの?まだあんた体づくりなんて、できてないべさ、また引っ越しでバタバタして無理して流産したらどうするの。また罪つくるつもり?」と怒られ、おめでとうの一言も手伝いに行くのとも言ってもらえませんでした💧

地方まで母にきてもらうことに申し訳なさもありますが、普段全然頼らずやってるのに、こんな時もおめでとうの言葉もなくまず怒られ手伝いにくるのも、いやいやと言うか機嫌悪くなられてなんか実親なのに気軽に頼れないことに悲しくなりました。

コメント

ルイボスティー

悲しいですね。
新しい、大切な命、おめでとう🎁と言ってほしかったですね。
とても残念ですね。
引っ越しは専門の引っ越し業者にお願いして、梱包などもしてもらいましょう。

上のお子さんは、話をすれば、理解できる年頃なので、協力をしてもらいましょう。

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

コメントありがとうございます!!

この2年ちょい本当に気をつけて子供のためにと思い体づくりして、やっと授かれたので不安もある中育ってくれてるお腹の赤ちゃんの命が嬉しいんですが、おめでとうでなくまず怒られたことに本当にショックです。

引っ越しはなるべく業者に頼んで、私の作業へらします。。。
    上の子はある程度自分のことできるんですが、最近赤ちゃん返りでひどくて大変なんですが、お惣菜やお弁当に頼ったり、家事で手抜きするようにします💦

• 11月8日
  • ルイボスティー

ルイボスティー

うちも、赤ちゃん返りひどいですよ。
    一緒にお風呂に入ったときに、ぎゅっと抱き締めたり、ニコニコ笑顔で話しかけるように心がけてます。
    何か満たされたのか、最近では、お腹に話しかけてくれます。
    きっと、乗り越えられますよ。

• 11月8日
べんべんちゅん👶🏻

うちの親もそういうタイプです。
アラばっかり探してゴチャゴチャ言ってくるので、本当なにも言いたくなくなりますし、これから産まれてくる可愛い孫のためなのにと悲しくなりますよね…。
でもそう言う人って変わらないので極力関わらず、義母とかに頼る方がいいかもしれません。ストレスが溜まってお腹によくないですよ(´・_・`)
無理しないで下さいね。

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

コメントありがとうございます!

似てますね💦
    おめでとうとかあった時に挨拶の前にまずは、否定というかそういうことからはいってきます。
    普段から姉のように頼ってばかりなら、言われても仕方ないですが普段全くこちらは手伝ってもらえないのに、こんなときでさえも快く「手伝うよ」っていってもらえなかったのが、悲しいです。。。
    義両親はいつもとても協力してくれるんですが、義母が高齢で手伝ってくださるのにお金も一切いらないからといたでりつくせりで申し訳なくて。
    なので義母の負担をへらしたくて、今回は実母に交通費もこっちでの食費もはらってせめてお金の迷惑はかけないからと伝えたのですが💦

しまいには、「あんた達はなんでも急なんだよ、子供うまれて落ちついてから転職すればいいじゃん、しかもまた地元じゃないとこに引っ越すのかい」とおっかけメールきました。

なので引越しの時も、これから切迫早産になりそうなのでもし入院なっても、頭下げて義両親にお願いします💦

• 11月8日
  • べんべんちゅん👶🏻

べんべんちゅん👶🏻

本当自分の親ながら情けないですよね。。
    その分義母に申し訳なさがつのる気持ち…よく分かります(´・_・`)
    でも今1番大事なのはあかちゃんまんさんの身体です。
    自分にとって一番ストレスにならない方法をとって下さいm(_ _)m
    まだあかちゃんまんさんのお母様は心配してくれている方かもしれませんよ。うちは初孫にも関わらず、体調どう?とも聞かれず、産まれたら一応連絡してーと言われただけでした…。
    一応って…と本当に悲しすぎました。
    自分より酷い親がいる人もいるんだなと少しでも励みになって頂けたら幸いですf^_^;

• 11月8日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

金銭面でも私がインフルエンザ高熱でで旦那がどうしても仕事休めない時とかも、義両親が働いてるにも関わらず都合つけてくれ、上の子むかえにきてくれて面倒みてくださったりいたでりつくせりで、、、
    それなのに実母は、こんな時も少しでいいので助けてはもらえないのかなってモヤモヤします😱

今大事なのはお腹の赤ちゃん無事に産むことですもんね!
    また流産したらどうするのと、心配してくれてる気持ちは伝わるんですが、キツイというか。。。
    初孫なのに、一応って悲しいですね😢

励ましありがとうございます😭

• 11月8日
ユイコロ

妊娠おめでとうございます😊
私も三度流産しているのでお気持ちわかります。
親、兄妹は流産した時、遠慮なくズバズバ言ってきて本当に傷つきました。お母さまも心配しているからこそ言っていると思いますが、夫婦間の問題に入りすぎな感じはしました。
うちも姉と出産時期が重なり里帰りは姉がしたので、ファミリーサポートや一時保育、ネットスーパーなど色々利用して、義理両親も高齢で気を付かいましたが上の子を午前中だけみてもらったりしました!
無理されないようにしてくださいね。

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

コメントありがとうございます!

ユイコロさん、とっても辛かったですね💦
    流産した人にしかこの痛みはわからないですよね。
    心配してくれるのはありがたいですが、否定ばかりで協力がなかなかえられないので余計モヤモヤします。。ら。
    母いわく、生まれる前から上の子の事お願いしてきてたら、そんなんで2人目うまれてきてもしっかり育てられるのかとのことです😅

ネットスーパーや幼稚園の延長つかったり、その他色々利用するつもりでいます。
    今まで転勤の際の引越し、孫の運動会、車のことや、ウエディングフォトとかも全てこちらのお礼のお金もうけとらずにやってくれる義両親なので、本当頭あがりません!
    ありがとうございます😊

• 11月8日
ユイコロ

とても優しい義両親さんでよかったですね!
文面からあかちゃんまんさんがとても優しい方だから義両親さんもよくしてくださっているのかもしれませんね。
お母さまもお姉さまの家事など色々大変でイライラしているのかもしれませんね。
うちの上の子も赤ちゃん返りけっこうありましたが妹が出来てぐっと成長しました!
無理せざるをえないことも多いかもしれませんが、頑張りすぎずみんなを頼ってくださいね🤗