※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リィ
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもたちが色々食べる中、自分の子は好き嫌いが多く食べない。どんな食べ物を試せばいいかアドバイスを求めています。

一歳0ヶ月の子を育てています✨
この時期、うちの子はあまり食べたがらない子だけど、これは食べた、というのを教えてください!!!
ざっくりレシピや単品でよいです😭

今日同じくらいの月齢の子どもを持つママ友とお話ししてたのですが、周りの子は結構なんでももう食べれるみたいでした。大人と同じものの薄味バージョンとか、ちくわとか、わりと何でも食べれるようになってきたね〜と話してました。

正直落ち込みました。
うちの子はにんじん、ぱぷりか、バナナ、ヨーグルトなど…決まったもの以外あまり食べたがりません。
おやきなどを、手づかみ食べしたそうなので何度も焼いてみたのですが、口に嬉しそうに入れるのに出してしまうということが何度も何度もありました。
それで捨てるのがショックなので最近は茹でたにんじんやパプリカ、おかゆ、あとはベビーフードに頼っていましたが、ベビーフードも決まったものしか食べないのです😭

もちろん個人差もあるし、どうせいつかはいろいろ食べるし…焦っても仕方ないことくらいわかっています(笑)

ですが、あえて質問します!
一歳なりたての頃に、うちの子色細いし好き嫌い多いけどこれ食べたーなどあれば教えて頂けますか?参考までに😭

コメント

くみちゃん

好き嫌い多いですが味噌汁が
好きなので味噌汁に結構入れます(笑)
オフの味噌汁やあおさの味噌汁
なめこの味噌汁
野菜も豚汁にすると食べます(笑)

もしかしてお子さんは舌触りで
食べてるかもしれないですね。。。

• リィ

リィ

コメントありがとうございます!

舌触りか、そうかもしれません😭
    お味噌汁体にいいし、ご飯も野菜もつっこめるし大豆でタンパク質もとれるのでいいですね!

• 11月8日
リエ

娘も、丁度その頃に食べムラがありました納豆ご飯、しらすご飯、バナナ、パン類は喜んで食べてましたよ。
少し前も食べムラあり、若干引きずってます💦今は、先述のにプラスしてうどん、カレーです。スープもカレー味にすれば、野菜ほぼいけます!

• リィ

リィ

コメントありがとうございました!
    好きなものの味にしてしまうのも手でしょうね😊
    食べムラは戦いですね(笑)

• 11月8日
  • リエ

リエ

はい、順調だっただけに悩み落ち込みました(苦笑)

• 11月8日
さお13

未だに決まったものしか食べないです。1歳の頃は口に入れるのはパン、麺、バナナ、納豆だけと言っていいくらい食べませんでした。唯一食べる野菜がトマトだけでした。
1歳2ヶ月くらいから刻んでお味噌汁に入れて、さらにとろみを付ければ食べてくれることが増え、とろみのついた中華丼なんかを作ってました。最近はミートソースに全部入れたら食べてくれます。
カミカミが難しいのかもしれないですね…

• リィ

リィ

コメントありがとうございました!

そうなんですよね…
    咀嚼力、他の子より弱いのかも😭
    そうですよね、2歳前でも絶対そういう子いますよね💦

お味噌汁もやってみたいと思います💕

• 11月8日
アゲハ

赤ちゃんはネバネバ系が好きって栄養士さんに言われてオクラとしらすをおかゆに混ぜて食べさせたら完食でしたよ!あと里芋とかもネバネバで食べてくれます。

• リィ

リィ

遅くなってすみません。
    全然見てませんでした!
    コメントありがとうございます😊

ネバネバ!
    初知りです!!

やってみます✨✨

• 12月6日