※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを育てる新米ママです。昼寝に苦労しており、断乳の時に不安を感じています。栄養面での配慮からネントレは難しいかもしれませんが、昼寝からトライする方法を知りたいです。

生後5ヶ月になったばかりの娘の新米ママです。
いつもお世話になっています✨

先ほど娘が眠そうだったので、お昼寝させるために試しにハイローチェアに乗せてユラユラさせていました。
最近泣き方が豪快になってきたので、眠いけど寝れないという感じで涙と鼻水を流しながらギャン泣きしていました💦

寝る時は大体おっぱいで寝ることが多く、(たまに抱っこ紐)セルフねんねは数えるくらいしかできたことがありません。

15分くらいギャン泣きに耐えながら声掛けしてハイローチェアをユラユラさせていたんですが、悲鳴のような泣き声になってきたので、こっちが根負けしておっぱいをあげました😫

これは断乳の時にかなり苦労しそうだな…と、頭をよぎりました💦

いずれは布団で添い寝やセルフねんねしてくれたら最高だなと思っているんですが、5ヶ月でまだ栄養面で授乳の必要があるうちはネントレしない方がいいのでしょうか?
でも、15分で根負けするくらいだからできる自信はないんですが…泣
まずは昼寝からネントレするとかやってみた方いますか?

コメント

チポメイ

いずれは寝てくれるのでお互いにしんどい思いしながらしなくてもいい派です(^ ^)
授乳したり抱っこしたりスキンシップがたくさんの方がお子さんにもいいでしょうし。
動くようになったら倒れるように寝ますよ笑

  • めぐくまくま

    めぐくまくま

    ありがとうございます!
    確かにそれもそうですね✨
    チポメイさんの上の子はいつまでおっぱいあげてましたか?
    自然に卒乳するのが一番だとは思うんですけど、おっぱいないとダメになっちゃうのも困るし、と思ってしまいます💦

    • 11月8日
  • チポメイ

    チポメイ

    上の子は1歳1ヶ月くらいで断乳しました(^ ^)なんとかなりますよー☆

    • 11月8日
ののの

うちもそんな感じです💦
眠い時はギャン泣きでおっぱいじゃないと寝ない時が多いので今は安心して心地よい中で眠れるようにさせてあげようかなと思っています(>_<)
情緒の面でもそっちのが良いかなと思っています!

  • めぐくまくま

    めぐくまくま

    ありがとうございます!
    情緒の面は全然考えていませんでした💦
    確かに今はまだ生まれてたったの5ヶ月ですもんね。
    子ども中心の生活をするべきですよね。

    • 11月8日