※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナのオカン
子育て・グッズ

娘のアレルギーについて、負荷試験では問題ないと言われたが、食べるとアトピーが悪化。医師は食べ物との関連を否定。自己判断で食事制限し、改善。原因は食べ物か悩んでいる。病院変えるべきでしょうか?

娘が小麦と牛乳のアレルギーです。

負荷試験の結果では問題なく食べさせていいと言われましたが
与えるようになってからアトピーがめちゃくちゃひどくなりました。

あまりにも痒がるので受診したのですが
先生は負荷試験の結果ばかり見て
アトピーの悪化は食べ物のせいだとは考えにくいと言います。
どんどん強い薬を出されて、、、
しかも一向に良くならないので
私の判断で小麦と牛乳をやめました。
その結果2〜3日でアトピーも良くなりました。

これ、、、やっぱり原因は小麦と牛乳だと思うんですが違うのでしょうか?
病院変えようと思ってるんですがどう思います?💦

コメント

アンナのオカンさんの判断が正しいと思います。私でもかえると思います。
受診なさったのは小児科ですか?
一度皮膚科にかかってみてはいかがでしょうか?また違った見方をしてくれるんじゃないかなと思います。

しょう&ゆうちゃん@ママ

やめたらよくなったなら、原因は小麦と牛乳でしょうね。
下の子は口の周りが赤くなってずっと乳児湿疹だと言われ続けましたが、私が卵たべるのやめたら綺麗になりました。アレルギー検査しても母乳から移行する数値ではないと言われましたが。
病院変えて良いと思います!私なら変えます!

(°▽°)

同じくアレルギーとアトピー持ちの娘がいます。今は乳のみアレルギーがあり(血液検査の結果だけ見ると、卵小麦乳クラス4)、負荷治療してます。
私はアトピーについてはアレルギー科ではなく皮膚科で指導を受けているのですが、そちらの先生は少し変わった指導をされていて、娘の肌を触診するなり『この子は小麦との相性が悪いね』と言われました。
その先生はアトピー克服のために糖質制限を指導されるのですが、アトピーよりもアレルギー克服を優先してもらって構わないという先生だったので、負荷治療は続けていましたが、小麦が解除となった後は、『この子は克服してもあまり食べない方がいいよ』と言われて、今もあまり小麦製品は食べさせていません。
たまにパンや麺類が続くとてきめんに出ます( ;∀;)

その皮膚科の先生が必ずしも正しいとは言えないと思いますが、そんなふうに指導される先生もいるので、参考になれば…(´ฅ•ω•ฅ`)
不信を抱いたなら、セカンドオピニオンを受けるのも手だと思います。