※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

元旦那が後悔のLINEを送ってきて困っている女性。元旦那が精神的におかしくなっているが、どう対応すればいいかわからない。

長文になります。
子供が1歳目前で離婚しました。

子育てに夢中になって家事もおろそかになり、周りが見えなくなってしまった私に愛想を尽かし、元旦那より離婚したいと言いつけられました。
その前に、毎日17時に家に帰って来ても家事育児は一切ノータッチで、ずーっとワンオペ状態でした。こんな状況では私もこの先一緒にはやって行けないと思っていたので、離婚と言われてすんなり二つ返事でした。

離婚時の話し合いで、子供の養育費も低い金額で設定したり、将来の進学費用なども協力しない。子供が1歳になる前に出て行け!みたいな感じでした。

しかし今になり、毎日動画送って。毎日眠れない。鬱になる。別人になっても面会させて欲しい。後悔してる。子供が家の中でハイハイしてる音が聞こえる気がする…
等、後悔のLINEをひたすら送ってきます。

私からすれば、何故別れた今になって子供を想ってるのか!別れる時は母子をつけ離す言葉ばかり浴びせ、散々私を追い込んで追い込んで、精神的にズタズタにさせといて何故今更?だったら別れる前にもっと子供と接してれば良かったのに!
っというのが私の意見です。

お風呂も全て私1人で入れてて一切手出しもしなかったくせに、今になって一緒にお風呂に入りたいと。
夜泣きでぐっすり寝れないから別部屋で寝ると言ってたくせに、3人川の字で寝たいと。

私からしたら、だったら離婚なんて言わなきゃ良かったのに!って言うのが率直の気持ちです。でももう戻るつもりはありません。

面会の度にわんわん泣いてます。そして、「お前がもう少し○○だったら。もう少し○○してくれたら離婚し無かった」と毎回言われます。

でも、元旦那が本当に精神的におかしくなっているので、それはとても心配です。私はなんて言葉をかけてあげれば良いのでしょうか?
かけてあげる言葉が見つかりません。

コメント

ねずこ

面会の時の言葉が全てを物語っていると思います。
反省していないし、全て主さんのせいにしようとしていますね。

ほっとけばいいと思います。

• ぷー

ぷー

その通りです!
    結婚して今まで何かあったら全て私のせいで言われてきました。
    そして今回の離婚も全てが私のせいです。

• 11月8日
なん

ぷーさんはお優しいんですね(><)

精神的におかしくなっているのかもしれませんが、全く反省していませんよ。上辺だけに感じられます。
だって後悔してるといいつつ、ぷーさんをせめることばかり。優しくしなくていいです。自業自得です。

• ぷー

ぷー

これまで何かトラブルが起きると、全て私のせいでした。どんなに反論しても私が悪いと…。

本人が離婚届を叩きつけ、同居してる義両親や周囲に私の悪口を言いまくり、心身ともに私を追い込んで離婚したのです。自業自得そのものです。

ですが、今までこんなに病んだ弱気な事など言ったことが無い人なので、悪い方向に進まないか心配しております。

• 11月8日
  • なん

なん

そうだったんですね、、全部自分のせいにされてたんですね。

なるほど、、旦那さんも生活がガラッと変化して一時的にそういう状態になったのかもしれませんね。でもここで優しくすると危ない気がします。面会は強制ではないので、、養育費の心配もわかりますが身の安全を第一にお願いします(><)

今まで耐えて、お子さん守ってもられて、ほんとにお疲れ様でした。これからはお子さんと幸せになってくださいね♪

• 11月9日
  • ぷー

ぷー

心温まるお言葉ありがとうございます!!

また今日も、「お前のせいで子供の寝顔見られなかった。寝顔の動画送って」と連絡が来ました。
    日に日に、私のせいで〜と言わんばかりのLINEが送られて来るので、本当に精神的に参っているようです。

度を超えると身の危険が心配になって来ました。

あまり連絡は取りたく無いですが、しばらくは動画だけ送って、言葉のやり取りはなるべく控えようと思います。

• 11月10日
  • なん

なん

ほんとにお身体大事にしてくださいね!

無理して動画送ったり返事しなくていいと思います!
    従う必要ないですよ(◜०﹏०◝)ぷーさんが気を使う必要ないんです!
    本来なら元旦那さんが、土下座する勢いで謝ってきてほしいくらいなのに!!

• 11月12日
  • ぷー

ぷー

ありがとうございます。
    動画を送らなかったり、返事をしなかったら逆ギレして来そうで怖いので、とりあえずすぐに返事する事をやめて、時間経ってから送るようにしようと思います。

寂しい等長々とLINEを送って来た事に対して、私も同情してしまい、長文を返事してましたがそれもやめます。

少しずつ距離を置いて行こうと思います。考えるとイライラしてしまい、子供にも当たってしまったりするので、早くふっ切りたいです。

• 11月12日
おせっかいおば

みなさんの言う通り優しいですね😅
でも、戻るおつもりもないのならもう会わせなくていいのでは⁇
精神的に病んでるなら心療内科でもおススメした方が彼のためではないですか⁇

• ぷー

ぷー

戻る事は私の両親も断固反対しております。
    しかし、子供にとったらたった1人の血の繋がった父親です。
    でも、一番の理由は養育費の為にと面会してます。

病院を進めてみるのも良いかもしれませんね!!

• 11月8日
  • おせっかいおば

おせっかいおば

養育費を貰うのは義務だから会わせなくても大丈夫じゃなかったですかね⁇

逆に考えてみると、ただ血が繋がってるだけです。可愛がってくれましたか⁇子供のことを第一に考えてくれてましたか?
    血が繋がってるってだけでは父親とは呼べない気がします😓

• 11月8日
  • ぷー

ぷー

思い出させて頂きました!
    全く育児は皆無。俺の人生自分の為に生きると言った人でした。

今更弱気な言葉を並べられても、可哀想なんて思いません。

関係を断ち切りたいのが本音です。
    面会以外あまり関わりを持つ事をやめようと思います。

• 11月9日
  • おせっかいおば

おせっかいおば

子供だって、きっとそんな人父親だとは思わないと思いますしね😅
    これからは、振り回されずに母子共に楽しく過ごせるといいですね😊
    きっと、寂しいとかは最初だけだと思いますよ。
    少ししたら、会うことすら煩わしくなると思いますから😌

• 11月9日
  • ぷー

ぷー

ありがとうございます!
    最初は本当に寂しくて、離婚したけど面会と称してご飯を食べに行ったりもしました。

今落ち着いてみると、出来れば距離をもっとおきたい位です。

子供のためにどうしたら良いのか、凄く悩みますね。

• 11月10日
  • おせっかいおば

おせっかいおば

そうですね😌お二人にとっていい未来になるようにがんばってください😌✨

• 11月11日
はじめてのママリ

逆に危なくなる前に会うとき第三者を連れていって欲しいです。
前に事件がありましたよね?
離婚後、鬱になり隠していた?娘と面会、元旦那の家に遊んでて心中に娘を巻き込んだって…(´-ω-`)

旦那さんはもう後悔しても遅いですし、離婚したなら放っておきます。

• ぷー

ぷー

全く同じ事を考えてました。
    その事件はまだ離婚する前で、こんな酷い事するのは父親じゃないと2人で話してました。
    でも、今になって事件の父親の気持ちが分かります。

今はまだ小さいと言う理由で私も一緒に面会してます。

• 11月8日
ミッフィー

私も子どもが11ヶ月のとき離婚したした。つい、2ヶ月前の話ですね。

私の元夫は、離婚した直後、私の行動に気にくわないことがあったらしく、LINEで嫌味なことを言ってきました。
ですが、なにか返そうか考えましたが!、結局無視しました。
相手は、もう他人だから、惑わされてはいけないな と思いました。
無視して、正解でした。
それっきり、なにも言ってきません(^-^)

• ぷー

ぷー

全く同じ頃に離婚しましたね!!
    凄く心強いです!

病んでるLINEを送られ、私も同情してしまった所があり、大丈夫?みたいなLINEを送ってしまいました…。最初が肝心でしたね💦でも、心の片隅に養育費の為っていうのがありました(笑)

わたしはすぐ流されて惑わされるので、なるべく返信を控えようと思います。

• 11月8日

無い物ねだりですよね。
そんな状態になってもまだ主さんの
せいにしているし、結局自分が1番って感じです。
私もほっときます。ほとぼりが冷めたらまた普通に戻りますよ^_^

• ぷー

ぷー

その通りです!病んでるLINEを送ってくるくせに、こんなに辛いのは私のせいだと言わんばかりに…
    時間が経てば、元旦那も今の生活に慣れて落ち着きますよね!
    なるべく返信を控えようと思います。

• 11月8日
ゆかつぐ

知らんがな、となります。
自分に酔っているだけでしょう。
逆にストーカーみたいにしつこくしてきたり事件ギリギリなことをしでかす前に、うまく距離を取ってくださいね。
精神的にも物理的にも。
住所なども、教えない方が良いですよ。

• ぷー

ぷー

距離を取らなきゃいけないのに、なかなか取れずにいます。。
    今は実家に帰って居るけれど、引っ越したら教えてと言われており…。

共通の友達も多く、引っ越したらすぐわかるし、距離の取り方が難しいです。

• 11月8日
ママ

バカ男。以上ですね。
私だったら無視しますねー。
かけてあげる言葉を探せる優しさは尊敬しますがかける言葉は不要だと思います、、、

• ぷー

ぷー

私もつい同情してしまい、長々と病んでるLINEを送ってくると、大丈夫?みたいな返事をしてしまいます…。これが甘やかしてるのかもしれませんね!

• 11月8日
ミキ

気持ちをしっかりもってくださいね。  なんのために離婚とゆう精神的にかなりキツい壁を乗り越えたか……
子供の幸せを一番に願ってのこと。だとおもいます。大人になってまで子供のままの旦那なんていりません。年月がたち、子供が父がいないことを口に出すことももちろんあるかと思います。でも、精一杯ぷーさんが愛情をそそぎ、母として輝いていれば、お子様は必ず幸せです。
いまは、環境の変化で元旦那も頭がおかしくなってるだけ。凛として、強くしっかり芯を曲げずに進みましょう✨ね!

• ぷー

ぷー

有難うございます!
    離婚したのに、酷い事言われたのに元旦那を気遣ってしまいました。

少しずつ距離を取らなくてはいけませんね。

今は子供が小さいから、面会も一緒に会ってご飯食べたりしてます。

子供がもう少し大きくなったら、あまり接触しないようにしようと考えてます。

• 11月8日
*ひろまり*

周りがどんなに悪く言おうと1度は愛した人なら、本当にぷーさんが精神的にヤバそうだなって感じるなら、精神科をすすめたりするくらいのことはしてあげてもいいと思います!

でも離婚前の様子や、それだけ後悔してると思ってるにしては面会のときに、まだぷーさんのせいにしようとしてるところからして、本当に反省してるとは思えないです。
別によりを戻すわけではないので、子どものことは別として、精神面の面倒は少しくらい見てあげてもいいと思います。

義父が精神科に通っているのですが、本当に大変な人は大変ですし、1人で病院に通ったとしても本当の自分の状態を把握できてないこともあり、病院側も正しい処置などができず、治るものも治らないこともありますから…
一緒に通院しなくても通院時間をずらしたり病院に電話するだけ、ということもできますよ!

あなたの態度を見てて関係を修復しようとは思っていない!とはっきり伝えつつも、ぷーさんが本当に心配なら、そのくらいのことはしてもいいと思います。
見捨てきれないから、ここでご相談されたのだと思いますし…

負担にならないようにがんばってくださいね😊

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!

>見捨てきれない
    その通りです。

どんなに酷い事をされても、一度は愛した人。病んでる姿は見たくないのです。

今まで弱気な発言なんて言った事も無い人なので、本当に毎日病んでると思います。病院を進めてみようと思います。

• 11月8日
アンナ

「病院行ったほうがいいよ」
で、いいんじゃないでしょうか…💧

• ぷー

ぷー

離婚したのに、あまり親身になりすぎるのも良くないですよね。
    病院は進めてみようと思います!

• 11月8日
オブラート

典型的なロミオ…テンプレですねw
その上、ヨリを戻して欲しいお願いですらも嫁のせいにするとか…。
本気でヨリを戻して欲しいなら、そこは自分のこれまでの言動を省みて、非を認め、一方的に謝罪する場面ですよね?w

自分の思い通りにならないからゴネてるだけですよー。許してくれると思ってるんですね!!おかしくなったフリしてるだけのように感じます。

優しくすることが本人のためになるとは思いません。元旦那さんの人生の勉強的に、突き放すことも必要かな、と思いました。

本当におつかれさまです!これからはお子さんとお幸せにお過ごしください。

• ぷー

ぷー

突き放さなくてはならないのに、子供の動画を送って欲しいと毎日のようにLINEが来ます。

動画が心の支えだ!動画が生きがいだ!などと言われると、凄く病んでるんだなと思ってしまいます。

心の底から謝罪をする事が無ければ、元旦那への気持は動く事は無いです!

突き放してしまうと、養育費が貰えなくなると思い、なかなか突き放す事が出来ずにいます。

• 11月8日
  • オブラート

オブラート

なんで毎日動画を送らなきゃならないんですか?それも元旦那さんの言う通りですよね。。。自分本位すぎますね。

動画送りたければ送ってあげてもいいと思いますが、ぷーさんの送りたい時のみでいいと思いますよー?主導権はあくまでぷーさんです。

養育費未払いにした場合、最終的には元旦那さんの給与差押えにできるわけで、元旦那さんもデメリットありますよね。

• 11月8日
  • ぷー

ぷー

なるほど!!!
    "主導権"という言葉にハッとしました!元旦那から送って欲しいと言われる度に動画撮って送ってました…。

私も毎回面倒だったので、次回からは送りたい時だけにします!

離婚しても関係を切ることが出来ないのが大変ですね!

• 11月9日
Flower

そんなのもう無視です。自分がした事が返ってきてるだけですよ。
鬱になるなら病院にでも行けばいいんです。
元嫁ではなくてご家族を頼ればいいです。
都合よすぎ。

• ぷー

ぷー

私も甘やかすからいけないんですよね。そこが自分の悪い所です。

養育費の為にと思ってしまい、うまく突き放す事が出来ずにいます。

• 11月8日
  • Flower

Flower

私の知り合いの男の人も養育費を払うなら子供に合う権利はあるとかないとか言いますからねぇ…養育費は欲しいですしね。メンタルケアしてあげる必要はないと思いますので、契約通り会わせてあげてるならそれでいいと思いますけどね…

• 11月8日
  • ぷー

ぷー

こちらとしては"養育費の為"っという考えしか無いので、やはり面会の段取りだけ取ろうと思います。

• 11月9日
mimi

私の元旦那そっくり(^^)

全て私のせいで
自分は被害者ヅラして
写真くれ って言ってきます(^^)

ホントに後悔してたら
必死に自分の非を認めて謝りますよ

私は放っておいてます
連絡も3回に1回返して終わりです

相手しなくなったと思ったのか
向こうからの連絡も減りました 笑笑
うちの場合は結局その程度の気持ち って事ですかね!

• ぷー

ぷー

面会の度に「私のせいで子供に会えない」みたいな事を言われるので、本当であれば面会もしたく無い位です。

頭の中では養育費の為!っと言い聞かせ、なんとか場をしのいでます。

病んだLINEを長々と送って来られても、私も辛いのであまり連絡しないようにします!

• 11月9日