※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
妊娠・出産

母親教室でママ友が欲しい理由について知りたいです。

ママ友について

病院の母親教室に参加した際に
思った事なのですが
ママ友を欲しがる方多いですよね。

私は別にママ友が欲しいと思った事が
無いのですが
なぜ、皆さんはママ友が欲しいと思うのでしょうか?

コメント

いちご

悩みを相談したり愚痴を話したりする同じ境遇の相手が欲しいんじゃないでしょうか?
私も特に欲しいとは思わない派ですがw

• sora

sora

専業主婦だったり
    地元の方ではない場合だと
    話し相手がいないですもんね。
    ありがとうございます。

• 11月7日
sakusachi

育児に関しての愚痴や相談、同じ仲間が欲しいんじゃないですかね?🤔
私も特に欲しいと思わないタイプです^ ^

• sora

sora

確かに、妊娠について
    不安なことなど沢山ありますよね!ありがとうございます

• 11月7日
ちよこ

出産すると気持ちが変わるかもしれないですよっ(´ー`)

• sora

sora

わざわざ同じ境遇だから友達になりたい。というのが分からなくて...
    いい出会いがあれば別ですよね!

• 11月7日
あーか

情報交換だったり、子ども同士を遊ばせられたりとか…
私も特に必要ないかなと思ってましたが、産まれてみるとこういう時相談できる人、子どものお友達がいると良い刺激になるだろうなって思うようになりました(・ω・)/

• sora

sora

なるほど。
    そうなんですね。分からないこととか聞ける人が周りにいたら安心ですもんね!

• 11月7日
なまたま

私もいらないですね(;´∀`)
昔からの友達だけでいいです。

自然と仲良くなっていくならいいですが、わざわざママ友つくろうとは思わないし、同じ母親でもいろんな人がいて面倒くさいって思っちゃいます。

• sora

sora

そうなんですよ。
    なんか、同じ境遇だからっていう理由で友達に!
    というイメージで
    面倒くさそうと思ってしまいます。

• 11月7日
  • なまたま

なまたま

私、無理につくったようなママ友っていないですけど、何も困ったことないです。
    昔からの友達もみんなママになっていて話は聞いてもらえるし、一緒に遊べるし…
    若い頃は確かに周りも独身だったりでしたが、それでも近所でできたママ友とかに助けられたとか、悩み解決できた記憶もないですね(;´∀`)逆に迷惑かけられてた気がします…
    だから引っ越してからは近所にもママ友はつくらないようにしてます。

• 11月7日
まめまめ子。

私は主人の仕事の関係で、主人以外全く知り合いがいない状況なのである程度話ができたりする仲間が欲しいと思いました。
災害時などは主人は不在になる職種なので…1人では不安ですし、避難場所すら分からない環境なので。。。

• sora

sora

周りになんでも話せる人が欲しいですよね。
    その場合だと共通点のある人達のが仲良くなりやすいですもんね!

• 11月7日

地元じゃないし妊娠中は暇なので
話し相手お友達が欲しいから
ですかね😅💦

私にとってママ友はその場限りの
友達でそこまで深い友達はまだ
出来てませんが😅💦

そのせいか地元に引っ越してきてからはママ友作る気が全くわきません😅

• sora

sora

やはり、環境によりますよね。
    ありがとうございます!!

• 11月7日
はなのこ

ママ友って自分の為じゃないんですよね、子供の為というか。。

同じぐらいの月齢の子はどんな遊びしてるか、とか色々な成長の情報交換とか、一緒に遊ばせて少しでも刺激もらったり。とにかく情報です!!ここの病院はまだインフル注射予約できるよ、とかここの公園は夕方は変な人がいるから気を付けて!とか地域の情報とかは特にネットとかだけでは手に入らないので。

でもホントに気が合うママ友が見つかれば、自分も会いたいって思うようになるので、良い人が見つかるといいですね。

• sora

sora

確かに、子供が生まれてからは同じ年齢の子供たちと遊ばせてあげたいって言うのはありますよね!!
    ありがとうございます!

• 11月7日
emasara

育児って孤独になりやすいからではないですかね?
一日中、赤ちゃんのお世話にかかりっきりになって外との繋がりが少なくなると、共通の話題でちょっと話しの出来るママ友は、私はありがたいなーって思う時ありますよ^ ^
それに、ママ同士仲良くなれば子どもたちも一緒に遊ばせたり出来ますし、助け合ったりもして、私はママ友大事です!

• sora

sora

そうなんですね!!
    確かに、子供がいる人にしか伝わらない話もありますもんね。
    私は周りに子供がいる人も妊婦も居ないので
    産まれたら欲しくなるかもしれないです。

• 11月7日

私も子どもだけの繋がりのママ友はいらない派です! 子持ちの友だちで情報交換はできるかなと思ってます🙌
私の友だちは子どもの為って言ってママ友作りにはげんでました💦

• sora

sora

なんか、ドラマなどの影響なのか
    ママ友と言うとあまりいいイメージが無くて、、
    ありがとうございます!

• 11月7日
ぺんちゃん

私は欲しいと思わない派です😅
女らしい女の人が苦手で笑
職場でもいい意味で女らしくないオープンな人とだけ仲良くしてます!

おっさん認定してる先輩ママは
「私がママ友作らないせいで、子供の遊び相手が…😱ママのせいで引きこもりになってしまう!!」とは言ってました😓

べったり連絡取り合うようなママ友までは疲れますが、子供同士が仲良くなってそれでママ同士も話す程度ぐらいが理想です笑

• sora

sora

私は接客業で毎日20人ほどの方と世間話をしたりするので
    わざわざプライベートで気を使って
    誰かと話すのがめんどくさくて...ママ友になりましょー!とか言われると愛想笑いしてしまいます。笑
    まだ産まれてもいないし笑

• 11月7日
ママ

子供が居ない友達とは同じペースで遊びづらいので同世代の子供が居る友達との方が遊びやすいからです!
子供同士も楽しそうなので私はママ友とばかり最近は遊んでます〜

たろー

私もママ友とかめんどくさそう…
と思っていました😂‼️

でも、支援センター行くと自然と気の合う人ができて息抜きに、ご飯食べたりするようになりました🙆✨
子ども同士も波長が合うようで、まだおしゃべりが上手じゃなくても楽しそうに遊んでいます(^^)
お互い、干渉しすぎず月に1度くらいのペースでランチしたり、程よいお付き合いができる方なのでありがたいです。

ママ友が欲しいとは思いませんでしたが、偶然ママ友になった感じです。考え方や気の会うママ友は本当にいてよかったと思います。

• sora

sora

ママ友作ろうと思ってわざわざ作るのではなくて
    ほんとに気が合う方と出会えればいいですよね!!

• 11月7日

元々欲しいとは思ってましたが、生んでから更に欲しくなりました。
平日昼間ずーっと子どもと二人きり、何したらいいか、時間は過ぎないし、家にいるとグズグズ、誰ともしゃべってない、ストレスは溜まる...そんなとき似た境遇の方とお話しできるのは本当に気持ちが晴れます。
本当に気の合う方とだけ友達になれればもちろんいいんですが、たくさん友達を作って本当に気の合う人を探しているという感じです。
フェイドアウトはいつでもできますからね😊
それともあおいさんは、人間関係で悩んだりするタイプですか??私は人間関係では基本悩まないので、グイグイいけるのかもしれません💦

はーちゃん❤️

私もめんどくさいので自分の友だちだけで充分です😓💦

カフェオレ

育児の悩みとか相談事とかの話し相手が欲しいとかなんですかね?
私も特に欲しいとは思いません😅

みゆ

私も出産するまではママ友なんてめんどくさいし怖いし要らないと思ってました。
でも子供の遊び相手がいたら発達や成長の刺激になったり、他者を意識するのに良い機会になるんですよね( •̀ᴗ•́ )/
いろいろ話せて私やママ友のストレス発散にもなってますし、子供たちも楽しそうなので一石二鳥です(*´`)

でも無理に合わない人と付き合う必要は無いですし、自然とお友達になった人がママ友という関係って言うだけです(๑•̀ •́)و✧