※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

クリニックで提出するバースプランについてアドバイスを求めています。

あと2日で7ヶ月になる初妊婦です( ˘ᵕ˘ )
わたしの通っているクリニックではバースプランの紙を提出しなければなりません( .. )

・妊娠中にしたい事
・入院してから赤ちゃんが生まれるまでにしたい事
・赤ちゃんが生まれた時にしたい事
・退院までの過ごし方、授乳・育児について

の質問があります!
どんなことを書いていいのかなかなか思いつきません、、。
皆さんのところとは質問が違っていたりするかもしれないのですが
参考にどんなことを書いたり思ったりしたか教えて頂けると嬉しいです!!

コメント

うさみー

私もそろそろバースプランを提出しなければならないんですが初産婦なので全然思いつかないので思いつくことだけ書いて後は正直に言おうと思います!

だって想像つかないんですもん😣
一回体験すればまた違ってくるんでしょうが難しいですよね😅

  • りさ

    りさ

    そうなんです!どこまで伝えていいものか分からなくて困ってます(笑)
    なるようになれ!って感じです(°_°)

    • 11月9日
ちびちゃま

バースプラン悩みますよね!!
特に初産ならなおさら💧
私も悩みました(。>﹏<。)💦

妊娠中にしたい事はしてると思います✨
臨月に入ってからとかならバカ食いしたい!ってぐらいですねʬʬʬ
入院してから産まれるまでは…
ぶっちゃけ通常なら陣痛来てからの入院になるかと思うので何かしたいってのは正直なかったです💧
早く子宮口開けーーってずっと念じてましたʬʬʬ

赤ちゃんが産まれてからがバースプラン♡
カンガルーケアがしたい!
へその緒を旦那に切ってもらいたい
初めに抱っこしてもらうのは〇〇
とか決めてる事があれば書くと良いですよ💕

退院までの過ごし方も常に見に来て欲しいとかほっといて欲しいとか、母子同室とか夜は預かって欲しいとか、授乳も完母で頑張りたいとか混合・完ミにしたいとかですかね?!

色々書きすぎちゃいましたが、やりたいこと書けば良いんですよ✨
って言うても難しいかとは思いますけど…

悔いのないように良い出産になるように祈っています(人´∀`*)

  • りさ

    りさ

    沢山答えていただいてありがとうございます!!
    カンガルーケアは考えてたのですが、
    へその緒を切ることは考えてませんでした!(°_°)
    旦那に勧めてみます(笑)
    もしかしたら一生に一度のことになるかもしれないので、悔いの残らないようにギリギリまで考えてみようと思います♡

    • 11月9日
かほくん

・家族に立ち会ってほしい
・へその緒を切りたい
・胎盤を見たい
・生まれてすぐおっぱいを吸わせたい
・母乳で育てたい

など書きました☺️

  • りさ

    りさ

    なるほど!
    胎盤見たい気持ちは私も旦那もあるんですが、
    あまりグロテスクなものが得意ではないので大丈夫かなぁって心配してます(笑)
    わたしも完母で育てたいと思ってるので書かせて頂きます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

    • 11月9日
An

私もこの前提出しました…なんて書いていいのやらですよね^^;,

退院まではなるべく体を休めたいって書きました笑

  • りさ

    りさ

    項目がたくさんあるのでどこに何を書くのかも内容も全然分からなくて(>︿<。)
    やっぱり退院したら大変になるし、
    出産でどれだけ体力使うのかもわからないので休める間に休めておいた方がいいですよね!!
    書かせて頂きます!ありがとうございます(*゚▽゚)ノ

    • 11月9日