※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちゃ
妊娠・出産

切迫早産気味で、保育園に入れるか心配です。子宮頚管が短くなれば入院も考えられる状況。家族は仕事中で長期休暇も取れない。自宅安静を選びたいが、万が一入院が必要ならどうしようか悩んでいます。

切迫早産気味で、保育園には入れれるんでしょうか?

一週間後の検診で、
子宮頚管がこれ以上短くなると入院考えてください。
(今3センチです)
とゆわれました。
実母達と同居ですが、みんな仕事でいません。
長期で休めるわけでもありません。

長女も早い時間で15時には帰ってきます。

ギリギリまで、入院はしないで
自宅安静を選びたいですが
万が一もう入院しなさいと言われた時どうしようとおもいます…。

コメント

あーの

一時保育の利用はいかがでしょうか?
受け入れ厳しそうですか?

• やちゃ

やちゃ

一時保育は、産前2週間産後一ヶ月とかのやつですかね?
    早産の場合も一時保育で入れるんですかね💦

明日一応電話で子育て支援か保育園に聞いてみようとは思ってますが…

• 11月6日
あーの

https://mamari.jp/8664

前にママリのコラムで読んだことあるんですが、参考にされてくださいね!

一時保育は、保護者のリフレッシュでも利用できるので、切迫早産の緊急性が高い理由で利用できないってあるのかなーって感じですが...行政に確認したほうがいいと思います(^^)
私の住んでいる地域では、ある保育園で一時保育は2歳まではお断りしていると言われました。人材確保できない理由で、一時保育を中断している保育園もありました😓
育休明けの保育園入園に向けて、集団保育の雰囲気を味わってほしくて、職場復帰前に週に2、3回利用しようと計画でしたが、無惨にも打ち砕かれました💧

私の話ですみません。
伝えたかったことは、一時保育を実施している保育園でも、受け入れの年齢や人材不足などを理由に断られるケースもあるので要確認です!

あとは入院期間にもよると思いますが、ファミサポなども利用可能だと思いますし、認可外保育園(直接契約)に空き等があればタイミング的に入園させることもできるかもしれませんね。

• やちゃ

やちゃ

一番入れたかった保育園(長女が通ってたところ)は一時保育をしてなかったので
    近くの保育園に電話して確認してみます💦
    詳しくありがとうございました!

• 11月7日