※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ひろまり*
子育て・グッズ

1歳6ヵ月の娘が夜はお父さんと一緒に寝ることを嫌がります。食事でも変わった反応を示す性格で、記憶力もよくわからないとのこと。お父さんと一緒に寝る方法を相談しています。

もうすぐ1歳6ヵ月の女の子のママです。

昼間とか遊んだりするのはお父さんでも大丈夫で、外では昼に抱っこされたまま寝ることもあるのですが、夜寝るときがお父さん全く受け付けません!笑

娘はなんだか変な性格で…例えば食べ物でも一度ダメだって思うと、あきらかに本当は食べれるでしょ?ってときも嫌そうな表情をして「前においしくなかったやつだよね?」のアピール…忘れてて普通に食べるときもあるので「いやいや、食べれるよね?」って言うと普通に完食…みたいな!笑
よくわからない記憶力があります。

だからお父さんに対しても、本当にイヤなのもあるけど、もうイヤの反応でいこうと決めているのか…

どうしたらお父さんと一緒に寝てくれるんですかね?
仕事で毎日は無理なのですが、そろそろお父さんにも寝かしつけてほしくて…😂

普段も1歳6ヵ月にしては、大人の言うこともかなり理解できる方なんですけどね😅

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

みっきー⭐︎

うち一歳半なんてパパダメでしたよ!2歳すぎでもパパあっちいって!キック!って言ってました。遊ぶのはいいんですがね。今ではパパと寝れます。長かったです。

• *ひろまり*

*ひろまり*

時期が来ればってやつですかね…
    他にも変に神経質なところもあるので、みんな同じで安心しました。
    ありがとうございます(^^)

• 11月6日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

うちの娘も普段はパパ大好きですが、夜寝るときに近づいて来られるの嫌で毎晩怒ってます😹😂(笑)
私と旦那の間で寝てるのですが、旦那が少しでも近づいて来ると手で押したり踵落とししたりしてますよwwwww

でも以前私がライブに行って帰りが夜遅くなったときは、仕方なく旦那の寝かし付けで寝たようです😮💡
なのでママが居なかったらなんとか寝るのかな〜って思うので試しに夜にお友達とおうちの近所とかで飲みに行ったりしてみてはどうですか?😋

• *ひろまり*

*ひろまり*

他にも神経質なとこがあるので、みんな同じようで安心しました。
    やっぱりいなかったら諦めるんですかね😂
    近所に友だちがいないので、買い物にでも出てみようと思います。笑

• 11月6日
rest

うちの子もそうです。
夜寝る時は絶対にママしか嫌みたいです。
逆に通園する時は、パパじゃなきゃ嫌みたいで、私が送ろうとすると、泣いて嫌がります。
他にも色々とコレはパパ担当、コレはママ担当っていうのが決まってます。
なんのこだわりか知りませんが、安心できるなら望むようにしてあげてます。

• *ひろまり*

*ひろまり*

同じ方がいて安心しました。
    やっぱり子どもでも、自分のリズムとかこだわりとかあるんですね。
    子どもの負担にならないように、やっていってみます。

• 11月6日
na.krb

我が家の娘もパパと遊ぶのは大好きですが、大事な場面でのパパは拒否です👐笑
オムツ替え、お風呂、寝かしつけ、転んだりして泣いた時などなど。
朝方から夜まで仕事で週1休みのパパには難しいことなのかなーって思って半分諦めてます😕
里帰りせずの出産を控えてるので本当に心配なのですが、どうしてもダメなんですよね…
試みるのが遅かったなと後悔してます🤦

• *ひろまり*

*ひろまり*

うちより拒否事項が多いんですね!
    お疲れさまです!笑
    うちも仕事で家でもパソコンカタカタ…今月も休みは2日だけなので、まず一緒に過ごす時間が少なすぎるんですよね…
    でも遊んでる訳じゃないから仕方ない😑
    タイミングも見計らってちょっとずつ挑戦してみます。
    お姉ちゃんがちょっとずつお姉ちゃんになってくれることを願ってます🙏✨笑
    出産がんばってくださいね!

• 11月6日
m8010

うちの息子も夜寝る時は、パパを全力の拒否です!笑

寝室はみんな同じで、夫はダブルベッドに私と息子はダブルの布団で寝ているんですが、たまに夫が布団に寝転んでいると泣きながら怒って追い出します!笑

仲良く遊んでいるなぁーと思って私が寝室からいなくなると、全力で追いかけてくるし、うまく気配を消しても泣いてママー!って泣き叫び続けます(´・_・`)

なので、まずは3人で寝るようにして徐々に慣れさせてみました!
そしたら、この間パパでも大丈夫でした!
私は台所で息を潜めて気配を消していましたが( ´Д`)笑
いる気配があると探し続けるんですが、いないならいないで諦めて寝てくれましたよ(^-^)
かなりグズグズはしましたが。。。

ママに慣れちゃうと最初は難しいかもしれないですね。。
私もパパが寝かしつけやってくれると、いろいろと助かる事が多いのでお願いしたいんですが、まだまだ時間がかかりそうです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• *ひろまり*

*ひろまり*

ホントにうちもそんな感じです。
    私も隠れてやろうと思ったりするんですが、台所は無理そうだし、ドアは開けられるようになったし、トイレとかも鍵閉まってるってことは…って理解しちゃうし……🙄

しばらくは寝かせるときお父さんにもでかるだけいてもらうようにもしたりしたんですけどね…🙀
    何回か挑戦しても死ぬんじゃないかってくらい泣きます!笑

気長に時期がくるのを待つ方がいいんですかね。
    お互いがんばりましょう!

• 11月6日