※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
四人ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を吸えなくなり、吸う時間を増やしたが問題なし。体重や飲み方は検診で確認予定。完母での育児方法についてアドバイスをお願いします。

母乳のことで質問なのですが、
今現在生後15日目の赤ちゃんがいます
赤ちゃんは2230グラムで
生まれ、小さかったこともあり
乳首を吸う力が弱く
ずっと両方5分ずつ吸わせたあと
搾乳をし、哺乳瓶で飲ませてきました
それで足りてるので、完母で育ててますが
昨日から何故か哺乳瓶を吸えなくなり
吸ってても減っていってなかったので
昨日から両方7分ずつ吸わせて、様子を見てますが
終わってから泣くこともなく
おしっこもうんちもよくでてます
これは足りてると見ていいのでしょうか。
明日二週間検診があるので
体重を見ながら
どのくらい飲めてるか
計測しようとは思っています
どのくらい飲めてたら、足りてるのか、
このやり方でいいのか 
教えてください
一人目は混合だったので
二人目は完母で、哺乳瓶を使わずに
やりたいと思ってます

コメント

黄緑子

足りてると思います。
おしっこ出てますよね??

体重が、3キロ超えると飲むの上手になるので気長に♥

2ヶ月は軌道に乗るまでかかります!

  • 四人ママ

    四人ママ

    コメントありがとうございます
    おしっこもうんちも一日10回はでてます
    退院するときも、体重を増やすことを
    考えて、搾乳してあげてって
    言われたのでやってきたんですが、
    嫌がられたので辞めどきなのかなと思いまして、、一週間前に体重チェックにいったときは
    一日33グラム増えてたので、
    安心はしてたんですが
    3キロ超えるのにはまだまだ先になりそうです。
    とりあえずこんな感じで
    やっていけばいいですかね、

    • 11月6日
ミッチー

大丈夫だと思いますよー!
うちもそのくらいで生まれ、1ヶ月くらいまでは混合でしたが、哺乳瓶拒否になりました😅
なので、頻回授乳してましたよー。
1ヶ月健診までに1キロほど増えていれば問題ないと聞きましたので、明日の健診できちんと成長できてるのを確認できれば、たとえ成長が思わしくなくてもまだまだ挽回できますよ!

  • 四人ママ

    四人ママ

    コメントありがとうございます
    急に哺乳瓶拒否になることってあるんですね、
    上の子は拒否にならずにきたので
    え、なぜ飲めない?って昨日は悩みました

    そうですよね
    まだまだこれから大きくなれば
    いいですよね
    頻回授乳頑張ります

    • 11月6日