※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉緒
家族・旦那

誕生日が義母と同じ。1歳の誕生日!来月、娘が1歳になるので、お店を借り…

誕生日が義母と同じ。1歳の誕生日!

来月、娘が1歳になるので、お店を借りて、私の家族と夫の家族を呼んでお祝いをしようと思ってます!
(義父母とは仲が悪いわけではないです。)

娘が義母と同じ誕生日なので、お祝いをする場所、義母の誕生祝いをどうするべきか考えています。
(初孫であり、出産後しばらく誕生日が一緒だと職場の人などに言いまくってたみたいで、産後初めて会う義母の知り合いなどに会うと、こっちが言ってもないのに「誕生日一緒なんでしょー?」と言われ産後しばらくはストレスでした←)

場所については、私たち夫婦の実家は近いのですが、私たちが住んでいるところから1時間くらいかかるところなので、実家の近くでする方がいいのか、家の近くでする方がいいのか。
私は私たちの家から近い方が楽だとは考えているのですが。

また、義父の誕生日にはケーキを買っていったのですが、義母にもケーキを買うべきか・・・

というのも、大人が食べるとわかっていても、娘用にケーキを買いたかったのです。(ホールで、ネームプレートも着けてもらって、ろうそくをさしたいです。)

ですが、義母にもとなると、ケーキが2台?
そんなに食べれそうにはないので、娘のを諦めて義母の分だけ買うか・・・

悩んでます。アドバイスをお願いします!

コメント

ももちん

義母のケーキはいらないと思います!
実両親も一緒ですし、あくまでもお嬢さんのお誕生日会ということで😊
義母にはちょっとしたプレゼントだけ用意すればいいと思います👌

• 莉緒

莉緒

コメントありがとうございます!
    そうなんです、実両親も一緒なのでなおさら悩んでました(><)
    ちょっとしたプレゼントを考えてみようと思います!

• 11月4日
♡♡♡

私なら自分の子供のケーキにします!
義母を優先する必要はないかなーと思います😅

• 莉緒

莉緒

あくまで主役は我が子ですもんね!

• 11月4日
ゆか

お義母さま用のケーキと、娘さんのケーキと2つ用意して、娘さんのケーキは小さいサイズにするのはどうですか?
それか大きめのケーキを1つにプレートを2枚載せるか、一つのプレートに二人の名前を書いてもらうとか。一つのケーキにするなら、ろうそくはお義母さまのお歳+1歳、の数で用意してもらうのはどうでしょうか?

• 莉緒

莉緒

ネームプレートを2つって考えてもみませんでした!
    穴だらけにならないようにナンバーろうそく?も考えてみようと思います!

• 11月4日
あゆぽん

娘さんには普通のホールのケーキ、義母には、小さめのロールケーキや大きくカットされたケーキとかに、プレートを付けるとかどうですか?あれば嬉しいかなって思いました(*´ㅈ`*)♡

• 莉緒

莉緒

ロールケーキいいですね!
    持って帰ってもらいやすそうですし!
    やはりあるのとないのでは違いますもんね(><)

• 11月4日
むー

気を使いますね(*_*)
でも私だったら両方の両親が来てっていうことなので、子どもだけの誕生日にします。自分の親もなんで一緒祝わないといけんって思うだろうし。
初めての誕生日を一緒にしたくないっていうのもあるし。。。笑
一応気持ち程度でプレゼントを用意して帰り際に渡すとかでいいと思います。
旦那さんにもよりますが、相談して一緒のケーキでいいんじゃないとか言われたら鬱陶しいし、旦那からプレゼントは手渡しとか。

• 莉緒

莉緒

そうなんです主役は娘なのに、一緒には・・・って思ってしまいます(><)
    私の両親の立場になって考えたら尚更。

しかも大問題なことに、たしかに義母は還暦を迎えます←
    プレゼントを用意したところで、渡すタイミングも考えなくてはですね(;_;)

• 11月4日
☆★

1つのケーキに義母さんと娘さんの名前を一緒に入れたプレートか、2つのプレートを付けられたら良いと思います🌸😁

• 莉緒

莉緒

ケーキ2個ではなく、プレートを考えてみます!

• 11月4日
  • ☆★

☆★

やはり同じお誕生日なのに義母さんだけケーキがないのはご本人はとても寂しい気持ちになるかと思うのでプレートだけでもあると喜ばれるかと思います🌸😊

大変だと思いますが、頑張って下さい🌷😉

• 11月4日