※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
家族・旦那

あと4日後に旦那の職場で試験があります。毎年受けていますが難しい試験…

あと4日後に旦那の職場で試験があります。

毎年受けていますが難しい試験でそもそも合格率が低いこともありかれこれ4回落ちています。
ですが、勉強してて落ちるなら「残念だったね。来年また頑張ろ」と声をかけられるのですが全く勉強しない…。

試験が毎回、忙しい時期とかぶること、給料が上がるわけではないのでやる気が出ないことを言い訳にしていますが見ていると、
帰宅→夕ごはん→スマホゲーム(1~2時間)→お風呂or寝る、といった流れになっており時間がないわけではないと思います。

一応、勉強しないの?と言っても「しないかんねー(スマホポチー)」です。
今年受かったら少し高めのレストラン行こうね~と言っても「そうだねー(スマホポチー)」です。
昨日はパソコンでスマホゲームの攻略動画を2、3時間みており蹴り飛ばしそうになりました。

試験の資料をみたところ一夜漬けでどうにかなる内容ではないですし、今年もたぶん落ちると思います。
本当に旦那が頭が悪くて受からないなら諦めもつきますが旦那は決して頭が悪いわけではないので勉強したら受かると思うのです。

何度このことを言っても勉強しないですし、このままだと「勉強してないからでしょー!」と怒って益々やる気を落としてしまう…。

あまり怒りたくないので、落ちた場合なんと声をかけたら良いかアドバイスください。

コメント

抹茶オレ

私なら声すら掛けません!
勉強せずに落ちるのは当たり前だし、何回も同じことを繰り返している人に対して掛ける言葉は無い!!!!

• あんみつ

あんみつ

おっしゃる通りなんですよね!
    こどもじゃないんだから!!
    今年はもう落ちた報告きいても軽く返事するだけにしようと思います

• 11月4日
ひのた

そこまで言ってもやらないなら、もう、声かけません。
落ちたー、言われたら、
そっかー。とか、ありゃー。
で、終わらせます。子どもじゃあるまいし(`・∀・´)

• あんみつ

あんみつ

まさにその通りです
    こどもじゃないんだから…

• 11月4日
  • ひのた

ひのた

せっかくなら受かってほしいけど、あんみつさんがそこまで声掛けてるのにーo(`ω´ )o

• 11月4日
おむすび

私だったらその状態で落ちたって報告されたら「だろうね〜」で終わりです。
そりゃそうだわ勉強してないもんね〜って。笑
給料上がるなら発破もかけますが、本人のスキルアップの為のみの試験なら私関係ないもーんって本人に任せます😂

• あんみつ

あんみつ

合格するとスゴい試験なので昇進には高評価になると思うのですがね…
    もう慰めるとかしなくていいかなと思います
    だろうねーだけですまします

• 11月4日

声かけませんね💦
落ちて当たり前なので、本人も落ち込んだりしないと思いますし…😅

うちの旦那も、今年受けなければならない資格試験があり、かなり難しくて合格して資格取れても、残業増えて昇給もわずか、という事で全く勉強してませんでした。

もちろんやる気があってきちんと勉強するなら、全力で応援しますが、本人のやる気がなければやらなくていいじゃん、と考えるタイプなので、何にも口出してません!

• あんみつ

あんみつ

どちらかというと落ち込んでほしいところなんですよね…
    うちは受かるデメリットもないので勉強すればいいのに…。
    もう落ちてもほっておこうと思います

• 11月4日
ミカサ

同じです😂
うちの旦那も今年に入って2回?か3回試験に落ちていて次は12月です。
まっっっったく勉強しません。
社長さんにも次は受かるように協力頼むとお願いされています…

あんみつさん優しいですね!!
私なら落ちたのも自分が勉強しないから、自業自得なので厳しい言葉をかけます😅
毎回毎回
また落ちたの?勉強しないんだから落ちるの当たり前でしょ試験代返せ😡次絶対受かれよ😡と口を酸っぱくして言い聞かせてます😂

• あんみつ

あんみつ

協力を要請されても本人のやる気ですよね…
    そこまで言うとへそ曲げてさらにめんどくさくなりそうで言えないです…
    でも本当は言いたい!!!

• 11月4日