※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お仕事

転職先で時間短縮勤務が可能かどうか、職場次第か制度的かどうか知りたいです。

現在、産休、育休明け後、時間短縮勤務で6時間で働いているのですが、転職を考えています。
転職先でも時間短縮勤務ができるかは、職場次第なのでしょうか?それとも、制度的に時間短縮は使えないものなのでしょうか?詳しいかた、教えてください。

コメント

みくる

育休後の時短制度は職場復帰から三年間、その職場で約束されている権利です。
転職したら時短制度はないですよ。
普通に、パートタイムで働くだけです。

• ぱん

ぱん

いまいる会社は小学校3年生まで時間短縮が使えるように最近変わりました。
    とてもいい職場なんですが、家からの距離が遠くて転職を悩んでいるところでした。
    回答ありがとうございます😊

• 11月3日
まぁぶる

転職先で最初から時短も一応可能ではありますが、なかなかレアです。
完全歩合制の会社で2社可能なところがありましたが、それ以外は見つけられませんでした。
※結果的には転職せず、現在の勤め先での処遇改善で残留としました。

• ぱん

ぱん

一応可能なんですね!医療、福祉の国家資格を持っているので、転職には優位かなとは思ったのですが、会社によりますよね。

• 11月3日

時短勤務は職場の規定次第かと思います。
会社ごとに時短勤務の条件もあると思うので、新たに入社した方が就労期間無しに時短勤務できる会社はそんなに多くない印象です。

• ぱん

ぱん

いまいる会社は小学校3年生まで時間短縮が使えます。ただ家からの距離が遠くて転職を考えています。転職先に始めから聞いてみるのもどうかと思って悩んでいます。

• 11月3日
りか

転職しましたが、やはりフルでした。時短制度はあるが、入社したばかりの人にはその権利はない、ということでした。

• ぱん

ぱん

やはりある程度働いてからですね。
    ありがとうございます😊

• 11月4日
まめ

中途で時短勤務の方が最近、入られました!
まさか自分が働いている会社で、最初から時短勤務の方を取ると思ってなかった(色々取得条件とかうるさいので)驚きました。

制度は会社によるかと思います。
入社して数ヶ月は有給もないし、周りとの人間関係築くのも時間掛かりますから、時短で入っても大変かもです(´-`).。oO
ハローワークや転職紹介会社で
ママ応援企業などの条件で探せば見つかりやすいかもですね。

• ぱん

ぱん

そおか、有給もないですね。
    こどもの体調不良とかあると大変ですよね。
    ありがとうございます😊

• 11月4日