※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ子
ココロ・悩み

同居先でのお菓子摂取について悩んでいます。同じような経験を持つ方がいるか相談したいです。

10月末から旦那家族と同居が始まりました。
とっても良くしてもらって、一緒にいても全然苦じゃない環境です。
ただ、常にお菓子やシュークリームなどのデザートが常備されており、夕飯をしっかり食べているのに、21.22じ頃に食べ始めます。
私は週末だけ食べたりしますが、旦那家族は毎日のように食べていて、健康も心配だし、子供が生まれて自分の子供がお菓子の美味しさを覚えてお菓子ばっかり食べるようになるのではと心配です。
勇気を出して伝えようと思うのですが、
同居されて同じような悩みを持った方はいますか?

生活の違いで、嫌だなと思ったことは伝えていますか?

コメント

ひよ子

家族構成は、旦那と私、義母とシングルマザーの義姉と中1の甥っ子です。

❤︎男女ママ♡

それは多分伝えたらいけないかもです
1日の楽しみだと思うんです

子供のおやつと大人のおやつは違うことを当たり前のように教えるしか無いと思います

伝えるとしたら子供にはおやつを与えないこと
これくらいにしておかないと生活しにくくなると思いますよ

たんたん

私の実家も常にデザート系やお菓子がある家でした😊
小さい時はデザートのために頑張ってご飯を食べていました笑
同居している家族の皆さんが夕食をしっかり食べているのなら、お子さんも自然とご飯をちゃんと食べないとお菓子やデザートは食べられないと分かると思います!

私も旦那の実家で同居を始めてから生活の違いを感じることが多々ありますが、言わないようにしています😅
旦那と子供だけで生活をするようになればその時にルールとして変えればいいかなーと思っています😊

夏花

おやつを食べるのが楽しみで、触れ合いの時間なのかな?お茶する、みたいな😊
ぽにょさんが気になるなら今まで通り自分は週末のみにして、もし赤ちゃんにあげようとするようなことがあれば、それはダメだと伝えたらいいと思います。21.22時頃なら赤ちゃんもう寝てますしね^ ^

いいとも

私も同居ですが、ご家族の習慣になっていることや趣味趣向についてはあまり言わない方がいいと思います。

でも産まれてくるお子さんへお菓子をやたらに与えないで欲しいという主張は全然していいと思います!
ぽにょさんのお子さんのことですから、母親の考えの元で対応すればいいと思いますよ。

🍓

食べる食べないは自由ですが、それを言ったら関係がぎくしゃくしないでしょうか?
きっと好意で出してくれてると思いますが、もしかしたら出されてる側も食べたくて出されているのではないのでしょうか?

ととろ。

赤ちゃんが大きくなるまで様子見でいいかなー?と思います😀

21時は微妙ですが、22時なら小学生はもう寝ますよね?それから皆で食べるなら問題ないかと💡
もしぽにょさんが食べたくないなら、翌日のおやつに食べるなり、週末だけ食べるなりにすればいいと思いますよ💡
甥っ子さんも毎日食べてるんですかね?💡
わたしなら、逆に中学生の男の子が家族揃ってお菓子食べるなんて素敵だ~😭💞って思っちゃいます!話ずれてすみません(笑)

みぃたん0412

私の実家が常にお菓子があって毎日夕食後にデザートタイムがありました。母は今でもそうしてます。

でも私も含め母も健康上問題ないですし、夕飯食べずにお菓子ばっかりになるとかは環境のせいではないと思います…

そして生活の習慣は余程ダメな事でもない限り後から来た人間が口出しするのは微妙な気がします…

ウチは同居ですが夫婦間のルールは新たに作ってもらいましたが元々の家のしきたりや習慣には口出ししてません。

子供の躾についても夫婦で話し合えばいいのかな、と思います。
そしてその時間だと「ある程度の歳」にならないと起きてないと思います。
ウチの子はその時間は起きてますが…時間は関係なく(アレルギーあるし食べさせられない物が多いので)目の前では食べないようにしています。

色々工夫も出来ると思うし、離乳食が始まって普通のお菓子なんかを食べられるようになる頃までまだまだあるしわざわざ今言わなくてもいいかな、と思います(^ω^;);););)

ひよ子

なるほど。
私が気にしすぎなのかな?
義姉も甥っ子もほとんどご飯を食べない人で、甥っ子は特に好き嫌いが多く、夕飯ご飯だけとかの日もあって、お菓子やデザートでお腹を満たしているような感じです。
義母と旦那ははっきりいって標準体重よりも重いです。
みなさんが言うように家族すごく仲が良く、団らんの時間でもあると思うで、すごく大事な時間だと思います。
ただ、寝る直前に食べているので家族の健康が心配です💦

ひよ子

言うのは辞めて、団らんの時間を大切なしたいと思います。自分の子どもが大きくなって食べるようになっても、も大人とは違うよってたくさん食べないように一緒に我慢します!

ひよ子

皆さんありがとうございます!