※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
子育て・グッズ

子どもが座って食事を拒否する悩みについて相談です。座らずに食べる状況で不安があります。座らせる方法や対処法を教えて欲しいです。

子どもが座ってくれません!
相談させてください。悩んでいます。

ご飯を食べる時に座って食べてくれません。
ハイローチェア拒否。ベルトをつけるとギャン泣きで大暴れでご飯どころではなくなります。
豆イスも拒否。座らせようとするとすぐ立って逃走します。
今は立って食べるか、膝の上で食べるかのどちらかです。膝の上はずーっと大人しく座っているわけではなく途中で降りてしまいます。でも食べる気はあるようで食べたくなると戻ってきます。
立った時点でご飯を終了した方がいいという意見も耳にするのですがそうした方がいいのでしょうか?
甘やかしすぎと言われればそれまでなのかもしれませんが、娘は体重も身長も常に成長曲線の下のラインギリギリをいっているので今まではとにかく立っても何しても食べてほしい!という思いの方が強かったです。ですが娘ももう1歳1ヵ月。座って食べるようにした方がいいのか?このままはまずくないか?と不安になってきました。

ちなみに娘はベビーカーも拒否です。とにかく座りたくないようで座らせた瞬間号泣。泣いても知らんぷりして乗せてますが抱っこされるまでひたすら泣き続けます。

チャイルドシートは最近ようやく大人しく座っていられる時間が増えてきました。ちょっと前までは号泣で遠出もできませんでした。

とにかく座るのが苦手な子です。私が座るのを苦手にさせてしまっているのか・・・原因が全く分からず参っています。

1番どうにかしたいのは食事の時に座っていられない状態です。どうすればいいのでしょうか?アドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ベイマックス

もう1歳1ヶ月ではなく、
まだ1歳1ヶ月ですよ(^^)

うちの末っ子もその頃は食が細くて、ウロチョロしようが食べさせてましたよ。まだ、年齢的に難しいのは確かですから。座ってよ~とママがイライラしながら食べるより、楽しく食べた方が絶対にいいです!ジッとしてるのが得意な子供なんていませんよ(^^)

そんな息子も2歳前には座るようになりました。少しの時間でもいいから、座って食べ物を口に出来たら誉めるんです。子供は誉められることが大好きですから、とにかく誉めて伸ばすといいと思います。子供は日々成長しています。年齢が上がると共に出来るようになりますよ!

• ぼんぼん

ぼんぼん

まだ1歳1ヶ月・・・
    確かにそうですよね。
    全然座ってくれなくてハイローチェアに入れた瞬間に大暴れするし、豆イスは見向きもしないしで焦りと不安で余裕がなくなっていました。しかもネットでも座らない赤ちゃんについて調べてみたらそれは親が甘すぎる、親のしつけがなってないからそうなるんだ、という声が多くてさらに落ち込み・・・。
    ベイマックスさんのお話を聞いて救われました。一瞬でも座ってくれたらたくさん褒めてあげるようにしたいと思います。気長に娘と頑張ります!

• 11月3日
あーもんど

1歳のウロウロ食べは当たり前と聞きましたよ〜 今は食事の楽しさを学ぶ方が優先だと思います。成長曲線ラインがギリギリなら尚更‪‪💦‬ うちの子と結構似てます!!うちの子もベビーカーもスーパーのカートもとりあえずじっとしてる事が嫌いで…1歳前後はずっとウロウロ食べしてました!でも1歳児です…まだ分からないと思います‪‪💦‬なので注意したことはありません…😨美味しいね〜✨とかの声かけを優先してきました!1歳3ヶ月を過ぎた頃、完食するまで座って食べる事が増えてきました!たまに飽きるとウロウロしますけど💦 月齢が上がると共に成長していくと思いますよ〜♪

• ぼんぼん

ぼんぼん

ネットで1歳過ぎてるのに立って食べてるなんて有り得ない!とか甘すぎる!って声を目にして、それにショックを受けちゃって💧
    k.manaさんの話にとてもほっとしています😅まずは楽しくご飯を食べることが大切ですよね!最近笑顔で娘とご飯を食べれてなかった気がします。反省です・・・。
    娘の成長を楽しみに、今は楽しく食べることを大切にしていきます!

• 11月3日
  • あーもんど

あーもんど

私も1歳前後の時それですっごい悩んで…ここでも質問させてもらいました♪ そしたらまだ1歳児ですよ!?って言われましたよ😂 それから子育て相談に行ったらウロウロしない子の方が少ないよ。と言われ(笑)私もずっとイライラしながらご飯食べちゃってたので反省し…そこからは楽しく食べるをモットーにしました😂💕 もっと月齢が大きくなってから行儀を教えていきましょう⌄̈⃝ 私も頑張ります❣️❣️

• 11月3日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

そうだったんですね!私の友人の同じくらいの月齢の子は結構落ち着いて座って食べる子が多いから座って食べないのはうちだけ・・・?と不安になってたんです😥
    でもまずは楽しく食べて食事って楽しいんだ!もっと食べたいな!って思ってもらえるような雰囲気作りを大切にしていきます😊
    お話を聞いてうちの子だけじゃなかったんだ!と勇気をもらえました!ありがとうございました✨✨

• 11月3日
結優

うちも座ってくれないですよ〜。
膝の上で座って食べたり、バウンサーで座って食べてたのは過去のこと…。

育児支援施設にある豆椅子も短時間しか座ってくれず、いつもつかまり立ちで遊びながら食べます。

と言うか、気が向かないとそもそも離乳食を数口しか食べてくれないです( ;∀;)

• ぼんぼん

ぼんぼん

ぺいさんのお子さんもつかまり立ちで遊びながら食べてるんですねー!同じですね(´•ω•̥`)

気が向かないと離乳食数口しか食べない時期、うちもありました!最近ようやく遊びながらではあるものの食べる量が増えてきたところです。どうやったら座ってくれのか難しいですよね💧

• 11月3日