※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいあゆ
ココロ・悩み

経済的に不安がある中、二人目の子供を持つことについて悩んでいます。貯金は約50万で、再就職を考えています。主人の収入は19万前後です。

息子に兄弟を作ってあげたいと思ってます。
しかし、経済的に不安です
今、児童手当をためて、200万の学資はしています。

経済的な不安ありながら二人目ってどうですか?よくないですかね?

貯金は約50万です
私はもう少しで再就職を考えています。介護系です。主人は手取りで19万前後です。

コメント

ゆり

ご主人のお給料やボーナスが毎年毎年きちんとあり、
ご夫婦で頑張れるなら無理はないと思います。

ただ私立に進学、習い事などする、家や車にローンがあるなら
奥さまもパートに出られるほうが経済的には楽になるかと、

しかし貯金があまりにも少ないため、自分ならば心配です。

めぐりん(^^)

甘いかもしれませんが
あたしは逆に早く二人産んで
働こうと思っています。
あたしはつわりが重かったので
二人目妊娠してすぐ辞めるようになっても迷惑かけてしまうし、
ちいさいうちのほうが
お金もかかる金額が少ないかなと思うので…。
経済状況はあたしも介護系だったことと
旦那の手取りも近いので
よくわかります…。
不安はありますが
頑張っていこうと思います。

ちかはうべ

わたしも旦那さんも一人っ子は考えていなくて、ただいま二人目を授かることができました。

貯金もお恥ずかしながらそんなにないですし、今していることは、学資、児童手当を貯める、などけいあゆさんと状況が似ていて応援したくてコメントしてしまいました!!
お金は働いたらなんとかなると思います!!わたしはまたしばらくお仕事できませんが。。。一緒にがんばりましょう!!

けいあゆ

そうですよね、パート考えてます

けいあゆ

なるほどですね、逆の考えもあるんですね、参考になります

けいあゆ

コメントありがとうございました
なんとかなるって勇気でます。

みし

私は2人姉妹ですが、やはり一人っ子でなくて良かったな、と常々思います。
兄弟は作ってあげて欲しいです。

奨学金制度もありますし、習い事や私立に行かなければ何とかなると思います!
一度、高校までの教育費とお給料からの貯蓄目標額を試算してみると良いと思いますよ(・ᴗ・)
ただ、現時点での貯金額などが心配ですね。切迫などの入院などがあると厳しくなると思います。
ご主人が倒れられたらアウトなので、ご主人に保険はしっかり整備しておいた方が良いと思います。

ポム

うちも余裕ありませんが、いきなり双子です(^_^;)
正直キツイとは思いますが、出産して落ち着いたら私も働くつもりです!!
なんとかなるし、なんとかするつもりです☆
私の収入も安定するようなら、もう一人なんて思ってます♪

けいあゆ

双子ちゃんですか~
私もがんばります

りり

私も余裕も貯金も40しかなく、、私は介護福祉士で、旦那は手取り19前後です。全く同じ感じです!私たちは2人目考えてなくて夜の営みをしてしまい、デキました!とても焦りましたし、妊娠中もお金の心配ばかりでした!すごく辛くて頻繁にお腹も張りました󾭜そして切迫早産にもなり1週間入院で6万飛びました(泣)今月には、貯金はぜろです。貯金0で子供が2人目産まれて、さらに先月の車検で20万飛び、子供が3ヶ月になる11月には仕事復帰します󾭜とてもお金がまわりません(泣)なので銀行で30万のローンを組み、それで11月まで耐えしのごうと考えてます(;_;)なので、貯金はもっともっとあった方がいいと思いますよ󾭜介護なら仕事もできる範囲が決まってくるし、きつければやめないといけませんし(泣)私は妊娠6ヶ月で離職したのですごくお金がきつかったです。

けいあゆ

みしありがとうございますさん

けいあゆ

そうなんですね。
私も仕事して貯めます。