※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かけうどん
子育て・グッズ

1歳の子供が急におっぱいに執着し、頻繁に授乳を求める状況に困っています。断乳するべきか悩んでいます。子供はミルクや哺乳瓶を拒否し、離乳食は食べています。どう対処したらいいでしょうか?

あまり出る方ではないですがここまで完母できました。
8ヶ月くらいから更に量が減ったと感じつつも、授乳回数も一日3~4回で落ち着いていたのが、あと数日で1歳の今、急におっぱいに執着するようになってしまいました。
授乳終わっても満足せず、30分もたたないうちにまた催促して愚図るので、遊びにさそったり、ベランダにでて誤魔化しつつ回数は1日3回にしていますがそれがしんどいです。
あわてて断乳する予定もなかったのですが、ここは思い切って断乳した方がいいと思いますか?

自分的にはこのまま1日3回授乳でそのうち卒乳と、いきたかった(いくつもりだった)のですが、頻回に欲しがるようになったお子さんの場合どうされていますか?

ちなみに、哺乳瓶拒否、ミルクも拒否です。
離乳食は3回ともしっかり食べれています。水分補給は基本水のみです。

コメント

な

私も完母です。うちも一歳になる少し前からおっぱいへの執着がすごくなりましたよ。最初は断乳したくて1日何回とだんだん減らしていきたいと思っていたのですが上手くいかず、お互いにストレスが溜まるので、割り切ってほしがるだけあげることにしたら今少しずつ欲しがる回数が減ってきています!授乳は空腹を満たすというより精神安定剤?みたいなものだと私は勝手に思っています!お互い頑張りましょう!

• かけうどん

かけうどん

ありがとうございます!
    執着すごくなったんですね・・・確かにお腹が空いてないであろうにほしがって寄ってきているように思います。
    だんだん回数も減ってきてくれるならいいのですが、力強い吸い付きに乳首がもつか不安です(;´∀`)

例えば1時間おきでも欲しがればあげる、といった感じにされておられたのですか?

• 11月3日
ぴーさん

私は、好きなだけどーぞーーってやってしまったら、本当に30分ごとに袖を引っ張って泣くは、ご飯も全然食べないわで困りました😭 気を紛らわすために、外にばっかでれないですよね😭外にでても、部屋入ればすぐ泣くし😭 ひとまず好きなだけどーぞーをやめて、朝と夜だけ!と心を鬼にして泣いても無視とかしてみたら、段々忘れてきましたよおっぱいさんを😅 今日は朝も欲しがりませんでした🙄 1歳になったら、おっぱいバイバイねーって言うと、バイバイと手を振ってくれるので、うちは断乳します! また日中とかあげ始めると、30分ごとに泣きそうなので😭

• かけうどん

かけうどん

そうなんです・・・外に出て家に入ればぐずり出すので⤵️
    今日も朝起きてすぐに欲しがり、気の済むまでつきあってやると満足げでニコニコしてましたが、朝寝のときも欲しがったので寝た振りでスルーしてみましたが諦めて寝てました(;´∀`)
    ご飯を食べなくなるのは困りますね💧そうなると私も断乳しちゃいそうです・・・。
    参考になりました、ありがとうございます!

• 11月3日