※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅみっこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの便秘解消について、キャベツを試していますが他に何か効果的な食品はありますか?

赤ちゃんの便秘解消出来る食品について。

生後9ヶ月の娘がいるのですが、最近になって便秘気味になってしまいました。

出なくて4日になったときに小児科受診してモニラック(便を柔らかくする薬)を3日分頂き今飲み始めて丸1日です。

ですがまだ出ない…
すぐ効かないとは思っていましたが😅

まだズリバイまでですが、なるべく室内で運動させたり、のの字マッサージ、は試しています。

他のユーザーさんの質問で、キャベツを毎日食べさせてると見たのでキャベツ始めました!

他に便秘解消できるような食品は何でしょうか?

生後9ヶ月ですがまだまだ試してない食品もあるので、それに関しては来週以降やってみようと思います!
アレルギーはまだ何も出てません。

コメント

めめ

うちの子も便秘にすぐなります。長くて5日出ない時も…。病院の薬で出ますが、食品で1番効果があったのはバターです!すぐ出ます!なにかに少しだけ足すだけで効果十分ありますよ!良かったら試してみてください♩

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

お返事遅れました💦
    バターは試したことなかったです😢
    参考にさせて頂きます!

• 11月6日

ミカンやキウイはどうでしょうか?

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

お返事遅れました💦
    果物は夏に梨しかやっていなかったので、検討してみます😅

• 11月6日
sayukichi

うちの息子も便秘ちゃんです。踏ん張るときは痛くて号泣してます。なのでミカンを2日に一回あげてますよ。ミカンあげるとちょうどいい固さのものがでます❗

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

お返事遅れました💦
    うちの子も土曜日に泣きながら踏ん張ってました😅
    ミカンあげてなかったので、だんだん時期にもなってきますしやってみようと思います!

• 11月6日

みかん食べるとウンチ柔らかくなって出やすくなりますよ🖐まだ9ヶ月なんで小児科で確認した方がいいですが…プルーンは効きますよ😌ヨーブルトにプルーンで快便です🖐

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

お返事遅れました💦
    みかんは定番なんですかね👍
    和光堂の果汁セットは実母から貰っていたのですがまだ使っていませんでした😅

• 11月6日
tomo5808

うちもこの2日は鼻水出るくらい踏ん張って出ない、、なんて感じでしたが、とにかく水分取らせたら少し治りました!また、以前ヨーグルト食べさせたら快便だったので、明日にでも食べさせるつもりです(^^)

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

お返事遅れました💦
    週末だったので食材増やすことも出来ず、とりあえず出来ることからと思いお腹のマッサージや水分補給を気をつけたら、泣きながら踏ん張って出した土曜日から毎日出てくれてます😭😭😭
    今日からヨーグルトをあげてみてます!

• 11月6日
かすみ

水分補給をマメにして、なるべく飲んでもらうようにしてます。
後は毎朝バナナとヨーグルトあげてます(^^)

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

お返事遅れました💦
    今コップマグを使ってるのですが、途中で嫌がったり、むせたりするものであまりあげられてませんでした😭
    なのでスプーンであげたりとりあえず水分補給増やしてます😃

そうしたら土曜日からとりあえず毎日出てくれてます!
    泣きながら踏ん張るのもなくなりました😂

• 11月6日
フェネギー

うちは1日2回は必ず出ます 昼に食べた納豆が夜にうんちに混じって出てくると 直通…!? って思うくらいです(笑)
上の方と同じように お茶をよく飲ませてます のどが乾くのかよく飲みます あと毎朝 ヨーグルトとバナナをあげてます 便秘解消なのかは分かりませんが⛄

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

お返事遅れました💦
    快便なんですね✨
    そういえば、 納豆もまだやってないでく😂
    水分補給は増やすように心掛けるようにしました!
    あとヨーグルトを今日から始めてます♪
    バナナも離乳食でよくアレンジ?出来ると聞くので、週半ばからバナナも始めてみようと思います!

• 11月6日

うちもミカンが良かったですよ!
さいき毎日おやつに食べてます♪1日1回は出るようになりました!

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

お返事遅れました!
    みかんは知らなかったです😅
    時期になったら始めてみようと思います✨

• 11月6日
ラブ子

うちも出ない時は5日とか出ないので、小児科で言われて毎日浣腸するようになりました>_<
その時に貰ったやつです。
納豆は毎日食べてますが、まだ効果は感じないです(>人<;)

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

写真までありがとうございます!
    納豆は大人にもいいですもんね😊
    私も参考にさせて頂きます!

• 11月6日