※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいにゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が粉ミルクを拒否する問題。顔色が悪くなり吐き戻しも。ミルクの種類で反応が違う。慣らしを試みるが、モヤモヤ。預ける際の対処法を相談。

昨日もミルクのことで質問したんですが…長文です💦
生後3ヶ月になろうとしてる男の子、生後1ヶ月は混合でそれからずっと完母です。
昨日から短時間の仕事復帰で、母に預かってもらい、粉ミルクを飲ませてもらいました。そしたら100ml飲んだとこで大量に吐き戻しし、その後顔色が悪く元気もなく…帰ってきてびっくりしたけど、お腹は空いてるだろうと思い、すぐにおっぱいを飲ませてみたら、いつもどおり飲み、顔色も良くなり元気になり、その後とくに問題もなく病院にも行きませんでした。
完母から急に粉ミルクになってそれで体もびっくりしたのかな😢?と反省しました💦
これから頻繁に預かってもらわなければならないので、今日の朝から少しずつミルクをあげてみようということになり、おっぱいの時間減らしてミルクをあげました。
昨日と同じ、森永のはぐくみを与えてみたら、少し吸ったところで苦い顔をし、その後べーって感じで口に含んだミルクを出しました💦
その後何度咥えさせようとしても拒否でダメでした💦
なので混合のときに元々飲んでた森永のE赤ちゃんにしてみたら、最初は拒否してましたが、少し口に入り味が違うのがわかったのか、微妙な顔しながらも20ml飲んでくれました!その後体調の変化もなく元気です!
また次の授乳でもミルクをあげて慣らしていくつもりです。

同じメーカーでも、はぐくみはダメ、E赤ちゃんは飲むってあることなんですか?モノが違うので、成分はもちろん、味も多少変わるとは思うのですが…
昨日は本人も気持ち悪くなって顔色が悪くなってしまったと思うんですが、やっぱり顔色が悪くなったことが引っかかります😢はっきりした原因がわからずモヤモヤです💦
哺乳瓶で白湯とか飲むので哺乳瓶拒否ではなく、ミルク拒否なのは確かですが、そうゆうとき、預けるにはどうしたらいいんでしょう😢搾乳もやってはみましたが搾乳ではそんなに量は出ないです😭
長々すみません💦

コメント

えりもも

哺乳瓶を固くしめてゆっくりミルクが出る様にしたらどうでしょうか?
一気に飲んで吐いちゃったのかも?!
ゲップが上手く出せなかったんでしょうかね?!

はぐくみとE赤ちゃんは、全然香りが違いますよね。
E赤ちゃんは、乳アレルギーになりにくいペプチドミルクです。

そちらの方が、香りや味がお好みだったんですかね?!😃
ウチはE赤ちゃんにすると便秘になったので好き嫌い、合う合わないはあると思います。

それか乳アレルギーか?ですかねぇ…💦

• るいにゃん

るいにゃん

遅くなりました😭
    コメントありがとうございます❤️
    あれからE赤ちゃんで少しずつミルクに慣らせさせ、大量に吐くことも、顔色が悪くなることもないです✨
    ほんと、その子によって全然違うんですね💦💦
    乳アレルギーってことは、この先牛乳とかダメってことなんですかね?😭

• 11月6日
  • えりもも

えりもも

その後少しずつミルクも飲めているのですね♡
    安心ですね♪乳アレルギーは、忘れてください😅

• 11月7日
  • るいにゃん

るいにゃん

いろいろアドバイスくださり、ありがとうございました😊💕

• 11月7日