※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

娘が寝ないのでストレスで怒鳴ってしまいました。自分が怖い。どうしたらいいかわかりません。

夜も1時間半起きに起きて昼も抱っこ紐の中で最大30分しか寝ない。さっきギャンギャン泣く娘に初めてお尻を強く叩いて怒鳴ってしまいました。ギャン泣きはヒートアップして私も一緒に泣いてます。
もうどうしたらいいか分かりません。このまま娘と二人でいると娘になにかしてしまいそうで自分が怖いです。

コメント

リコチ

後1ヶ月もすれば、まとまって寝てくれるようになると思います!
ママのイライラは赤ちゃんに伝わって余計に泣いちゃうかもしれないです。

辛いですよね(涙)でももう少しで楽になってくると思うので、お母さんや旦那さんに助けてもらったらどうでしょうか?

  • りさ

    りさ

    先週まとまって寝てくれていたのに今週から突然なんです。新生児期より頻繁に起きるので完全に参ってます。これでも良くなっていくんでしょうか…

    実家は遠いので明日まで頑張って休日は主人に助けてもらおうと思います。

    • 11月1日
deleted user

安全なところに赤ちゃんをおいて一旦離れて深呼吸してみてください。
寝ない子は大変だと思いますが、寝ないなら寝ないと割り切って付き合うか、少しお外に出てみるとかどうですか?
授乳などは十分でしょうか?💦

  • りさ

    りさ

    私自身寝ない子だったのでそうなのかもしれません…もう割り切って付き合っていくしかないですよね。。
    スーパーに来てもギャンギャン泣いてたんですが今寝ました。
    授乳は十分だったと思いますが今後のためにもミルク足すことも考えようと思います。

    • 11月1日
ඊゆずこまちඊ

お外出てみたらどうですか?

気分転換になるし、赤ちゃん寝てくれるかもしれないですよー。

  • りさ

    りさ

    スーパーに買い物に来たら寝てくれました!午前も同じように外出して寝かせたので刺激与えすぎてないか心配です。。

    • 11月1日
えーなん

常に2人きりだとしんどいですよねー💦
一度泣いている時に赤ちゃんの安全を確保してから隣の部屋とかに避難して一息ついてみてください!
病院で母親学級の時に
「赤ちゃんは泣くのが仕事、だから無理に泣き止ませなくて大丈夫!ただお母さんがしんどい時はちょっと離れて一息ついてみて!泣いてるのは生きてる証拠だからちょっとぐらいほっといても大丈夫よ!」って言われました!

  • りさ

    りさ

    泣いてるのは生きてる証拠!確かにそうですね。今寝たので、また自分がおかしくなりそうだったら離れてみます。ありがとうございます。

    • 11月1日
  • えーなん

    えーなん

    月齢近いですね!
    うちの子は8月9日生まれです( ´∀`)
    元々夜はまとめて寝てくれてたんですが、ここ数日夜中に何度も起きるようになっちゃいました(°▽°)
    しかも私が鼻風邪ひいちゃったのか頭痛もすごくて大変です(^^;;
    赤ちゃんは日々成長して変化していくので、仕方ないことって割り切ってしまうしかないと思います( ´∀`)

    • 11月1日
  • りさ

    りさ

    あの後まとまって昼寝してくれて、私も抱っこしながら一緒に寝ることが出来ました😌
    近いですね✨うちは8/22生まれです。やっぱり突然何度も起きるようになるんですね‪‪💦‬みんな同じだと思うと救われます😊💕
    えーなんさんは風邪気味なんですね😫ママが体調崩しちゃうと本当に辛いですよね。家事はお休みして育児と体力回復に集中してくださいね。授乳中でも痛み止めならカロナールとかロキソニン飲めますし無理しないでください😫

    • 11月1日
  • えーなん

    えーなん

    良かったですねー( ´∀`)
    私があんまりイライラしないタイプなので寝なくても「いい加減寝なよー(笑)」とか「眠いのに寝れんでぐずるとか意味わからんし!寝なさい(笑)」って感じです(°▽°)
    泣いてたら「どしたどしたー?」「あれか?これか?違うんかーい(笑)」みたいな(笑)
    「赤ちゃんってこんなもんだろ」ぐらいに深く考えてないからかもですね(笑)
    私頭痛とか滅多に起きなくて!
    今もたぶん鼻かまずに吸ってるから蓄膿っぽいんですよね(°▽°)
    蓄膿の痛みも効くんですかね?
    子どもも鼻垂れてるしうつしたかも(^^;;
    酷くなるようなら2人で病院行きます(°▽°)

    • 11月1日
  • りさ

    りさ

    赤ちゃんってこんなもんだろって思うのいいですね!あと双子ママさんのTwitterに、これからまだひどくなる時期を知ってるから今はまだまだ楽っていう言葉があってハッとしました😂これから楽になっていくなんて甘っちょろいこと考えてたらだめですね😂

    私もまだまだ序の口やと思って娘と気長に付き合うようにします☺️

    娘さんも鼻たれてるんですね💦近所のママ友さんは病院行ったらすぐ治ったと言ってましたよ✨お大事になさってください😭

    • 11月2日
じゅあん

うちは2か月まではまとまって寝てくれましたが3か月から急に頻繁に起きるようになりました。
よくあることらしいですよ。
叩いたり怒鳴るとヒートアップするのでそれは良くないです。イライラするお気持ちはわかります。赤ちゃんは泣くのが仕事ですがこちらにしてみれば泣くのは不快ですし、余裕がなくなりますよね。
お子さんを泣かせたままで離れて一旦落ち着いて下さいね。

  • りさ

    りさ

    よくあることなんですね…まとまって寝るようになってきたところだったのでびっくりしました。
    今寝た娘を見ると叩いて怒鳴ってしまった罪悪感がはんぱないです。今後は別部屋に避難して離れる時間を作ろうと思います。ありがとうございます。

    • 11月1日
はるちん

わたしも同じような経験をしました!
抱っこじゃないと寝てくれず
布団に置けば起きてしまうので一歳くらいまでは
ずっと抱っこで寝かしつけ寝たあとも私のお腹の上に置いて一緒に寝てました💦
一歳半頃になってようやく一人で寝てくれるようになりましたが
小さいうちは本当に大変だったのを覚えてます!
けど、今となってはあっという間に大きくなったなーっと感じてます!
今は本当に大変ですよね、、、
旦那さんに頼って少し息抜きしてくださいね!
子供から少し離れる時間もあっていいと思います!
旦那さんに預けて買い物や美容院やランチに行ってみてはどうですか?

  • りさ

    りさ

    はるちんさんも同じだったのですね。1歳までとはすごいです…まだまだ先に思えます‪‪💦‬お腹に乗せながら一緒に寝るしかないですよね。
    金曜からの3連休は旦那に頼って休ませてもらおうと思います。ありがとうございます。

    • 11月1日
みぃ

お疲れ様です❗

頑張ってますね~😢

私も今だっこ寝のまま、携帯してます(笑)
腕がもげそうです…
午前中は車でドライブ寝。

次はまとまって寝るサイクルがまたきますよ~。ツラくなったらママリにきましょ。私もそうしてます🎵

  • りさ

    りさ

    返事遅くなり申し訳ありません💦
    あのあと2時間半ほど昼寝してくれて、昨日の夜もいつもより長く寝てくれました…自分が睡眠不足になると本当に余裕なくなってしまいますね😭

    みぃさんも頑張ってらっしゃるんですね!みんな同じだと思うと救われます😭またキツくなったらママリに助けを求めます。ありがとうございます💕

    • 11月2日
  • みぃ

    みぃ

    良かったですね✨
    そうやってその繰り返しで大きくなっていくし、愛情も深まるのかな♥なんて思います。
    やっぱり我が子はカワイイですよね♥
    私の息子は今も膝の上でネンネです~😂
    今日も頑張りましょ~🎵

    • 11月2日
さおり

その時期つらいですよねー💦
どうしても泣き止まなくて、イライラした時は、安全な場所に置いて、自分が落ち着くまで離れてました。泣けるのは元気な証拠です!あともう少しすれば、ご機嫌でいれる時間も多くなってきます!

  • りさ

    りさ

    泣くのは元気な証拠!確かにそうですね。昨日はあのあと昼寝もして夜も結構寝てくれたので助かりました😭
    今度イライラしてしまった時は別部屋に避難するようにします😩ありがとうございます💕

    • 11月2日
na

うちも今一ヶ月半の男の子がいるのですが、夜中から昼までギャン泣きしてぐずって寝ません。12時間程ずっとミルクうんちだっこの繰り返しで、その間一睡もできません(;_;)今日も夜中から今昼3時半ですがまだ寝ません(笑)ほんと大変ですよね…イライラすると伝わるのでもう私はうちのこは寝ないと諦めました(笑)お互い大変ですが頑張りましょう(^^)人

  • りさ

    りさ

    naさん大変でしたね…私よりずっと頑張ってらっしゃいます。本当にお疲れ様でした😭その後寝てくれましたでしょうか…?

    もううちの子は寝ないと割り切るしかないですね!笑 寝る子と比較してしまうとこっちのメンタルがやられます💦

    • 11月2日
  • na

    na

    その後夕方6時まで寝てくれませんでした(^_^;)はじめはりささんと同じようにイライラしてもうおかしくなる!と思ったのですが、子供に怒ると後で自分が悲しくなるので、イライラしたら、鏡の前で笑顔作ってみて一度落ち着いて、優しく話しかけようと決めました(^^)寝る時間少なくても絶対そのうち寝ます。早く寝て、たくさん寝てと思うとうまくいかないときイライラするので、どーせ今日も寝ないだろうなぁと期待しないほうが楽にいれるかもしれないですね♪

    • 11月2日
  • りさ

    りさ

    夕方6時まで!本当にお疲れ様でした😭✨鏡の前で笑顔作るのいいアイデアですね💕私も今日は笑顔で接することができてます😌今度イライラした時には笑顔作ってみます☺️❤️
    きっとイライラは子供に伝わっちゃうんですよね💦寝たら◯◯しよう〜とか考えてる時に限ってなかなか寝なかったり。笑 24時間寝ない子はいないし長い目で付き合えたらいいですね!これからもお互い育児頑張りましょう☺️

    • 11月2日