※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noNco
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が気になる女性。仕事の不規則な生活と食事内容、産休の相談などが悩み。体重管理が難しい状況。

明日24w2dで4週間ぶりの健診があります!
つわり時も体重落ちることなく、徐々に増え続け…
妊娠前の体重からすでに+7㎏。
前回の健診からだと+4㎏くらい増えてしまってます。。。

妊娠初期の時に助産師外来で助産師さんより、妊娠前から出産時までの体重増加は8㎏にしてくださいねーと言われました!!

まだまだ妊娠期間半分なのに、すでに8㎏到達してしまいそうな勢いです!!
明日の健診で、助産師外来のあと、医師による診察があります。。。
医師はあまり体重のこと言いませんが、助産師さんに怒られるのではないかとヒヤヒヤしてます。。。

食事は朝食べず、昼過ぎ〜夕方の間にトースト2枚と豆乳コップ1杯と75gカップのヨーグルト1コ。
その後仕事へ行き、深夜1時頃帰宅して2時過ぎくらいに、50〜60g程度の白米と肉系のおかず1種類とお味噌汁と野菜炒めとかサラダを作って食べる生活です。

仕事が夜なので…生活がどうしても不規則になりがちで。。。

仕事のシフト時間を昼間に変更してもらえる様に、職場に相談したところ…昔から居る主婦の人達で人手が足りてるから、昼間にしてあげたいがすることが出来ない。どちらかというと20時以降人手が足りない状況だから、今頑張ってくれてるのが助かる。遅い時間キツかったら、産休に入ってもらうか辞めてもらった方がいいのかもしれない。急に体調崩してこれ無くなっても困るから…大変だったら早めに言ってね!と言われ。。。
最近やっと新人が入ったので、今教育中です。
新人がある程度の仕事出来るようになれば、まだまだ産休に入るには早めですが…赤ちゃんの為と周りに迷惑を掛けない様、産休に入る予定です‼️

朝も彼のぉ弁当作りで5時には起きないとならないので、早く産休に入り普通の生活をしたいのですがーーー。

それまで、どんどん体重増えたらと思うと。。。
不規則な夜型の生活で、体重管理って難しいですね。
仕事では、清掃が多いので立ったりしゃがんだり、店内歩き回ったりと、カラダは動かしてる方だと思います!!

コメント

シングルマザー

パンよりもご飯の方が太らないです!
私は30週までプラス2.5キロで、臨月でばーんと増えてプラス8キロで産みました( ; ; )
後期になると太りやすいのでここら辺でストップした方がいいです!
あまり食べている感じはしないですが、少しバランスが悪いのかもしれないですね…

• noNco

noNco

コメントありがとうございます😊
    栄養指導の際、炭水化物が少な過ぎるからもっと食べるようにと言われました。。。
    あと、朝を抜くのも良くないと(>人<;)
    でも、食べる時間か寝る時間かの選択で、睡眠を取ってしまうんですよね。。。

妊娠してるせいなのか、異常に眠くて眠くて(_ _).。o○

元々3〜5時間の睡眠で生活していたのが今は、8時間くらい寝てもまだ寝不足の様な気がしてしまい(−_−;)

でも少し睡眠減らして無理すると、お腹張って動けなくなるほど痛くなるし。。。
    生活上、食事管理が一番疎かになってるのは確実なんですよね。。。

時間的な問題はどーしようもできないので、献立をきちんと考える様にしたいと思います(>_<)

• 11月1日
35cham

お仕事お疲れさまです!
まずは、バランスの良い食生活が大切ですね!1日2食というのは、お相撲さんがする食生活です。つまり、吸収の良い食生活になってしまっています。
朝起きるのであれば、朝、昼、夕の3食食べてください!1日食べているものを3分割する感じです。なので、お昼のトーストは1枚、ここにお野菜を足す方が良いですね。体重管理をするなら、トーストより和食の方が低カロリーで腹持ちも良いですね。
夜ご飯は遅めの時間なので、もっと軽くて良いと思います。そうすると朝お腹が空くサイクルになりやすいですよ。あとは毎食スープもつけるとかも良いかもしれません♡
あと、お仕事の休憩時間のおやつは禁止です!フルーツも食べ過ぎは良くありません!おやつが食べたくなるなら、小さなおにぎりなどを食べる方が良いですね♡
運動はお腹が張らないなら、仕事以外でも取り入れることが大切です!一駅歩くとかついで運動するよう心がけで運動量が増やせます!
体重管理はとても大切です!こまめに体重チェックをして楽しみながら頑張りましょう!!

• noNco

noNco

沢山のアドバイスありがとうございます!
    栄養指導の時に栄養士さんにも、朝しっかり食べてくださいと言われました!!

でも、夜ごはんが朝みたいな。。。
    2時頃ご飯食べてお風呂入って…少し(1時間弱程度)仮眠取って、ぉ弁当作って、彼を送り出し…そこから寝るって感じなので、寝る直前に食べるのは胃がもたれて眠れなくなったりするので、あまりしたくなく。
    お昼頃、ちょうど今くらいの時間に起きて、軽めにパンとヨーグルトって感じで食べて、洗濯ゃ掃除、彼の夕ごはんの支度をして、仕事へ行きます。
    間食はほとんど無いです。口が寂しい時時間あればりんごむいて食べたりする事ありますが、大概は1日に小さめのアメを1こ舐めるか舐めないか…っていったところです。

お昼に前は、フルーツグラノーラを食べていたのですが…栄養士さんに、フルーツグラノーラよりトーストの方がいいと言われて変更したんです。。。
    やっぱりご飯と野菜を食べた方がいいんですよね(._.)
    頑張ってみます!!

もう1食。。。
    どこか時間を作れたらいいんですが(>_<)
    眠気が強くて、寝る時間を削ってまで食事をする気にもなれず。。。
    運動も仕事ある時は、できないんですよね(._.)
    仕事の休みの日は、歩いたり、趣味のダーツを楽しんだりしてますが。。

早く仕事休みになって、生活リズムを一般的にしていきたいです!
    そしたら彼と一緒に、朝も夜も食べられるし、余裕もできてもっと赤ちゃんの為に色々と考えていけるかなって思うのですが。。。
    ただ、産休に入る時期がまだわからない上に、これ以上の体重増加も抑えたい(>_<)
    35chamさんのアドバイスを取り入れ、出来るだけ3食とスープを摂るようにして、昼のトーストは1枚かご飯にしたいですね☆
    夜は軽めにしたいのですが…ほとんど彼用に作ったものの残り物を食べてる感じなので。。。
    残ったものを彼が翌日とかに食べてくれないので、私が食べないとなんですよ(>_<)
    多分私が食べるようにわざと取っておいてくれてるんだと思いますが…。
    赤ちゃんの分もたくさん食べて!といつも言われます(ー ー;)
    私の脂肪になるだけだから、太ったら困るからと説明しても、理解してもらえず(。-_-。)
    パパに理解してもらえないと野菜中心にもできないし、難しいです(>_<)

• 11月1日
シングルマザー

炭水化物はエネルギーになりますし大事な栄養源ですからね!
パンも炭水化物ですがご飯よりも腹持ちが悪い上にカロリーも結構摂取してしまいます…

朝は私も時間の都合上食べてなかったのでその気持ちはとてもよくわかります!

上質な睡眠はダイエット(妊娠中は過度なダイエットはダメですが…)には欠かせないものだと産後気づかされました
今の週からお腹が張ってきてしまうようですと切迫早産になってしまいますよ( ; ; )私も無理をしたせいで高位破水と切迫早産を引き起こして絶対安静の入院でトイレ以外の歩行も禁止でした

お肉や魚、野菜、炭水化物のバランスと食べる順番でだいぶ変わると思います!
あとはむくみで増えている場合もあるのでお茶など飲んで解消してください!