※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きちきち
子育て・グッズ

離乳食の2回食で、食べるときに汚れる悩みがあります。息子は手で食べたがるようで、手を口に入れることも。お行儀的に手を阻止すべきか、男の子だからという理由はあるでしょうか。

離乳食の2回食の段階なのですが、食べるときとにかく食べ物で汚れます😵
他のママさんが全然汚れないと言っていてびっくりしました😨

息子は自分の手で食べてることにしたいのか、スプーンを近づけると、大きなお口を開けてくれるのですが、一緒に手で掴んでお口に入れます😓

お行儀的にはその手を阻止したほうがいいのでしょうか?

今は自由にやらせてますが、お口もぐもぐの時も手を口に入れてる時があります😓

ちなみに他のママさんのとこがみんな女の子なのですが、男の子だからということはありますか?😨

コメント

国際mama.kao

まだ、7ヶ月なので✨
掴み食べや遊び食べしながら、食べる事に対しての楽しみを覚えてる月齢だと思いますよ😵

行儀は、まだまだ、言葉の意志疎通が出来てからじゃなければ、
難しいと思いますよ😵

  • きちきち

    きちきち

    楽しんでるんですね😄

    毎日このドロドロを2回するのがちょっと疲れてしまいましたが、諦めて見守ります😄

    • 11月1日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    私は、100均のレジャーシートをひいてましたよ📢
    私も、少し潔癖なので。
    汚したらイライラ😒💢💢ってしてましたが→メンタルもたなくて(笑)あきらめてましたよ(笑)

    • 11月1日
  • きちきち

    きちきち

    そうなんですね!
    うちもレジャーシートひきます!😂

    そうなんです😫特に生理前とか生理中は余計に汚されるとイライラで😫
    可愛いんですけどね、汚さないでー!って😵

    諦めます!笑

    • 11月1日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    同じでしたね(笑)
    諦めも👏必要ですよね(笑)

    分かります分かります。
    生理前、イライラMAXです📢よね(笑)気持ちの切り替えてみまもって下さいね(*^。^*)

    • 11月1日
  • きちきち

    きちきち

    ありがとうございます😄

    うちだけじゃないと思えて良かったです😄

    • 11月1日
にゃー

好きにやらせてましたよ!
自分で食べようとするのは
良いことですよ\( 'ω')/
阻止せず好きにさせる分
食べさせる分分けてみては?
他のママのことは気にしないでください!

  • きちきち

    きちきち

    確かに自分で食べようとしてるんですもんね😄
    スプーン近づけたら慌てて手で持って食べるんですが、手で持つから口の中に入らなかったりして、そこも可愛いんです😄
    でもドロドロ😵
    生理になるとイライラしやすくなるので、ドロドロ辞めてー!ってなるのです😂

    自分で食べさせてみるのいいですね!
    1回やってみます!😆
    そこまでいくと、ドロドロに諦めもつきます!😄

    • 11月1日
  • にゃー

    にゃー

    イライラしますよねー!分かります!
    知恵ついてくると嫌いなものは机の下に静かに捨てたりと、、最初はイライラしましたけど行動の理由考えたらかわいいですよね(笑)

    ご飯の時間汚れても良い服着るとか、下になにか敷くとか工夫するとイライラしなくなるかもしれません。あとは見守る!諦める!

    • 11月1日
  • きちきち

    きちきち

    笑!
    静かに捨てるなんて、、、😆
    子供は可愛いですね😄

    長袖のエプロン売ってたので、気休めですが買ってみようかな😄

    ありがとうございました😄

    • 11月1日
あやママ

うち女の子ですが、スプーン掴みたがりますよ!
なんなら私が持ってるお皿とかにも手伸ばします(^^;)
スプーンは口の奥に入れちゃっても困るので、掴まれちゃったときは掴ませつつ私も持って奥に入れないようにしてます。
お皿はさっとかわします☆
食べたあとすぐにお食事エプロンをガジガジしたりするので、食べたもの全部ついちゃうときあります💦
その隙を与えないようにお食事エプロン抑えたりしてます。
それでも今は長袖なので、袖とかは汚れちゃったりします😭

  • きちきち

    きちきち

    一緒です!

    お食事エプロンはずしたそばからガシガシ、そしてエプロンに溜まった水がビチャ!ってなることも😂

    毎回着替えと、机と床の汚れが大変ですが😂みんな一緒と思って頑張ります😄

    • 11月1日
ぴち

うちもそうだったのですが、大変だったので…
大人の食べるテーブルで食べることにしました。
子どもは自分の膝に乗せて、子どもの手を挟むようにだっこしてます。
エプロンの下に自分の左手が来るようにして…って伝わりますかね(´-`)

  • きちきち

    きちきち

    なるほど、分かります!
    腕をつかんどくのですね!

    うちの子ホント暴れん坊なので、それはちょっと出来ませんが、みなさん工夫してるんですね😫

    • 11月1日
まちこ

わかります❗
6ヶ月から離乳食始めて、現在7ヶ月の男の子です。
うちも、手を口にいれたり、バンボをかんだりで、ぐちゃぐちゃ😣
私も、服やら床の汚れが気になり、スタイ➡ナイロンエプロン➡長袖食事エプロンにしました。
エプロンも口にいれて、やっぱりぐちゃぐちゃになりますが😓
人参やら野菜の色が、洗濯しても落ちにくいし、イライラ💢
そんな自分に自己嫌悪😭
誉めたり、出来る限り笑顔でいるようにしてます。