※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayuharu
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが夜泣きで眠れない。ミルクを飲んでも吐いたり、飲みが悪い。対策や経験談を教えてください。

生後2ヶ月半、完ミの細切れ睡眠。。
新生児の頃はよく寝て、
ミルク量もすこーしずつ増えてたのですが、
2ヶ月頃から飲みが悪く
飲んでも吐いたり
ちょび飲みが多くなって
現在は頑張って飲んで1回110mlです。。
21時に最後のミルク100ml頑張って飲んで寝て1、2時頃に次のミルク、
ここからふにゃふにゃグズグズが
朝まで続く日々です。。
4、5時にミルクをあげてみるも20~30mlくらいしか飲まず
抱っこやおしゃぶりしてみたり
わけわからずそのまま朝を迎える...
21時~1時に熟睡するから
その後の眠りが浅いのでしょうか。。
上の子のときは
生後2ヶ月頃はミルク回数6回160ml
夜中1回ミルクあげるだけで
そのまま朝まで寝てくれてたので
ちょび飲み、浅い眠りに
戸惑う毎日です。。
なにか対策や同じような経験のある方
ぜひお話聞かせてください😭😭

コメント

ぽく

わたしも2ケ月半の娘を育ててます✨
あまりに同じような境遇だったのでコメントさせてもらいました!!
うちの子もミルクは1回80~120です。
120はめったにないですが😅
そして、20時~21時就寝で2~3時間で
起きます(^^;
そこで授乳してもあまり飲まず、うちも
そこから朝までぐずぐずふにゃふにゃ
ですよーー(/´△`\)
つらいですよね😭😭夜が怖いです…
全然アドバイスとかできなくてごめんなさい‼あまりにうちの子と似ていたので😂
同じような方がいるってちょっと
救われました✨

ちなみに夜はお布団で添い寝ですか?

  • sayuharu

    sayuharu

    わぁーー😭😭共感してもらえてめちゃくちゃ嬉しいですーー😭
    夜がくるのが怖いのめっちゃわかります😵😵😵
    夜間の暗闇って孤独感じてしんどいです😭
    なんなんですかね、あのふにゃふにゃ!!
    旦那には「構いすぎ。泣いてるわけじゃないんだからほっときゃいいやん。」って言われ、
    そうしたくてもいちいちこっちは起きちゃうんだよ!!って感じで
    イライラしました(笑)
    胃が小さくて少食ですぐお腹すいちゃうんですかね(笑)
    今日も朝方、指吸いちゅぱちゅぱ、 鼻フガフガ、ひゃーんって声でたり
    その都度、私起きてしまいます💦
    寝た気がしないですね😵
    夜は添い寝でなく
    ベビー布団敷いて隣で寝てる感じです💦

    • 11月4日
  • ぽく

    ぽく

    うちは添い寝ですが、隣で寝てたら
    気になりますよね😂
    旦那さんの言葉まで同じです(笑)
    ほんと、こっちは寝たくてもふにゃふにゃで
    起きちゃうんだってー!!!ですよね。
    ママは心配ですもんね✨👶

    これは時間が解決してくれるんですかね?
    毎日寝不足でつらいですが…

    また何かこうしたらよかったみたいな
    解決策があったらコメントしますね🙆
    お互い頑張りましょーね😭😭❗

    • 11月4日
  • sayuharu

    sayuharu

    添い寝してたらなおさら気になって
    ちょこちょこ起こされちゃいますよね😭💦
    助産師さんには
    「日中の泣きが少ないと
    夜中の活動が活発になりやすいから
    一日に何度か赤鬼になるくらい
    泣かせるとよいよ。」
    と言われ
    泣かせてみても変わらず(笑)
    片方だけ耳栓しようかな。と思うぐらい悩んでたので、
    同じような境遇でコメントくださり
    ほんとに救われましたーー😭💕💕
    とりあえず今は
    朝5時6時に上の子が起きると同時に
    カーテン越しに太陽浴びせて
    今が朝だよー!日中もなるべくテレビの音などで昼間だよ!
    1時間以上熟睡すると起こしてみたり。
    夜は暗くして今が夜だよ!と
    昼夜の区別を教えていて
    そうしていくうちに
    もっと日中の動きが多くなって
    夜が熟睡するかなーと
    やってみています(笑)

    • 11月4日
  • ぽく

    ぽく

    そうなんですね‼なるほど❗
    確かに日中あまり泣かないです、うちの子😅
    色々情報ありがとうございます✨
    わたしも参考にやってみます(*^^*)
    少しでも夜寝てほしい😂

    もうひとつ聞いていいですか😌??
    ミルクは1日トータルどれぐらい
    飲むんですか👶?

    • 11月5日
  • sayuharu

    sayuharu

    いつでもなんでも聞いてくださーい😊💕
    一緒に悩みを共有しましょう😭❤❤
    昨夜は19時から娘ちゃん
    熟睡入ってしまい、、
    11時半3時半と起こされミルクをあげるも80ml...
    そこからふにゃふにゃがはじまり
    朝6時にもミルクをあげてみるも20mlでしたーー😅😅
    一日トータル700~750mlですよー💦
    上の子、息子は
    今ぐらいのとき
    1回160ml~180mlぐびっと飲み
    夜間もぐっすり!トータル1000mlくらい飲んでました💦
    女の子は胃が小さくちょび飲みなんですかね??
    ぽくさんは母乳もあげて混合ですか??😊💕💕

    • 11月6日
ぽく

そう言ってもらえて、ありがとうございます😂💕💕
ここでおしゃべりするだけでも、救われますー✨(笑
私は混合ですが、母乳の出もいまいちで、
最近完ミにしようか迷うくらい😅
うちはミルクだけで1日500~600mlです。
中々体重の増えも良くなくて💦
ほんと心配ばかり…
確かに私の周りでもちょび飲みの子は
女の子だなぁ。
女の子、可愛いんですけどねぇ🌼🌼😂

  • sayuharu

    sayuharu

    はぁ😵朝方ふにゃふにゃいってますなう💦
    夜にぐっすり寝てもらいたいなー😵😵
    もうそろそろ夜中1回のミルクでいきたいのに、、
    飲みが悪くて今日も1時半、4時半に起こされミルクあげるも80ml...
    4時半のミルクあげてたら
    自分が眠れなくなって
    布団のなかで泣けてきます😭😭
    わたしも母乳の出が悪く
    上の子のときは頑張りましたが
    今回は早々とミルクに切り替えちゃいました💦
    ぽくさんが混合が苦じゃないならよいですが、
    大変でしたら
    ミルクに切り替えるのも手ですよー😊❤

    • 11月9日
  • ぽく

    ぽく

    おはようございます✨
    大変だったらミルクって言ってもらえて少し楽になりました✨
    でも、もうしばらく混合で頑張ってみます❗
    夜中の授乳めんどくさいんですけどね😱💦

    sayuharuさんが言ってた日中何度か泣かせるというのを何日か試してます✨
    泣かせるというか泣いてもすぐ抱っこをやめて少し様子見したり。
    それでか、最近少し長く寝てくれるような😌
    ありがとうございます(*^^*)
    母の友達で7人の孫をみてきた方がいて、その人はミルクで泣いても少し泣かせときなさいと。泣かせてることで胃が大きくなると。
    ←ほんとか?(笑
    でも、半信半疑やってます😁

    一昨日は20時~1時→授乳→4時まで
    ことーっと寝てくれました✨😭
    奇跡っ!!!
    と思いきや、今日は2時頃から朝方まで
    ふにゃふにゃしてましたー😢😢
    一進一退です😪😪😪❗

    • 11月13日
  • sayuharu

    sayuharu

    「しばらく泣かせて間隔あけて、胃を大きくする!」なるほどー!
    その手もありですねーー😍😍‼
    1回の量が少ないので
    どうしても回数で稼ごうと
    ちょこちょこ飲ませてましたが、
    80ml、頑張って100mlぐらいで
    いっこうに胃が大きくならず(笑)
    間隔あげた方が、意外と140mlとか
    ぐびっといきますかねー❤
    ちょっとその作戦いってみます!
    教えていただきありがとうございますー😊💕
    うちも一昨日、
    21時就寝後、
    寝てるけど22時に最後のミルク→
    4時半まで熟睡してくれて
    4時半にミルクあげたあとも
    6時まで寝てくれましたー😊
    昨日も21時ミルク就寝→
    2時半ミルク→7時起床ミルク
    と夜間の間隔がだいぶあき
    眠りも深くなってきましたー!
    なので、一進一退ありますが、
    確実に寝てくれる日もあるので
    きっと軌道にのれば
    しっかり寝てくれるよーになると
    思います😊
    いっしょに頑張りましょうーー😍❤❤

    • 11月13日