※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小天使匿名ちゃん
子育て・グッズ

手作りベビーグッズについて、妊娠中に作ったものや実際に使わなかったものについて教えてください。今作ったものはスタイ、ベビーシューズ、ガラガラ、バスポンチョ、ミトンです。これから作るものについてアドバイスをお願いします。

手作りのベビーグッズについての質問です。

みなさんが、妊娠中に手作りしたものでこれは重宝している!
逆にこれは作ったけど実際に使わなかった!
などの手作りベビーグッズは何ですか??

今実際に作ったものは、
◯スタイ(よだれかけ)1枚
◯ベビーシューズ1足
◯ガラガラ1個
◯バスポンチョ1枚
◯ミトン1つ
です!

これからもっと作っていきたいのですが、何から手をつけていいのかさっぱりわかりません。
出産後のお母様方のお話を伺いたくて、こちらのカテゴリーにさせていただきました!

コメント

うなざわ

ベビーシューズ
ミトン
はあまりつかわなかったです。

スタイは生まれてすぐはヨダレはあまりでないのでつかわないですが、6カ月ごろにはヨダレがでてきたので、逆にないとかぶれたりするので使えるとおもいます!

• 小天使匿名ちゃん

小天使匿名ちゃん

返信ありがとうございます!!
    ベビシュ、ミトン使わなかったんですね!?
    スタイもう少し増やしてみようと思います!ありがとうございます!

• 8月20日
ちぃ

肌着は買った物のが肌触り良くて、結局作ったのは使ってないですσ(^_^;)
スタイは、大きなベビさんだったので首回りがキツかったです!
少し大きめに作った方がいいかも(*^▽^)ノ
私は授乳紐?首からかけて使うやつが一番重宝してます(笑)

• 小天使匿名ちゃん

小天使匿名ちゃん

返信ありがとうございます!
    あわわ、やっぱそうなっちゃいますよね…笑
    なるほど…!首回りなんかは小さいと苦しくなっちゃいますもんね?!

授乳紐ですか?!まだ調べてなかったです!調べてみようと思います♡
    ありがとうございましたー♡

• 8月20日
うさぎくん

スタイ、あせとりパッド、服、オムツポーチ、退院服…沢山作りました‼

重宝してるもの
スタイ、おくるみ、ポーチ(オムツや着替え)、ブルマ

使っていないもの
あせとりパッド、ミトン、服

スタイは簡単だし何枚あってもイイのでオススメです。タオルとダブルガーゼで作るとヨダレが服に染み込まないしいいですよー

• 小天使匿名ちゃん

小天使匿名ちゃん

うわぁ!お洋服からオムツポーチまで…!たくさんすごいです!!
    ダブルガーゼというものがあるのですね!よだれでベロベローになるのは知っていたので、ちまちま増やしていきたいと思います♡ありがとうございます!

• 8月20日
りゅうな

冬生まれだったので抱っこ紐の
ケープを作りました。
モコモコのロンパースのジャンバーを持っているんですが、
それ着せて抱っこ紐はモコモコしすぎてやりずらいかったので。
結構役立ちましたよ。

• 小天使匿名ちゃん

小天使匿名ちゃん

私も一月予定なので、抱っこ紐ケープ検討してみたいと思います☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
    冬生まれだとモコモコしちゃいそうですよね!
    ありがとうございます!

• 8月20日
シュークリーム080

抱っこ紐のヨダレカバーを、余っていたハンドタオルを半分に切って作りました。
既製品は1セットしかなかったので、洗い替えに重宝してます。

• 小天使匿名ちゃん

小天使匿名ちゃん

抱っこ紐のよだれカバー!見たこと、聞いたことがなかったので、今から調べてみたいと思います(*`ω´)!
    ありがとうございます!

• 8月20日
yeye

スタイは新生児の頃はあまり使わず、そろそろ使えるかなー?という感じです。役に立ったのは枕とガーゼのおくるみです。枕はバスタオルで代用すれば良いと友達に言われましたが、娘は後頭部がまん丸だったので、ぴったり収まって良かったです(^-^)

• 小天使匿名ちゃん

小天使匿名ちゃん

返信ありがとうございます!!えええー!!既製品ではないかと思うくらいかわいい&すごいですー!!♡こういうの作ってあげたいっ!!
    くぼみつけてつくると、頭の形も良くなりそうですね♪(´▽`)!
    さっそく検索してみたいと思います♡ありがとうございましたー!

• 8月20日
茶色のバスクラ吹き

私は、いろいろ作ったけどスリーパーが重宝しています♡

売っているのはホックの数が少なくて使いにくいのも多いけど、手作りすればホックの場所も自分で追加できますから✨
両肩外せて股の間にもホックがあると寝かせやすいですよ!!

オムツケースもお出かけの時は使っています!

スタイは今のところよだれが殆ど出ないので使ってません。
ミトンは、全く使いませんでした。
おくるみも、数回しか使わなかったです。
おもちゃは、縫った物も編みぐるみも、結構気に入ってくれて遊んでくれています💓

• 小天使匿名ちゃん

小天使匿名ちゃん

なんと!スリーパーは買おうかどうしようか迷っていました!
    ホックの数なんて気にしてなかった…´д`;
    お店に今日行ったらスリーパーの型紙をみつけたので、次回買ってみようかな♡

スタイ、個人差があるんですね!!
    ある程度作ったらぬいぐるみも作ってみたいと思います♡

ありがとうございました!

• 8月20日
茶色のバスクラ吹き

あと、エルゴの束ねる『ルカコ』は、便利ですよー!

• 小天使匿名ちゃん

小天使匿名ちゃん

今見てきましたw抱っこ紐収納カバー!柄もかわいいしこれは便利そうですね?!

• 8月20日
りー

ガーゼ、簡単だけど何枚あっても嬉しいです。
あと、メリーですかね!
車用に作ったメリーでいつも遊んでます(^^)
室内用にはモビールを作りましたが、こちらは新生児の時から見てくれてました(^O^)

• 小天使匿名ちゃん

小天使匿名ちゃん

今ちょうど、ガーゼハンカチをせっせと縫っておりました!
    メリー、調べてきました♪(´▽`)車移動が多いので、メリー必須かもしれないです!
    ちくちく縫ってみようかな!!
    ありがとうございます♡

• 8月20日
茶色のバスクラ吹き

スリーパーは無料の型紙ありましたよー!!
確か、ジャノメだか、ブラザーだかのミシンメーカーのHPだったかな??

• 小天使匿名ちゃん

小天使匿名ちゃん

検索したらたくさん出てきましたー!!ありがとうございます♡

• 8月21日
  • 茶色のバスクラ吹き

茶色のバスクラ吹き

私が作ったルカコです♬*゜

• 8月21日
  • 小天使匿名ちゃん

小天使匿名ちゃん

めっちゃ可愛いー♡!!布めっちゃおしゃれですね?!使いやすそう…!!

• 8月21日

1月の出産だったので膝掛け?的なの編みました♪
2歳過ぎた今でも使ってますよ(^^)

• 小天使匿名ちゃん

小天使匿名ちゃん

かわいいーーー!!!

実は私もいま膝掛け編んでたので、よなさんのコメント読んで嬉しくなっちゃいました!
    早く完成させたいです@ 'ェ' @

• 10月28日
ぶんつま

私じゃないんですが。。。
母が田舎で暇なので、毎日なにかしら作ってくれます(*^^*)

• 小天使匿名ちゃん

小天使匿名ちゃん

コメントありがとうございます!
    めっちゃかわいいーーー!
    お母さんめっちゃ優しいですね!!すごい器用…!これは嬉しいですよねー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• 10月28日
まみたろう

手作りしたもので重宝しているのは

・スタイ(360°付け襟風でスナップボタン)
・エルゴのよだれカバー
・保冷剤カバー
・長さ調整可能なマルチクリップ(離乳食時にタオルをエプロンにするため)
・塩まくら

作ったけど・・・ほぼ使わなかったのが
・背中汗パッド

です。
汗パッドは夏場背中汗がすごくてあわてて大量に作ったのに、使うようになったら背中より頭の汗がすごくて背中汗パッド意味なし、でした。

うちはよだれっこで4ヶ月ぐらいから手持ちのスタイでは追いつかず(1日10枚とかザラ)、あわてて大量生産しました。
普通の形のだとすぐマントになってしまい、ある程度の月齢になるとマジックテープは外してしまうのでスナップボタンが良かったです。

あと洗い替えが必要になるものを作り足したいなぁと思っているところです。
本当は暑い時期に作りたかったんですが、ベビーカーやハイローチェアのシートカバーと、保冷剤カバーをこれから作る予定です。

そういえば、うちの娘も冬生まれで、寒いだろうと抱っこひも兼ベビーカー用の防寒ケープを妊娠中に頑張って作ったんですが、前回の冬は使わず、でした。というのも、ほぼ抱っこだったんですが、エルゴにインサートまでつけていて、大人の上着である程度カバーしたらむしろ暑いぐらいだったそうで(産後すぐで抱っこは実母か夫が担当)・・・。
この冬使えるかな?と楽しみにしています。が、一応大きめに作ってはありますがサイズが心配・・・(^^;

• 小天使匿名ちゃん

小天使匿名ちゃん

おおお…たくさん作られたのですね!!
    塩まくらがめっちゃ気になる!笑

背中のアセパッドはまだ作ってませんでした!
    必須かなとは思ったんですが、必須の赤ちゃんと必要ない赤ちゃんがいるんだなと感じたので、もし必要になったら市販のでいいかな。。

ケープ私いま制作中なので、やっぱちょっと大きめに作ってみようと思います!!!
    今年は活躍するといいですねー( ´ ▽ ` )ノ!

• 10月28日
  • まみたろう

まみたろう

塩まくらは最初自分用にと作ったんですが、背中汗パッド作ったときと同じ理由で、特に暑い時期の授乳で親子ともども汗びっしょりで大変だったので、もしかしたらいいかもと授乳クッションの上に塩まくら、そして娘を抱っこしておっぱいをあげるようにしたらほとんど汗をかかなくなってびっくりしました。
    ひんやりするので気持ちいいみたいです。
    材料も1kg100円もしない普通の塩と、100円ショップのラッピング用の不織布バッグで、塩を乾煎りして袋に入れてミシンで縫うだけ、と。
    さんざん使い倒し、袋から塩が漏れてきてしまったので修繕する予定です(^^)。

• 10月28日
  • 小天使匿名ちゃん

小天使匿名ちゃん

塩まくらの存在を初めて知りました!!!すごく便利ですね!∧( 'Θ' )∧
    作り方も私にもできそうなので、ネットで詳しく調べてさっそく作りたいものリストにいれたいと思います♡!

• 10月29日