※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kewpie☆
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが便秘で、昨日は硬いウンチが出ました。離乳食後に吐くことも。便秘解消方法や水分摂取量について教えてください。

生後7ヶ月の赤ちゃんの便秘について。
今までほぼ毎日出ていたうんちですが、昨日ウンチが出ませんでした。機嫌はよく、食欲もあったのでそのまま様子をみていたのですが今日になって小さな硬いウンチが2回に分けて出ました。量は少なくまだすっきりしていないようです。
便秘のせいか離乳食+授乳の後は必ず吐くようになってしまいました。

有効な便秘解消方があれば教えてください。
のの字マッサージと綿棒浣腸はしてみました。

あと、皆さんは離乳食2回だと水分は一日どのくらい飲んでいますか?足りないのかもと思ってきました。

コメント

よし

同じくうんちが急に硬くなって便秘気味です。
うちはまだ1回食(朝のみ)なので参考にならないかもしれないのですが、離乳食を見直しました。
うどんが良くなかったのかなー?と思ってお粥を出汁でいつもよりゆるめたり、水分足りてないのかな?と思って、完母ですがミルクを少し足してみたりして今1週間ほど経ちました。
今日、ようやく便秘前のうんちが出て本人もスッキリしてるようでした。

さつま芋とかかぼちゃとか、ぽってりしたままあげてたのかなー?と反省してます(´•ω•̥`)

• Kewpie☆

Kewpie☆

確かに私も離乳食に水分が足りなかったかもです。もう少し水分足してあげようと思います。
    離乳食は食べるんですがなかなか麦茶を飲んでくれなくて。かわりにスープとかをあげてみようと思います!

• 11月1日
ままままくらぼ

離乳食が増えてくると授乳の量が減って水分不足になって、便秘がちになるそうです!
うちは離乳食、授乳、おかしの時以外にも麦茶や白湯を飲ませてます!
そーし始めてから普通に出るようになりましたよ🤗

• Kewpie☆

Kewpie☆

やっぱりそうなんですね。麦茶がなかなか気に入ってないみたいで水分補給苦労します。なるべくちょこちょこ飲んでもらうように頑張ってみます

• 11月1日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

麦茶は慣れですかね、うちもつい最近飲めるようになりました✨
    後はバナナやヨーグルトをやると結構出る確率が高い感じします👍

• 11月1日