※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

4ヶ月後半の赤ちゃんが夜寝る時に、お腹の上に掛けた布を取れなくなって心配しています。布団を重くしても引っ張る力が強く、6〜7ヶ月検診で自分で取れるかどうか気にしています。同じ経験の方、教えてください。

生後4ヶ月前後で、お腹の上に掛けてるタオルケット等を両手で引っ張って顔の上に掛け、取れなくなる子はいらっしゃいますか?

いま4ヶ月後半なんですが、最近それが多くて、私が見れてる昼間なら良いんですが夜寝る時が心配で💦

寒くなってきたのもあり、引っ張りにくいように重さのあるベビー布団に変えましたが、最近引っ張る力も強いので布団でやるのではないかと思うと気が気じゃありません😢

確か6〜7ヶ月検診の保護者記入項目で顔の上にかかった布を自分で取れるっていうのがあったかと思うのですが、これはまだ出来なくて普通なんでしょうか。
早く出来るようになってくれたら少し安心なんですが☘

同じような経験ある方いらっしゃったら教えてください😊

コメント

YOU:)

その頃は、まだ、取ることは出来なかった気がします!
心配になりますよね。スリーパーとか
腹巻きがいいとおもいます♥

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    やっぱり自分で取れるまではまだ少し時間が必要そうですね。
    スリーパー、ガーゼの薄手のものしか持っていないのでそれだけだと寒そうで…
    厚手のスリーパー探してみようと思います(*´꒳`*)

• 11月2日
あやママ

うちはスリーパー着せて毛布かけてあげてますが、まだ毛布で顔隠れたまま寝てることあります(^^;)
とれなくてそうなってるのか、その状態が好きなのかはわからないです。。
軽めの毛布なので、かぶさってても息してますが、気づいたら下げるようにしてます。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    確かに、顔隠すのが落ち着くっていうのはありそうですよね、うちの子もお昼寝の時などお腹にかけてたものを手繰り寄せて、顔の前に丸めてたりします😅
    ただ完全に顔の上にかかると静かに暴れて、取ってあげるとゼーゼーしてたりするので💦
    暖かめのスリーパーを買って掛けてあげて、足もとくらいだけ毛布をかけてあげようかと思います☘

• 11月2日
kei*

うちの子はスタイとかもやりますよ😓
人の顔見て遊んでる感じです😓
自分では取れないので直しますが、さすがにひどい時はよだれダラダラ覚悟でスタイは外しちゃいます😅タオルケットも顔まで持ってきて落としては助けて〜と暴れるので部屋を暖かくしてタオルケットはかけなかったりしてます😅あとは好きなオモチャを渡して遊ばせて、スタイやタオルケットを持たないようにしてます!
夜は一緒の布団で寝てて、大体手を上げて寝てるのと、布団をかけると手で持つよりも蹴飛ばす方が多いので、やっているところを見たことはないですが、お腹くらいまで布団をかけてスリーパー着せてます😊

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    やっぱりこの時期は顔の上にかけちゃう子多いんですね☘
    うちもかけたお布団は顔にかけるか足で蹴飛ばすかどちらかで、ぐっすり寝てる時じゃないとちゃんと掛けててくれません😅
    暖かめのスリーパーを探してみようと思います(*´꒳`*)

• 11月2日

だんだん力ついてきますよね😄
うちは、すごい勢いで蹴飛ばすので夜は左右、敷き布団と布団を洗濯ばさみではさんでます。
蹴飛ばせないし、引っ張れないので安心かなって思っています😆

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    洗濯ばさみ、いいですね😃
    引っ張るか蹴飛ばすかどちらかなので、うちも一度やってみようと思います☘

• 11月2日
えりざべす

私は子供にタオルケット巻きつけてました!笑

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    私も巻きつけるようにしてるんですが、それでもいつの間にか顔まで引っ張ったり、知恵がついてきちゃって😅
    厚手のスリーパー探してみようと思います☘

• 11月2日