※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riimama
子育て・グッズ

生後9ヵ月の男の子が成長が遅いです。お座りや歩行ができない状況。同じ経験の方、どの月齢で成長したか教えてください。

生後9ヵ月の男の子がいます。
1人でお座りや、ずりばい、はいはいなどは全くできません。もちろんつかまり立ちもまだで、歯も1本も生えていません。他の子に比べて少し成長が遅いみたいですが、子供のペースがあるので特には気にしていないのですが、うちの子も遅かったよー!っていう方どのくらいの月齢でできるようになったか、もし良かったら教えて頂きたいです😊

コメント

ゆかり^

今晩は!はじめまして
私の子も周りに比べると成長が
ゆっくりな感じですよ☺️
でも、周りばかり気にせず
個性として受け止めました。
つかまり立ちは8ヶ月の時で割と早かったので
誕生日が来るまでに歩くのかな?と
思ってましたが、歩いたのは1歳6ヶ月くらいでした!
因みにハイハイは10ヶ月に急に😊
たまたまなのかもしれませんが、
友達の子どもと触れ合われるたび
新しい事ができたりしてました!
例えばストロー飲みを観察してて
あんなに特訓してたのに出来なかったことが
あっと言う間にできたりとかです!
ハイハイも、たかばいばかりでしたが
1.2歩と出たりとか結構刺激をもらってるのか
見て学んでくれてるのか?
感動したのを覚えています☺️✨
今では家を走り回ってますよ!

  • riimama

    riimama

    こんばんは!
    つかまり立ちは早かったんですね😃
    そうなんですか〜!刺激をもらうんですねー✨友達の子供で同じくらいの子がいるのでたくさん遊ばせてあげようと思います💗

    • 10月30日
3人のママ

もうすぐ4歳の長男は遅かったです💦
生まれた時から大きかったのでズリバイ・お座り・捕まり立ちは10ヶ月過ぎてからでした!
ハイハイなんて1歳過ぎてもせず、1歳半頃少しした位😅
歩いたのも1歳9ヶ月頃でした💦💦

  • riimama

    riimama

    そうなんですか~!
    1歳9ヶ月まで抱っこだったら
    ママさん結構大変でしたね💪!
    人より遅くても結局歩くようになるし、元気なら問題ないですね😆

    • 10月30日
deleted user

息子はズリバイは全くしないで11ヶ月でハイハイ、12ヶ月でつかまり立ち、そして今はつたい歩き出来るようになりました😊

11ヶ月からトントン拍子に成長するパターンもあるので、本当に人それぞれですね😅

  • riimama

    riimama

    ずりばいしないでハイハイ出来るようになったんですか😃✨
    ある日突然、何が起きたのか
    できるようになるものですよね(笑)
    つたい歩きすごく可愛い時ですね~😆すたすた歩けるようになったらそれはそれでちょっと寂しかったりします、😅💓

    • 10月30日
ほのか

こんばんわ☺
私の子供も超マイペースです😣😣
もうすぐ11ヶ月になるのですが、つい最近ようやく1人座りができるようになりました😭😭
お座りってかなり重要だと聞いていたのですごく心配で私もよくママリで質問してました💦💦
しかも未だにズリバイばかりでハイハイしませんよー😩😩
もちろんつかまり立ちなんてしません😞😞
まだ9ヶ月なのでもう少し見守ってていいと思いますよ😁👌👌
9ヶ月、10ヶ月検診もあると思いますので、あまりにも心配なら先生に相談するのもいいかと思います😊💓

因みにうちはもちろん検診にひっかかり、つい最近再検査して、ハイハイとつかまり立ちできないので12月にまた再検査ですよー😩💦
こんなマイペースな子もいるので😊💦💦
お互い頑張りましょうね😊💓💓💓

  • riimama

    riimama

    ありがとうございます!
    もうすぐ10ヵ月検診があるのですが
    項目に一人座りができる、とかハイハイができる、とか大人の真似ができる、とか書いてあって全部出来ないけど大丈夫か?と思ってました。😅
    歯科検診もあるみたいですけど歯1本も生えてないし(笑)
    きっとうちの子もひっかかります😂
    同じような方のお話が聞けて安心しました😊気長にわが子の成長を楽しみにしていましょう😍

    • 10月30日
  • ほのか

    ほのか

    私も紙の記入するとき、出来ないことが多すぎて嫌になりました😒😒笑
    歯も個人差がありますよね💦💦
    でも歯磨きしなくて楽チンってポジティブに考えたらいいかもですよ😏💓💓

    少しでも安心できたならよかったです✨❤

    • 10月30日