※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月で歩きません質問というか今の気持ちを吐き出させてください…い…

1歳8ヶ月で歩きません

質問というか今の気持ちを吐き出させてください…
いずれ歩くようになると言われ続け、気付けば1歳8ヶ月になりましたがまだひとり歩きしません。
移動方法はハイハイと膝歩きで、つかまるところがあればつかまり立ちや伝い歩きもします。
手を繋げば歩くのですが、機嫌が悪かったり抱っこして欲しいとそれすらしません。
寝返りは6ヶ月終わり頃、おすわりとずりばいは9ヶ月頃、つかまり立ちと伝い歩きは10ヶ月頃と運動の発達はわりとゆっくりめです。
先日の1歳半健診では経過観察ということで、歩行に関しては9月に再度みてもらうことになり、意味のある発語もほぼ無い(ママは以前から言いますがまぐれ?なのか特に意味もなく言っているのか安定して言わない)為発語は来月心理士さんにみてもらうことになりました。

1歳半をすぎて歩かない子が周りに居ないので毎日色々なことを考えてしまって不安です。
不安になっても仕方ないし息子なりの成長スピードを見守るしかないとは思っているのですが、2人目を産んで間もないからか産後メンタルで浮き沈みが激しいです…
とりあえず健診で言われた通り、経過観察するしかないですよね…( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子も1歳半過ぎても全然歩く気配なくて
支援センターの人に相談したり
病院の先生に相談してましたが
ママが妊娠中だから
甘えたい気持ちがあるんだよ!
そのうち歩くようになるよ!
関節も問題ないから気長に待とう
と言われ気長に待ってました😊
保育士していて1歳半までに歩かないお子さんいなかったので
我が子大丈夫?!って思ってましたが
歩きましたし歩き始めたら
もうハイハイしなくなりました笑
きっとママリさんのお子さんも
下のお子さんいて甘えたい気持ちがあるんだと思います😊