※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kangaroo
妊娠・出産

3人目の出産タイミングについて悩んでいます。小学校入学前か、保育園通い中に出産するか。PTAや子供の年齢差、家族との時間など考慮しています。

3人目を妊娠、出産するタイミングについて考えています。

一番上の子が小学校に入ってからか、二人とも保育園に通っているうちに3人目を産んだほうがいいのか。

小学校になるとPTA とかよくわからないけど忙しくなりますか?
一年生は帰ってくるのが早いので家にいたほうがいいのか?もし働かずに家にいるならその頃出産したほうがいいのか。

できるなら一緒に遊べたほうがいいからなるべく一番上の子と歳を離したくないなぁという気持ちも大きいので、保育園に通っているうちに産むべきか。
それでも5つほど離れてしまいます。

歳が離れていても、上の子は可愛がってくれるかな?と思うのですが、下の子よりお友達といるほうがどんどん楽しくなっていってしまって(それはそれで子供にとったらいいことですが)休みの日も、家族で、というより友達になるのかな?

まだ、経験したことがない境域なので、教えてください。

欲をいえば、子供の運動会など行事はできるだけ一緒に参加したいので、悪阻を避けられるようにもしたいです💦

コメント

ハロルドが好き。

私は、五歳下に妹がいます!
旦那も上と下が五歳離れてます✨

みんな仲良いですヨー😂👍

子どもが通っている保育園も、以外と五歳差が多いです!下の子をパートで働いて、4時迎えに行って、上の子を学童保育に迎えに行って。。というママさんも多いです!

• kangaroo

kangaroo

さおちゃんさん、現在も仲良しなんですね❤
    5歳離れていたら、さおちゃんさんが小学生のころはお世話する感じでしたか?いっしょに遊びましたか??
    5歳差多いのですね!知りませんでした💦なんか勝手に焦ってたので励まされます😃💦

• 10月30日
ちゃーや

こんにちは!

現在、三人目妊娠しており、息子が小1で出産予定です!
息子と娘は5学年開いており、娘とちびちゃんは2学年開き、息子とちびちゃんは7学年開きになります!
周りに小学生のお子様がいらっしゃる家庭が多いので、お聞きすると幼稚園は必ず送迎があるし、PTAも集まりあるから、幼稚園の方が忙しかったよーって言われます!
小学校もPTAはありますが、基本的に夜が多いそうでお子さま連れても問題無いらしく、それを考慮すると小学校上がってから三人目出産の方が自分への負担は少ないのかな?と思ったりします!
うちは5学年離れており、妹なので可愛いらしく毎日一緒に楽しく遊んで、一緒に寝てとべったりしてますよ(笑)
働き出すとつわり等でご迷惑おかけして、すぐに辞めるという事になる可能性もありますし、気付いた時にはご自身の年齢も上がってしまい、妊娠しづらくなってたりでシンドくなることも増えると思います。
私だったら、三人目は働く前に出産して、三人目も保育園に入れてから働き出します!

• kangaroo

kangaroo

なるほどです。幼稚園は行事が多く、小学校のPTA は夜が多いんですね!とても参考にになります。お話うかがって、今後働くことを考えるなら、働く前に3人目出産終えているほうが、迷惑かけずにすみ、いらないストレスは減るのかなと思いました。
    妊娠しづらくなることも考えられますよね。。
    一番下の子が年子なら、小学校に行くころには、3人そろっていけるのですが、二学年差になると、ひとり年長になります。
    それも迷っています。

• 10月30日
  • ちゃーや

ちゃーや

息子が通ってる幼稚園は、人数が少ないので必ずPTAに加入し、幼稚園行事もPTAの協力で成り立ってるので、娘とお腹の子で動き回るのですごい辛いですが、PTA委員長と副委員長には話して、出来る限りの事のみさせて頂いております。
    それでも周りの事情知らない方から怠けてると思われてるみたいで、それすらもストレスになります。
    年子も考えましたが、つわりが毎回きついのでそんな中運動会等に参加出来るか不安でしたので、結果的に2学年開けて正解だなと私は思ってます!

• 10月30日
もなか

一年生は帰ってくるのは早いです。大体3時くらいには下校だと思います。
うちは長男とは12歳、長女とは9歳離れていますがとっても可愛がってくれてます。お世話もしてくれるしお風呂も入れてくれるので助かってます。ただ、お兄お姉ちゃんの習い事や塾に合わせた生活になるのでなかなかリズムをつけるのが難しくて💦やはりもっと近い方が楽だったかなと思っています。まぁ予想外の妊娠だったんですが😅 お兄ちゃんなんかは土日は部活だしほとんどうちにいませんがいたら公園とかも付き合ってくれますし、確実に旦那さんよりイクメンです笑 きっと将来役に立つことばかりだろうな〜と思います。なかなか小さい子と触れ合うこともないですから。お友達がうちに来たら一緒に遊んでくれますし下の子がいいおもちゃになってます! 大変ですが産んだ後悔はないです。色々考えちゃいますがメリットデメリットは必ずありますしそこは腹をくくって乗り切るしかないですよね。必ず終わりはくるので☺️