※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIKI
子育て・グッズ

咳や鼻水が続いており、小児科や耳鼻科での治療が効果なし。突発性発疹も経験。アレルギー検査の経験なし。他の子供も同じ症状を経験したことがあるか気になる。

1ヶ月ぐらい前から咳と鼻水をしていて小児科で診てもらって喉も赤くないがとりあえず風邪の症状みたいな感じだねと言われている薬を飲んでいるのですが、治ったりまた咳と鼻水が始まったりして続いています。
薬がなくなったり、またひどくなるたびに小児科に行っているのですが治る気配もなく、最近耳鼻科で鼻水と耳垢の掃除をしてもらったのですがそれも効果がなく、耳鼻科でもらった薬もいつもと違う薬なのですが効果なくて困っています。
1週間前に40度近く熱が出てそのあと発疹が出たので突発性発疹かなーと思って今はもう治り、熱もなく食欲もありミルクも飲んでくれて元気なのですが咳もタン混じりの咳で、鼻水もぐじゅぐじゅでしんどそうなだし、咳が続いているので肺炎とかにならないのかなー?と心配です。

小児科では風邪の症状かなーと言われ、耳鼻科では8割風邪の症状で2割はアレルギーがあるかもねと言われたのですがみなさんアレルギー検査とかしたことがありますか?
私は稲アレルギーはありますが、私も旦那さんも食べ物などのアレルギーとかはないのですが、、
今は耳鼻科でもらった薬を飲んでいてなくなってもまだ咳と鼻水がひといようなら小児科に行こうと思うのですが、他のお子さんはこんなに長く咳や鼻水を続いたことがありますか?
長くなりましたがよかったら色々教えて頂きたいです。

コメント

カミツレ

うちの息子も鼻水だけが1ヶ月以上続いています。
数日、治ったと思ったら鼻水の繰り返しです。
同じように小児科や耳鼻科に行きましたが大したことはなく、薬は飲まなくても大丈夫と言われました。

小児科の先生は、おそらく続いているのではなく症状がなくなった時は治っていて、新たに別の風邪をひいているのでしょうとのことでした。

うちの子の場合は、鼻水だけなのであまり心配はしていませんが…

お子様は咳もなんですよね?
もしかするとクラミジア肺炎(性病とは違います)の可能性もあります。
熱はあまり出ない、出ても高熱ではないので肺炎と分かりづらいです。

肺は耳鼻科では診てもらえないので小児科が良いと思います(^^)

• MIKI

MIKI

そうなんですね!
    なるほどーその可能性もあるのですかねー、、
    はい、咳もしています。
    クラミジア肺炎だと小児科の先生もわかりづらいのでしょうか?
    今飲んでいる薬がなくなったらまた小児科で診てもらいます。

• 10月30日
  • カミツレ

カミツレ

小児科の先生であれば知識はあると思いますがレントゲンの施設がない場合もあるようです。
    お子様が小さいと被曝のこともあり酷くないとレントゲンを撮らない場合も多いのでやはり医師の診断次第です。

私は医師ではないので、クラミジア肺炎と合致しない部分があれば医師は普通の風邪や他の病気だと判断すると思いますのでかかりつけの医師との信頼関係次第かなと思います。

私なら、もう1ヶ月も続いていることを改めて伝えて、症状は軽いが肺炎(あえてクラミジアとは言わない)の可能性はないかと聞きます。
    そうすれば先生が答えてくれると思います。

その答えに納得できればそのまま医師の指示に従います。(薬の服用や何日までに治らなければ受診など)
    納得できなければ、別の病院を受診しますね。

• 10月30日
  • MIKI

MIKI

なるほどです!7月に他府県に引越ししてきた所なので生まれた時からお世話になっている小児科はないのであまり信頼性などまだないのですが、今度小児科に行った時に肺炎になったりはしていないかなど詳しく聞いてみます。

• 10月30日
  • カミツレ

カミツレ

お子様のことですから心配ですよね!
    もし聞いて嫌な顔されたり、診断に納得できなければ病院を変えて良いと思います(^^)

私は何度か病院を変えていて、質問しても嫌な顔せず親身になって聞いてくださる、納得いくまで説明してくださる先生に出会いました。
    私がかかりつけの病院に選んだ小児科の先生は、「24時間みているのはお母さんだから、症状が続いてる、いつもと何かおかしいなどお母さんの判断でいつでも来てください」と言ってくれたので安心して通っています(^^)

• 10月30日
  • MIKI

MIKI

心配です、、まだなにも言ってくれないから余計しんどいだろうしどうしたら楽になるかわからないです、、
    分かりました!
    そうなんですね!いい小児科の先生なんですね!

• 10月30日